![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:92 総数:499152 |
7月10日(金) 今日の授業風景 3年
時間の学習のまとめです。
分を秒にかえたり、分を時間にかえたりしています。 「75秒は何分何秒?」 「1分15秒」 と正しく答えられていました。 式もきちんと答えられてすごいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 今日の授業風景 6A
分数で表した時間を使って解決していきます。
まず、見当を立ててから自分で考えます。その後、友達と交流して、最後は友達先生の説明を聞きます。 何でも話せて、みんなが聞いてくれるいい雰囲気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 今日の授業風景 1年
書写の時間です。
郵便局からいただいた「手紙の書き方」の本にまず下書きをしてから、いただいたはがきに清書をします。みんなとっても丁寧に書いていました。 届いたとき、喜んでくれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 今日の授業風景 4A
立てる商を考えています。
まず、一つ筆算をしてから、今日のめあてを見つけました。 わり算の筆算はとっても難しいけれど、みんなやる気いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 今日の授業風景 2A
図工の時間です。
クラッカーを鳴らしたときの様子を表現します。 画用紙の隅に色紙でクラッカーを作ります。カラフルな模様をつけていきます。その後、クラッカーから出るリボンや紙吹雪を、次の時間に書いたり作ったりします。 友達とマジックを共有して模様をつけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 今日の授業風景 4B
3けた÷1けたのわり算の筆算をしていました。
どこの位に商を立てるか、立てられないときはどうするか、考えなければならないことがたくさんあります。 みんな一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 今日の授業風景 2B
まちたんけんでお店に質問することを話し合っています。
協力して話し合っている姿から、みんながまちたんけんを楽しみにしていることがよくわかりました。 7月21日はエプロン先生も来てくれますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 今日の授業風景 5年
社会の時間の初めに毎時間、地図帳を見ています。
今日は、行きたいところを探していました。 索引で調べて、見つけることができたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お花のボランティア
今日もきれいなお花を持ってボランティアのお二人が来てくださいました。個人懇談中なので、きれいなお花を見て保護者の方も喜んでくれていました。
トルコ桔梗の柔らかそうな花びらが特に素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 今日の授業風景 5年
裁縫をしています。
玉止めや玉結びも上手にできるようになってきました。 針は1本も無くさないよう、きちんと片付けていましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 今日の授業風景 3年
時計の学習をしていました。
時計には3つの針があります。その針が一周すると? みんなしっかり考えて発表していました。 やる気満々で素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 今日の授業風景 6B
縄跳びをしています。
一人で跳ぶ技にチャレンジした後、組になって跳ぶ技にも挑戦していました。 2人組は何回か跳ぶことができていましたが、3人組になると急に難しくなるようでした。 息を合わせて、どんどんチャレンジしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 今日の授業風景 1年
音楽で「しろくまのじぇんか」のリズム打ちをしていました。
「タン ウン タン ウン タン タン タン ウン」のリズムを、 曲に合わせて手で打ったり歌ったりしていました。 みんなとっても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 今日の授業風景 4A
道徳の時間です。
昔、まだ日本と外国との行き来がなかった時、外国の人と仲良くした人の学習をしていました。 みんなは、どんなことを感じたのかな? おうちの人に話してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 今日の授業風景 4B
漢字の学習をしていました。
書き順も正しく覚えようとみんな空で書いていました。 その後、ドリルにも丁寧に書けていて良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 今日の授業風景 6A
音読をしています。
隣同志、正しく読めるように聞き合いました。自分が読むのはもちろん、お隣が読むのを聞くのも力になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キッズサポートスクール
今日の3時間目、和歌山県警察本部の方に来ていただいてキッズサポートスクールがありました。人の悪口を言ったり、迷惑をかけたりすることが、社会では法律に定められている罪になるという話をしていただきました。
これから自分が行動する前には、そのことが本当に正しいことかどうか、よく考えて行動するようにしたいものですね。よい機会ですので、お家でもどんな話があったか聞いて、話し合ってみるのもいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2A キッズサポートスクール
今日は和歌山県警察本部の方が来てくださり、非行防止教室「キッズサポートスクール」が行われました。
この「キッズサポートスクール」は、「正しく判断し、行動できる子」を育成するために、毎年実施されています。 「自分の軽率な行動が相手を悲しませることがある」という内容でお話でした。 紙芝居パネルを使ってのお話では、自分ならこうするとしっかり考えながら聞き、発表することができました。 学んだことを普段の生活に、生かしていってほしいです。 和歌山県警察本部の皆様、今日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2B キッズサポートスクール
今日の3時間目に、和歌山県警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターより長井 理(ながい おさむ)さんが来てくださりました。
「正しく判断し、行動できる子」を育成するための非行防止教室「キッズサポートスクール」ということで、「いやなおもいをさせる」という内容でお話をしてくださりました。 紙芝居パネルを使っての授業では、女の子のいじわるな行動に首をかしげたり、「自分ならもう1回一緒に跳ぼう!って言うよ。」と自分のこととして考えたりしていました。 またおうちでも、持ち帰った資料を見ながらお話してくださいね。 警察署の皆様、今日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕の笹に飾り付けをしました☆
学童玄関にある大きな笹に飾り付けをしました。
4年生も5年生も、素敵なものを作ろうと夢中でした☆ みんなの願いが叶うといいですね^^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |