最新更新日:2024/07/05 | |
本日:7
昨日:59 総数:238740 |
6/10(水)「わたしの大切な風景」(図工 6年生)
学校の廊下の様子をスケッチしました。前回習った遠近法を使って書くことに苦労していました。制作はこれからも続きます。がんばっていきましょう!
6/10(水)「なまえつけてよ」(国語 5年生)
5年生は、物語の読み取りをしていました。主人公の気持ちについて、文中の言葉に注目しながら確認をしていきました。
6/10(水)ヘチマの成長について調べよう(理科 4年生)
ヘチマの種まきの仕方を教室で確認した後、種まきや草取りをしました。大きなヘチマの実がなるといいですね。学級のみんなで協力して世話をしてください。
6/10(水)「ひみつのたまご」(図工 2年生)
前回の下書きをもとに、今日から清書です。画用紙に大きなたまごを描き、クレパスで色とりどりに仕上げました。作品の完成が楽しみです。
6/10(水)あさがおの水やり
昨日種まきをしたあさがおに水をやりました。「早く芽が出ないかなぁ」と楽しみにしている様子が伝わってきました。がんばってお世話をしてくださいね。
6/10(水)梅雨(つゆ)入り
東海地方も梅雨に入りました。
曇り空で、雨がぽつぽつ・・・ 雨の日は、かさを使います。 かさの開け閉め、さし方、巻き方・・・ かさの使い方にもマナーがあります。 子どもには難しいかもしれませんが、「心遣い(こころづかい)」が大切です。 雨の季節を楽しみながら、元気に過ごしましょう。 6/10(水)給食の献立
・ミルクロールパン ・牛乳 ・アセロラゼリー
・型抜きチーズプレーン ・イチゴジャム イチゴジャムをパンにつけて食べると、とてもおいしかったです。 6/10(水)交通事故死ゼロの日地域の方々と担当の教員で、交通指導をしました。 ありがとうございました。 朝の交通指導のねらいは、二つです。 ・児童が交通ルールを守り、安全に登校できるようにする。 ・「交通事故死ゼロの日」の意義を確かなものとし、交通安全の意識を高める。 かすやっ子の児童も含め、子どもの交通事故がありませんように・・・ 教職員も保護者も交通事故を起こさない、巻き込まれない等、ゆとりをもって安全運転をお願いします。 子どもたちの近くにいる大人の事故で、子どもたちを悲しませることがありませんように・・・ 1年 生活科
さんさん広場でアサガオの種を植えました。
たくさん水をあげて、大きく育てましょう。 ミニトマトの観察(2年生活科)
ミニトマトの観察をしました。
数が増えた!緑の実がなってる!葉っぱに毛が生えてる! いろいろな気づきの声が聞こえてきました。 習字(4年書写)
今日は、習字をやりました。
「とめ、はね、はらい」を意識してかけていますね。 6/9(火)生活科(1年生)
生活科の授業で、あさがおを育てます。
今日は、たねの観察をして、たねの絵を描きました。 色や形、大きさ、におい・・・観察のポイントはいろいろ。 たねをまくのが楽しみですね。 6/9(火)算数(2年生)
今日のめあては、「34+12のけんさんのしかたをかんがえよう」です。
筆算の仕方を考える導入の授業です。 数え棒を操作しながら、計算の仕方を考えました。 学習をしながら、「筆算って、便利だなあ」と思えるといいですね。 6/9(火)色の三原色(3年生)
水彩絵の具を使って、色の三原色について学びました。
三原色は、「赤、青、黄」です。 色の組み合わせで、違う色ができます。 水の色を調整しながら、できた色を画用紙にぬりました。 絵の具セットには、たくさん道具があります。 筆、パレット、絵の具、水入れ・・・ 準備や片付けも上手にできるようになるといいな。 6/9(火)交流学級(3・4組)今日は、1年生の児童が交流学級で生活科の授業をしていました。 他の児童は、3・4組の教室でそれぞれ課題に取り組んでいました。 交流及び共同学習は、経験を広め、社会性を養うなどの意義があります。 ねらいを明確にし、教育課程に位置付けて行っています。 6/9(火)給食の献立・くろロールパン ・牛乳 ・冷凍黄桃 ・型抜きチーズイチゴ ・ブルーベリージャム 6/9(火)校内環境環境づくりを通して、学校や教室が「居心地のよい場所」となるようにしていきたいものです。 6/8(月)整理整とん
校内で、整理整とんされた気持ちのよい光景がありました。整理整とんされていると、気持ちがよいだけでなく、いざという緊急時にもスムーズな対応ができます。また、人に迷惑をかけないマナーにもなります。
靴箱・・・・左右の靴の内側を合わせて、靴のかかとが手前にきちんとそろっている! ロッカー・・ランドセルの肩ひもがはみ出ないように、うまく入っている! 水筒・・・・ひもを引っ張って水筒を出すことが減り、引っかかったり落としたりしにくい! 整理整とんは、けがをしないことにつながっています。 整理整とんは、落ち着いて学習をすることにつながっています。 整理整とんは、たくさんの人が気持ちよく過ごすことにつながっています。 6/8(月)給食の献立ちょっと量が増えて、うれしいですね。 6/8(月)顔の絵パート1(4年生) |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |