最新更新日:2024/05/23 | |
本日:9
昨日:304 総数:778500 |
3年生家庭科家庭での子育てについて考えたり、保育園や幼稚園、その他の外部機関などの役割について学んだりしています。 学習内容の1つに、「家庭生活に協力できるようになったこと」を考える場面がありました。 〇洗濯をするようになった。 〇犬の散歩をするようになった。 〇兄弟のめんどうをみるようになった。 〇小さいときより泣かなくなった。 〇料理をして、家族を手伝うようになった。 大きく成長しました。 緊急事態宣言発令に伴う教育活動の実施について
1月13日に愛知県に、「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言」が発令され、感染対策の徹底が通知されました。
本校でも、これまでの感染予防対策を継続し、特に給食時の指導を徹底するとともに、登下校時におけるソーシャルディスタンスの確保を指導していきます。 ご理解、ご協力をお願いします。 〇緊急事態宣言発令に関する教育活動の実施について 〇新しい知多中スタイル Ver.4 面接指導かなり緊張している様子です。 控え室で待つ生徒はガイドブックを見返しながら、再度、面接のポイントを確認しています。 その誠実さは、試験当日、面接官に伝わることでしょう。 緑化活動
緑化委員会が教室に花を飾っています。
「日当たりのよい場所に置こう。」「朝来たら、水をあげよう。」など、各クラスの委員が話しています。 朝の様子翌朝の登校の様子ですが、生徒はこれまでどおり、昇降口で各自が手指消毒を済ませていました。7時45分から8時15分の間の登校を促しましたが、特に大きく混雑する様子も見られませんでした。 カバンからすでに体温チェックカードを取り出し、手にしながら教室へ向かう生徒も多くいました。 PTA役員委員の方々による1学期から11月末まで継続して行われた昇降口での健康チェック活動が、こうして生徒一人一人の自主性につながっていると実感しました。 おかげで、緊急事態宣言下においても、知多中学校の教育活動が続けられることに感謝しています。 生徒にも、この学校での生活を当たり前と思わず、多くの方々に支えられて成り立っていること、また、宣言下においてはとても困っている方もいらっしゃることなどを再度見直す機会とし、改めて健康に留意して過ごせるよう指導を進めていきます。 3学期の目標
2021年は
今年の漢字: 「破」 その理由: 自分の殻を破り、たくさん事にぶつかり、いろんな経験をしたい。勉強では今までのやる気が出ない自分に打ち勝ち、壁を突破したい。 知多中生 3年 3学期の給食
3学期の給食は、1月8日(金)から始まります。
その準備として、用務員が給食配膳室をよりきれいにしています。 3学期始業式3学期始業式
今日から3学期が始まりました。
今年度の冬休みは夏休みよりも長くなりましたが、生徒のみなさんはどのように過ごしたのでしょうか。 学級活動の時間の様子ですが、元気な生徒たちを前に、担任も気合いが入っているようです。 2学期終業式(学級活動)2学期終業式
終業式では、3名の生徒が学年を代表して、自分の成長を振り返って発表しました。
2学期終業式(大掃除)
2学期を締めくくるにあたって、大掃除を行いました。
雪予報の朝
雪予報の朝をむかえました。幸い、校地内に凍結している場所は見られませんでした。
とても寒くなりました。 そんな中を歩いていると、「おはようございます。」と、遠くから声をかけてくる生徒が。 かなり寒いね、と話すと、「はい、寒いです。なので、写真撮ってください。」との返事。 元気でなによりです。 雪予報そのため、生徒下校後、教員が融雪剤をまきました。 本校は高台にあるので坂がいくつかありますが、教員が協力して対応しました。 正門近くの歩道橋にも対応しました。 普段と違う天候の登下校時は、いつも以上に周りの状況をよく見ながら、無理をせずより安全を心がけてください。 春に向けての準備(3年生・音楽)マスクは外さない、大きい声は出さないなど、新型肺炎感染予防対策をしながら授業が進められています。 この曲は、例年、卒業式で3年生が歌っています。今夜遅くから雪の予報となるなど本格的な冬が始まりましたが、知多中学校では春に向けての準備が進んでいます。 第2回学校保健委員会第1回と同様、新型肺炎感染防止対策として給食の時間にテレビ放送で取り組みます。 初回の今日は「ウィズ コロナ」です。 第1回で学んだことを振り返りながら、新しく分かったことなどを付け加えて行われました。 明日は「人権を考える」がテーマで開催予定です。 感謝状署長様から学校を代表して受け取らせていただいたのち、先日の朝会で社会科担当から生徒に紹介をしました。 これまでの知多中学校の生徒や教職員の活動が認められた瞬間でした。 理科(1年生)音と振動の関係性について実験を通して気づき、音の高低や大小、また、音が伝わる仕組みについて理解を深めています。 学習の後半である今日の授業は、音の速さを用いて、距離や時間を求める計算問題に取り組んでいます。 実はこの計算問題、小学5年生の算数で学んだ「時間と速さ」「距離と速さ」の考えが身についていないと解くことができません。 中学校でももちろん、前の学年で学習したことを用いて、新しい内容を勉強することが多くあります。そう考えると、家などで復習する習慣をきちんと身につけておくことが大切だと改めて感じます。 掲示物(2年生)これは、学校生活の中で、自分が学年の仲間からしてもらったことで助けられたことやありがたく思っていることを表現する場です。 この活動は2学期から始まった学年の取組で、今では多くのメッセージが寄せられています。 相手がうれしいという気持ちを理解することができれば、それは自分自身の喜びとなり、さらに次への原動力となります。また、自分の特性を学校や社会のために役立てる方法を学ぶ機会ともなります。 この取組は現在も続いています。今後も相手のよさに気づく目を養うとともに、ありがとうを伝える気持ちを大切にしてください。 人権一般、中学生、小学生がそれぞれの視点でとらえた人権の考えを「こころのうた」として表現しています。その中から、小学生の作品を紹介します。 こけた いたかった 泣けてきた でも みんな心配して かけよって来てくれた うれしかった 今回行った人権教室はもちろん、今後も学校生活を通して、知多中生が心をより豊かにできたらと思います。 職員室前に数点掲示しましたので、懇談会等でご来校の折にご覧ください。 また、愛知県でも「人権週間特設サイト( http://www.aichi-jinken2020.jp )」が開設されています。こちらもご覧いただき、ご家庭、地域でも話題にしてくだされば幸いです。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |