![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:92 総数:499157 |
8月31日(月) 4年B組の授業 【算数】
平行四辺形の対角線を調べています。
交わり方や長さについて気づいたことを友達と交流していました。定規を当てて分かりやすく説明している子もいました。 分かったことを自分でノートにまとめられていて素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 なつとなかよし
生活科でシャボン玉遊びをしました。
自分たちで水や洗剤、洗濯のり、砂糖を入れて液を作ってから、お待ちかねのシャボン玉タイム。勢いよく吹けば小さいのがたくさん、ゆっくり長く吹けば大きいのができることに気づき、それぞれが工夫してシャボン玉を作っていました。 最後は、針金ハンガーで特大サイズを作ったり、うちわや虫取り網で一度にたくさん作ったりして、南庭はシャボン玉と1年生の笑顔でいっぱいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャボン玉遊び 2年生
生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。
モールで形を作ったものや、うちわ、針金ハンガーで作った大きな輪っか、虫とりあみなどいろいろなものでシャボン玉を飛ばしてみました。 シャボン玉液には、水、食器用洗剤、洗濯のり、砂糖が入っています。 ふき口では、ゆっくり吹くと大きなシャボン玉が、少しはやく吹くと小さなシャボン玉がたくさん飛ぶことに気付いて、吹き方を変えている子もいました。 吹き口だけでも大盛り上がりでした! ![]() ![]() ![]() ![]() シャボン玉遊び 2年生 2
一番「楽しかった!」という声が多かったのは、うちわでした。
シャボン玉液が泡立ってしまうと、大きな輪っかでシャボン玉を飛ばすのは難しいらしく… 最後に大きな輪っかで…と思ったらすでに泡立っていてなかなか出来にくくなってしまいましたが、粘り強く取り組むと大きなシャボン玉が飛んでいきましたよ! みんな手足が泡だらけになっていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 1年生の授業風景 【算数】
ひき算の問題をしています。今日は、違いを出します。
数図ブロックを使って考えていました。 正しくできたら練習問題・計算カードの練習と、時間いっぱいまで計算に取り組んでいました。 計算カードも昨日より速くなった子が多かったです。 月曜日は、今日よりもっと速くなっていてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 2年A組の授業風景 【算数】
130円持って買い物に行きました。90円のお菓子を買うと、残りはいくらになりますか?
図を描いて説明できるように考えていました。 10円玉をいくつ書けばよいか、どれだけ使ったか、図と文章で分かりやすく説明文を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 3年生の授業風景 【算数】
グラフをかいています。
メモリを正しく読んで、どこまでになるかを発表していました。 一つ目が終わると、 「次、やってもいいですか?」 と意欲的な子がたくさん。 みんなとっても丁寧にグラフをかいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 4年A組の授業風景 【算数】
垂直や平行をかく学習で、動画を見ていました。
テレビ画面を見ながら、自分も同じように定規を動かしている子がいて、力をつけるだろうなあと思いました。 垂直をかく時との違いにも目を向けられていて、さすがだなあと感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 6年B組の授業風景 【算数】
資料の調べ方の発展で、自分たちでグラフをかく学習です。
調べるテーマは「習い事に行っている」「宿題にかける時間」などなど。 それをインタビューしたり、アンケートを書いてもらったりして数を出し、一番伝わりやすいグラフにします。 A組にも尋ねるそうで、6年生の実態が分かりますね。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 6年A組の授業風景 【総合的な学習の時間】
橋本調べがどんどん進み、PRポスターを作成することになりました。それぞれの班が工夫して作成していました。
最後はどこかに発表するのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 5年生の授業風景 【社会】
様々な土地のくらしの学習をしています。
教科書をもとに、これからどんどん調べていくようです。みんな、興味津々です。工夫していることを見つけられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 4年B組の授業風景 【道徳】
「卓球は4人まで」の資料を使って学習していました。
たくさんの子が意見を発表し、そこからどんどん深めていました。 一人ひとりが真剣に考えていて、良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 2年B組の授業風景 【国語】
新しい漢字の学習をしています。
たくさん言葉集めをしていていいなあと思いました。使えるのが本当の力ですよね。 その後、学習帳にていねいに練習していました。 これからも習ったことをどんどん使っていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文部科学大臣からのメッセージが届きました。![]() ![]() 保護者や地域の皆様と児童生徒等や学生の皆さんへあてたそれぞれのメッセージを配布文書としてアップしておきます。 ホームページ右側の配布文書一覧のところをクリックしてご一読ください。 自立活動前回の続き・・正解は『ひまわり』でした(^^)/ 葉っぱの形を切り取って、茎を作って、葉っぱを貼って完成☆ みんなの素敵なひまわりのおかげで教室がとっても明るくなりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) 4年A組の授業風景 【国語】
都道府県を旅しています。
その土地の名産は、社会の時間に調べています。それをもとに、1行旅日記を書きました。それぞれ担当が黒板に書いています。 よく調べているなあと感心しました。都道府県名も正しく漢字で書けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) 6年B組の授業風景 【理科】
人の体をについて詳しく調べています。
インターネットで検索する子も図書を使って調べる子もいます。どうすれば自分が知りたい情報を見つけられるかが分かっているって大事な力です。 これからもどんどん調べてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) 5年生の授業風景 【家庭】
整理整頓をして気持ちよく過ごそう の学習をしています。
整理して出たごみの中で、ペットボトルやアルミ缶はリサイクルできます。おうちでもリサイクルしていますか?一度たずねてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) 6年A組の授業風景 【算数】
資料の調べ方のたしかめです。
プリントをして、どれだけ分かっているか確認しています。みんなどんどん鉛筆が進んでいたので、分かっているんだなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) 3年生の授業風景 【国語】
まいごのかぎの学習のまとめです。
最後に感想を書いていました。みんな、面白かったところや気に入った場面を中心に理由もつけて書いていました。 最後に読み合うのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |