最新更新日:2024/06/26 | |
本日:9
昨日:125 総数:237365 |
10/21(水)「物語から広がる世界」(図工 6年生)
読書感想画の下絵を描いていました。場面の様子や登場人物の気持ちが伝わるように、表現を工夫します。動物などは図鑑で確かめながら、丁寧に描くことができました。
10/21(水)「秋と生き物」(理科 4年生)
生き物や自然が秋になるとどのように変化するかを学習します。今日は、桜の木を観察しました。ほとんどの葉が落ちていましたが、その様子をノートに記入していました。
10/21(水)「あまりに気をつけて問題をとこう」(算数 3年生)
あまりのあるわり算を使って、文章題を解いていきます。あまりが何を表しているのか、問題文で何を聞かれているかを考えることが大切ですね。
10/21(水)「おって たてたら」(図工 1年生)
紙を二つに折って、そこに下絵を描きます。はさみで切って広げると、「おって たてた」作品ができあがります。何を作るかいろいろと考えながら、下絵を描いていました。
10/20(火)ゼロの日「おはようございます」の元気な声がたくさん聞こえてきました。 暗くなるのが早くなっています。 夕方の歩行や横断は、車に気をつけましょう。 10/20(火)1年生:国語場面ごとにどんなお話なのか、みんなで話し合っていました。 「くじらぐも」は、1年生の国語の教科書に長い間掲載されています。 1年生の子どもたちにぴったりと合うよい教材です。 今日の天気は、秋晴れ。 くじらぐもに似た雲を探してみたいですね。 10月20日(火) 1年 秋探し(前半)
南粕谷の中央公園に行って、秋探しをしました。
落ち葉や秋の生き物などを見つけることができました。 10月20日(火) 1年 秋探し(後半)
せっかく公園に来たので、遊具でも遊びました。
うんてい、ブランコ、ジャングルジムなどで遊び、楽しい時間を過ごしました。 10/20(火)2年生:国語終わった人は、読書をして待ちます。 教室は、静かな雰囲気でした。 10/20(火)3年生:図工筆の向きに気を付けたり、ペン書きの線に色を付けないようにしたり、丁寧に色をぬっていきます。 背景は、少し水を多めにするのがポイントです。 色をぬっていくと、絵の雰囲気がどんどん変わっていきます。 完成が楽しみですね。 10/20(火)4年生:国語和紙は紙であっても、やぶれにくいです。 やぶれにくいので、長持ちします。 自分で考えて、読み取ることができたかな。 本物の和紙を見たり、触ったりするのもよいですよ。 10/20(火)5年生:リレーバトンの受け渡しのポイントについて、担任の先生から説明を聞きました。 声をかけたり、タイミングを合わせたり、チームで高め合っていくといいですね。 10/20(火)6年生:家庭エネルギーのもとになる食品、体のもとになる食品、体の調子を整える食品を、栄養素の一覧表を見ながら分けました。 学習したことを思い出しながら、給食を食べたかな。 10/20(火)給食の献立・チンゲン菜の中華和え ・八宝菜 10/19(月)1年生:算数「7+4」についての計算の仕方を考えました。 4を3と1に分けて考え、7に3を足して10のまとまりをつくる・・・ 計算の仕方を言えるようになってから、たくさんの問題ができるようにしましょう。 10/19(月)2年生:算数かけ算で表し、九九につなげていく学習です。 4センチ×3、4センチ×4、4センチ×5・・・を色ぬりで表す活動で、意味について理解しました。 しっかりと式の意味が分かるようにしましょう。 10/19(月)3年生:道徳かさの返し方で、「真心をもって」返す方法を考えました。 3年生にとって、「真心」という言葉を初めて知った子もいると思います。 知らない言葉を知ることで、道徳的な価値や規範を学ぶことにもなるのではないかと思います。 10/19(月)4年生:学級活動運動、すいみん、食事の三つについてまとめ、どんな食生活をするとよいかを話し合いました。 今日学習したことを意識して、家や学校で生かしていきましょう。 10/19(月)5年生:体育チームで対戦して、試合を行いました。 それぞれのチームで、声がたくさん出ていました。 ラリーが続くと、試合が楽しくなりますね。 10/19(月)6年生:理科はさみとくぎぬきの支点、力点、作用点の場所を知り、手ごたえ(力の強さ)についてまとめました。 てこの仕組みを生かした道具は、他にもあります。 見つけてみましょう。 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |