12.21.Mon.赤い羽根共同募金
今日21日から25日(金)まで、赤い羽根共同募金の活動を行っています。
今年は、例年の街に出ての募金活動はやらず、学校内のみの活動となります。 先週金曜日のお昼にPR放送を流しました。 今日は月曜日だったので、募金する人はあまり多くありませんでしたね。 明日以降よろしくお願いします。 12.18.Fri.今日の給食【ごぼう・burdock】ごぼうを根菜として食べるのは、日本、台湾、朝鮮半島だけと言われています。日本では独特の香りと歯ごたえのよさが好まれています。今日は五目煮に入っています。 12.18.Fri.3年生期末テスト実技教科のテストだけ12月に行います。 朝からちょっと緊張感があり、友達同士で最後のチェックをしたりしています。 テストの時間も真剣に答案に向き合っていました。 12.17.Thu.今日の給食【イカ・squid】やわらかい国産のムラサキイカを使っています。イカは、低脂肪、低カロリー、そして高タンパクな食品です。 12.17.Thu.子ども未来議会3回目4市長応接室なんてなかなか入ることできないですよ。 今回の子ども未来議会に関わって、いろいろとお世話してくださった生本議員には, 大変お世話になりありがとうございました。 12.17.Thu.子ども未来議会3回目3市長からは、提言は重く受け止めています。今後の市政にに生かせるものは生かしていきたい、という話がありました。恵庭中の提言の公園のスポーツ施設については、例えばバスケットゴールの設置など、すぐにでも実行したい、という話がありました。 教育長からはアンケートを取ったり、街で取材をしたり、という真摯な取り組みに敬意を表します。広い視野でふるさと恵庭の将来を考えてくれましたね。というお話がありました。 12.17.Thu.子ども未来議会3回目2全校生徒にアンケートを取った結果、 1「かしわの森」を中学生にとって居やすい場所にしてほしい。例えば中学生が勉強できるスペースを作る。 2スポーツ設備や公園の遊具などを設置し、それが人とのコミュニケーションにもつながる。 3大規模公園にWiFi設備を整えてほしい。海外ではかなり行われており、コロナ禍で人込みを避け自然の中での仕事を促すためにも、そしてその後は人が集まるスポットとしてもいいのではないか。 という3つを提言しました。 12.17.Thu.子ども未来議会3回目1今回は各中学校が市長に提言を行うことになっています。 本校からは前生徒会の役員3名が出席しました。 恵庭市議会副議長のあいさつの後、未来議会の議長の進行で議会は進みました。 本当の議会の進め方と同じやり方で進行していきます。各校それぞれの考えで提言を行いました。経済だけではなく総合的な発展を、出産できる施設を作ってほしい、交流できる複合施設を作ってほしい、図書の整備充実などを提言していました。 12.17.Thu.さけの卵到着卵を受け取った後、みんな交代しながら水槽に卵を入れていきます。 きれいですね。 みんなで大事に育てて、春に放流するのが楽しみですね。 12.17.Thu.インターンシップ食育牛乳はからだづくりにとても大事、特に丈夫な骨を作ってくれるカルシウムが豊富に含まれているので、好き嫌いをせずに飲みましょうというお話でした。 終わると生徒から大きな拍手が沸き起こりました。 インターンシップの学生たちも教室で給食を食べ、その後の昼休み3年の女子と何やらガールズトークで盛り上がっていました。 12.17.Thu.理科授業交流 3年1組2ワークシートに書き込むのと、ボウルに書き込むのではちょっと考えないと難しいですね。 書き込んでいくと、夜空の星は北極星を中心に反時計回り(東から西)に動いている)ということがわかります。動く速さ1時間に15度動きます。 これも太陽と同じく地球の自転のために起こるのです。 という星の動きがわかったところで、南の空の星の動きの振り返りシートをやって、授業は終わりです。 今はちょっと寒いですが、外に出て確かめたくなる授業でしたね。でもこんな寒い中外で星を見続けていたら風邪をひいてしまうかもしれません、確認は暖かくなってからにしましょう。それまで覚えておこうね。 12.17.Thu.理科授業交流 3年1組1単元は地球と宇宙の第2章 地球の動きと天体の動きで、星の日周運動が題材です。 最初に隣の人と地球の自転による太陽の動きを復習し、太陽の日周運動を振り返ります。 そこから星の日周運動を考えていきます。 方角によって星がどのように動くかを予想します。その後正解をシミュレーション映像で見て、ワークシートに書き込みます。 12.17.Thu.図書ボランティア年末の大掃除ということで図書室の清掃や消毒などを行っています。 やっていることは例年と同じだそうですが、消毒作業など入念にやってくれています。 窓のテープなどもきれいにはがしてくれています。 ありがとうございます。 12.17.Thu.インターンシップ最終日今日の給食の時間に食育を行うので、その掲示物などを作成しています。 楽しみですね。 12.16.Wed.校長室だより発行しました配布文書の校長室だよりに掲載しました。 こちらからも見ることができます。 <swa:ContentLink type="doc" item="72682">校長室だより 第19号12月16日発行</swa:ContentLink> 12.16.Wed.1年授業交流 国語2メールやラインなどでも、年始のあいさつはできますが、年賀状は時間をかけて心を込めて書く温かさがありますよね。 相手に気持ちを伝える方法はたくさんあるけれど、やっぱり手紙はいいものですね。 年の初めに相手が見るものですから、字の間違いがないようにしっかり確認して出しましょう。 最後に本物のはがきにまずは鉛筆できれいに書いていきます。その後実際にペンで書いて完成になります。 この時間では終わらないと思うので、続きは家でやって12月25日までに投函してくださいね。 12.16.Wed.1年授業交流 国語1単元は 書写で学習を生かして書く−配列− で年賀状の書き方です。 今日は1組から5組まですべてのクラスでこの授業を行いました。担当の先生は5時間連続この授業をやりましたね。 まずは年賀状の書き方で、巨大はがきで、表面(宛名の側)の書き方の形式を確認していきます。その後いろいろ日常生活で手紙を出す場面を考えてみます。例えば暑中見舞いや誕生日カードなど。 その後、年賀状の歴史や由来についてを学んでいきます。 いろいろとわかったところで、「さあ実際に年賀状を書いてみよう」というところに入ります。 最初の言葉のルールやマナー、本文で使っていけない言葉などを学習しました。 「忌み言葉」という年賀状で使ってはいけない言葉があるのですね。 絶対にの「絶」とか去年はの「去」とか、使っちゃいそうですね。 12.16.Wed.今日の給食【ほたて・scallop】無償提供の道産ほたてで作ります。水揚げしたばかりのほたてを殻から外し、貝柱だけ取り出したものです。肉厚で濃厚なうまみが北海道産の特徴です。 12.15.Tue.命を学ぶ教室生井さんは殺人事件被害者遺族の会「宙の会」で活動されている方で、自分の子どもが殺人事件の犠牲者となり、犯人が捕まらないまま時効を迎えてしまったという方です。 何の連絡もなく娘が帰ってこなく、気が付くと家のそばに娘の帽子が落ちており、警察に捜索願を出し、捜索をすると自宅のそばで遺体で発見されました。その娘が遺体で見つかり確認するまでの心の揺れ動きを涙ながらに語っていただきました。 語られた言葉の一つ一つに重みを感じるお話でした。 この恵庭中のだれもが犯罪者になってはいけないし、犯罪の被害者になってもいけないという内容でした。 12.15.Tue.今日の給食【さば・mackerel】脳を活性化する脳DHAが豊富な青魚の代表格です。たんぱく質や鉄分など成長期に必要な栄養素がたっぷり。魚は苦手という人も一口食べてみよう。 |
|