最新更新日:2024/06/28 | |
本日:18
昨日:61 総数:261174 |
10月22日(木) 授業のようす(うのくすぶ)
今日は,2年生が校外学習(名古屋港水族館)に行っていたため,うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちも,少ない人数での活動になりました。けれども,子どもたちは,いつも通り明るく元気に活動していて,よかったです。
【写真1】(生活) ○どんぐりやペットボトルなどを使って,マラカスを作りました。 ※一人2個ずつペットボトルを用意し,ペットボトルの中にどんぐり を何個か入れた後,色を塗って飾り付けをしました。手作りのマラ カスを振ってみると,「カラ カラ カラ」と大きな音が鳴っていま した。 【写真2・3】(体育) ○体育館で,マットを使った運動をしました。 ※マットの上にうつ伏せになり,腕の力で前進する運動(ほふく前進 のような動き)などをしていました。一人一人が,全力で取り組ん でいました。 10月21日(水) 後期児童会役員選挙
6時限に「後期児童会役員選挙(立合演説・投票)」を行いました。今年度は,新型コロナウイルス感染対策で体育館に集まらず,テレビ放送で演説(写真1)を行いました。4〜6年生の14名が立候補し,それぞれの抱負をカメラ越しに訴えました。全立候補者の演説が終わると,4年生以上の各クラス選挙管理委員が投票の仕方を説明(写真2)して,クラスごとに投票(写真3)しました。
新たに選出される6名の後期児童会役員の皆さんは,生路小学校がよりよくなるように,力を発揮してくれることを期待しています。 10月21日(水) 授業のようす4
【写真1・2】(5年生 道徳)
○「真理を探究する」のお話で,一つの学問(新たな発見をするための研究)を突き詰めていくことの意義などについて考えました。 ※ノーベル賞(生理学・医学賞)を受賞した大村 智(おおむら さとし) 教授の功績について,各自の感想を含めて考えていました。 ○「トキのまう空」のお話で,トキを増やすための努力・苦労などについて考えました。 ※日本での絶滅が危惧されているトキを,人工ふ化などの取組で増やし ていく活動を取り上げ,携わって人々の思いや各自の感想などを出し 合っていました。 【写真3】(6年生 理科) ○「月の見え方と太陽」の学習で,太陽・地球・月の位置関係で,月(月の輝いている部分)が,どのように見えるかを擬似実験しました。 ※理科室を暗くし,ボール(月)に照明(太陽)を当てた状態でボール を動かしていき,明るい部分の見え方を確認していました。(実際の 位置関係を実物で確認することが困難ですので,難しい擬似実験だと 思います) 10月21日(水) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 社会)
○(発展学習で)日本地図を見て,どのような都道府県があるのかを学習しました。 ※これまでに行ったこと(行った覚え)がある都道府県を思い出し, 各自でノートに都道府県名を書き出していました。中には,名前 だけでなく,都道府県の輪郭も描いている子どもも見られました。 【写真3】(6年生 国語) ○「柿山伏」の学習で,本文以外の本(昔話など)について,音読練習をしました。 ※2人一組で本を選び,狂言の口調を意識して練習していました。 10月21日(水) 授業のようす2
【写真1】(2年生 音楽)
○「ジェットコースター」の楽曲で,動きを交えながら歌いました。 ※CDの音楽に合わせ,子どもたちは歌いながら,楽しそうに動いて いました。(何度か歌っている曲なので,動きがスムーズでダイナ ミックでした) 【写真2】(2年生 生活) ○「おもちゃランド」の活動を振り返って,絵と感想を書きました。 ※1年生と一緒に遊んだことなども思い出しながら,一生懸命に書い ていました。 【写真3】(4年生 道徳) ○「真心でつながる」のお話で,「あいさつ」について考えました。 ※あいさつをした時・された時の気持ちや,あいさつの大切さなど, いろいろな側面から意見が出されていました。また,各自の思いを プリントに書いた後,近くの席の子ども同士で「あいさつ」をする ようすも見られました。 10月21日(水) 授業のようす1
よい天気が続いていて,子どもたちも先生も「一日を,気持ちよく過ごせている」ことと思っています。一方,天気が下り坂という予報が出ていますが,明日は2年生の校外学習(名古屋港水族館)が計画されていますので,よい状況で実施できることを願っています。そして,生路小学校の子どもたち全員が,秋を満喫しながら「充実した学校生活」を送っていってほしいものです。
【写真1】(うのくすぶ 国語) ○(1年生の国語)「くじらぐも」の学習で,最後の場面を読みました。 ※くじらぐもとお別れをする場面で,本当にくじらぐもに乗ったような 表情で,本文を読んでいたのが印象的でした。 【写真2】(うのくすぶ 生活) ○明日の「2年生 校外学習」に向けて,しおりを見ながら最終確認をしました。 ※水族館内の見学順などを,確認していました。ペンギン水槽の見学を 楽しみにしている子どもの姿も見られ,それぞれの子どもが嬉しそう でした。 【写真3】(1年生 国語) ○新出漢字を習って,漢字ドリルで練習しました。 ※漢字ドリルの練習を終えた子どもは,先生に見てもらっていました。 6年生 学年合同体育「6年ピック」 その1
6年生は,学年合同体育「6年ピック」を5,6時間目に行いました。種目は,リレー,台風の目,玉入れ、綱引きです。白組(1組)は,台風の目,玉入れに勝ち,赤組(2組)は,綱引きで勝ちました。リレーは,引き分けでした。総合得点は,7点対7点で引き分けでした。
1年生の応援もあり,大変盛り上がりました。6年生の思い出の一つとなったと思います。 6年生 合同体育「6年ピック」 その2
玉入れと,台風の目の様子です。
10月20日(火) 授業のようす(6年生)
【写真1】(国語)
○「柿山伏」の学習で,「山伏」役と「柿主」役になって,音読発表をしました。 ※それぞれの役の特徴を考えながら,2人組になって交代で音読を していました。台詞を読むだけでなく,動きも考えながら発表を していて,工夫がよく見られました。(山伏になりきって迫力の ある音読をする子どももいて,聴き入ってしまいました) 【写真2・3】(外国語) ○生き物の捕食関係(食物連鎖)を基にした,英文のスピーチ練習をしました。 ※事前に,生き物同士の関係を調べてグループ内で絵に表していて, その絵を活用しながら基本の文型(写真3)に沿って,グループ ごとに練習を重ねていました。 10月20日(火) 授業のようす(5年生)
5年生では,各クラスが算数の授業で「解答の適切な求め方を,各自で考える」ことを重要視した活動を行っていました。
【写真1・2】 ○「おきかえて考えて」の学習で,問題にある「要素」の関係を線分図に表して解き方を考えました。 ※表した線分図の意味を,子ども自身が説明していきながら,クラス 全体で理解を共有しながら解いていました。 【写真3】 ○「面積の学習で,長方形の面積の考え方を生かして,三角形の面積を求めました。 ※三角形を分解したり,2つに分けたりして長方形を作り出し,長方 形の面積(縦×横)から三角形の面積を導いていました。(いろい ろな分け方を考えながら,解いていました) 10月20日(火) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(外国語活動)
○アルファベット(小文字)を確認し,英単語の発音を聴き取る練習をしました。 ※テレビ画像と教科書の図を見ながら,発音された英単語を確認して, 正しく発音する練習をしていました。 【写真3】(体育) ○跳び箱運動で,台上前転の練習をしました。 ※跳び箱への手のつき方(手をつく位置)や体の使い方(背中の丸め 方)に気を付けながら,繰り返し跳ぶ練習をしていました。 10月20日(火) 授業のようす(3年生)
【写真1】(国語)
○ローマ字の練習をしました。 ※「氷(こおり)」のように,母音の表記が分かりにくい言葉をローマ 字用ノートに練習していました。 【写真2・3】(図画工作) ○「ゴムゴムパワー」の学習で,ゴムの力を利用したおもちゃを作りました。 ※土台となる箱(ゴムの細工を入れる箱)に飾りを付け,おもちゃ全体 を作っていました。 10月20日(火) 授業のようす(2年生)
【写真1】(国語)
○「馬のおもちゃの作り方」の学習で,教科書の内容に従って,馬のおもちゃを作りました。 ※説明文として馬のおもちゃを作る材料(厚紙,色画用紙 等)や手順 が書かれていて,子どもたちは内容を読み取りながら馬のおもちゃを 作っていました。完成した作品は,見せ合っていました。 【写真2・3】(体育) ○跳び箱を使った運動をしました。 ※「ロイター板から跳び箱の上に乗って,ジャンプしてマットに着地を する」運動と,高さの違う跳び箱を3つ並べて「跳び箱の上を這って 移動し,最後は開脚跳びのように着地する」運動を,並行して行って いました。 10月20日(火) 授業のようす(1年生)
朝は「寒い」と思えるほどでしたが,お昼頃には強い日差しが戻り,過ごしやすい陽気になりました。寒暖差に注意しつつ,気持ちよく活動していけるとよいと思います。
【写真1】(国語) ○「しらせたいな 見せたいな」の学習で,校内で見付けた「秋」について紹介する文章を考えました。 ※校庭やその周辺を歩いて,果樹園の栗,生き物(バッタ,カタツムリ 等),花(植物)を見たことを思い出して,発表していました。それ を基に,紹介文を書いていきました。 【写真2・3】(体育) ○マット運動で,前転の練習をしました。 ※回った後のポーズもしっかりと決めて,繰り返し練習していました。 また,上手に前転できる子どもが,お手本として披露する場面もあり ました。 10月19日(月) 授業のようす(6年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「やまなし」の物語について,読書感想画を描きました。 ※気に入った場面についてて,それぞれ描いていました。全体として, 完成に近付いているようでした。 【写真3】(体育) ○体育館で,マット運動をしました。 ※前転・後転から始まり,開脚前転を中心に練習していました。 10月19日(月) 授業のようす(5年生)
【写真1・2】(外国語)
○英語による道案内の,まとめ学習をしました。 ※2人ずつで,順々に教室の中で道案内(一人が英語で案内をし, もう一人が案内通りに動いていく)をしていました。目的地を 決めて,その場所へ到着するまで,繰り返し英語で案内・指示 をしていていました。全体的にスムーズに進行していて,英語 での案内の成果が表れていました。 【写真3】(体育) ○体育館で,ボールを使った運動をしました。 ※(雨のため,体育館で実施し)ソフトドッジボールを使って, 体育館全面でボール鬼ごっこをしていました。全員が動き回り, 盛り上がっていました。 10月19日(月) 授業のようす(うのくすぶ)
生活単元の学習で,紙コップやどんぐりなどを使って,おもちゃ(どんぐりこま,どんぐりヨーヨー 等)を作っていました。おもちゃが完成した後は,楽しそうに遊んでいました。
10月19日(月) 授業のようす(1年生)
【写真1】(国語)
○「じどう車くらべ」の学習で,内容や文章の順序について考えました。 ※各自動車の「仕事の内容」や「自動車のつくり」を考え,説明文の 書き方(書く順序)をまとめていました。 【写真2】(音楽) ○「おんがくの おくりもの」の楽曲について,楽譜を確認しながら歌いました。 ※D.C.(繰り返し)が含まれる長めの曲のため,歌う順などに気を 付けながら少しずつ歌っていきました。子どもたちは,先生の説明 をよく聴いて,楽譜を見ながらしっかりと歌っていました。 【写真3】(図画工作) ○「おはなしから うまれたよ」の学習で,画用紙に清書の絵を描きました。 ※中心となるライオンを大きく描くとともに,周りのようすも考えて 描いていました。 10月19日(月) 授業のようす(4年生)
【写真1】(国語)
○「世界にほこる和紙」の学習で,全体を意味ごとに段落分けしました。 ※大切な語句に注目しながら,文章全体を3つの段落に分け,形式 段落の区切りや意味段落が表す内容について全員で考え,まとめ ていました。 【写真2・3】(理科) ○「秋と生き物」の学習で,校庭にいる生き物(昆虫など)を探しました。 ※気温が低くなったこともあり,生き物がなかなか見付からなかっ たですが,そうした(虫などが見られない)状況を確認すること ができました。 10月19日(月) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(外国語活動)
○アルファベット(大文字)について学習しました。 ※アルファベット(大文字)を確認してから,教科書の絵の中に隠れて いるアルファベットを見付けていました。 【写真3】(音楽) ○「いちばんぼし見つけた」の楽曲について,リコーダーで個人演奏しました。 ※練習の成果を,一人ずつ先生に披露していました。披露する直前まで 一生懸命に練習する姿も見られました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |