最新更新日:2024/06/26 | |
本日:8
昨日:125 総数:237364 |
7/16(木)4年生:図工今日は、「コロコロガーレ」の作品鑑賞をしました。 鑑賞のポイントについて説明を聞いた後、友達の作品を見ました。 鑑賞の後は、ビー玉を使って遊べたかな? 7/16(木)5年生:算数ヒントカードを基に、合同な図形の三角形のかき方について考えました。 かく手順を順序立てて説明できることを意識させた授業でした。 発表する児童がたくさんいました。 7/16(木)6年生:自習担任の先生が不在でしたが、静かに自習ができていました。 7/16(木)給食の献立・切干大根のあえもの ・鶏団子汁 7/16(木)野犬に注意
7/15(水)の夕方、児童から、南粕谷本町4丁目内の廃屋に、2,3匹の野犬を目撃した情報がありました。
「犬には近づかない、さわらない、えさをあげない」等の指導とともに、南粕谷1団・2団については、担任等が引率して下校します。 児童の登下校時を含めて、近隣の方はご注意ください。 なお、市役所へは報告してあります。 7/15(水)しゃぼんだまあそび(1年生)
雨の合間の一日、1年生はしゃぼんだまあそびをしました。初めはストローで小さなしゃぼんだま、次にはうちわで大きなしゃぼんだまと、楽しく遊ぶことができました。
7/15(水)3けたの数(算数 2年生)
今日の学習では、3けたの数の大きさを比べました。電子黒板を使って学習を進めていきます。黒板だけで学習するよりもとてもわかりやすいですね。いい姿勢で先生のお話を聞けました。
7/15(水)外国語活動(3年生)
今日は、数字を英語でどのように言うのかを学習しました。隣の子とペアになって、自分の好きな漢字の画数を英語で伝え合いました。上手にできましたね。
7/15(水)一億をこえる数(算数 4年生)
4年生の算数では、大きな数のしくみを学習しています。大きな数をさらに10倍、100倍していくと、どんな数になるのかを確かめていました。0がたくさんついて難しいですが、4けたずつ区切るとわかりやすいですね。
7/15(水)「手ぬいができるようにしよう」(家庭科 5年生)
裁縫道具を使って、手ぬいをしていきます。まずは玉結びと、玉どめ。なかなか難しかったようで、苦戦している子がたくさんいましたが、練習用の布で何度かやっていくうちに、だんだんと手つきがよくなってきました。やればやるほど、上手になります。夏期間に、何か作品を作ってみるのもいいですね。
7/15(水)「分数を使って割合を表そう」(算数 6年生)
「白テープは赤テープの何倍?」という問題も、分数が出てくると難しく感じるようです。まずは、自分で考えたあと、みんなで確認しました。
7/15(水)給食の献立・チキンハムステーキ ・ナタデココポンチ ナタ・デ・ココは、スペイン語で nata de coco。 ココナッツ果汁を発酵させて、ぷにゅぷにゅした感じ(例えると、こんにゃくのような感じ)の、フィリピン発祥の伝統食品だそうです。 食物繊維が豊富な食べ物で、デザートや飲み物に入っています。 参考:『ウィキペディア(Wikipedia)』より 7/15(水)たんぽぽさんの読み聞かせ
今日はたんぽぽさんが読み聞かせに来てくださいました。それぞれの学年で、楽しい本の読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。みんな、本の世界に引き込まれていました。お天気がすっきりせず、外で遊べない日が続きます。そんな日は、ゆっくり本を読むのもいいですね。
7/15(水)1年生の声朝、1年生のうれしい声が聞こえてきました。 あさがおは漢字で書くと「朝顔」です。 あさがおの花と1年生のかわいい笑顔いっぱいの1日のスタートです。 7/14(火)6年生:家庭科
トートバッグが出来上がってきました。
ミシンで製作しましたが、完成するとうれしいですね。 早く使ってみたい気持ちになりますね。 7/14(火)5年生:国語
漢字テストをしていました。
とても静かな雰囲気で、集中していました。 家で勉強してきた成果が出せると、うれしくなりますね。 7/14(火)4年生:社会
担任の先生は、本年度10年目研修を受講しています。
この研修は、教職経験10年経過の全教員を対象に法定研修として実施するものです。 今日は、校内研修として研究授業を行いました。 他の先生も参観して、授業後に研究協議をします。 社会科で縮尺の地図についての授業でしたが、「地図って便利だな」「地図の見方が分かると役に立つ」・・・学級の子どもたちに生活の中で「地図のおもしろさ」を感じてもらえるといいですね。 7/14(火)3年生:図工
「くぎうちトントン」の作品が完成しました。
学習の振り返りをしたり、友達の作品を鑑賞したりしました。 7/14(火)2年生:算数
「1000より小さい数」についての学習です。
数のしくみは、「10のまとまり」や「100のまとまり」で考えると、分かりやすくなります。 7/14(火)1年生:音楽
学習のめあては「りずむりれいをしよう」。
担任の先生のタンバリンの音に合わせながら、 「たん」と「うん」を手拍子で表しました。 みんなのリズムがつながると、「成功したね」の拍手が起きました。 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |