最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:99 総数:267548 |
10月16日(金) 授業風景(4年2組)その1
今日の4年2組の2時間目は総合的な学習の時間で、1時間目の1組と同様に「だんつくを知る会」が行われました。
10月16日(金) 授業風景(4年1組)その2
下の続きです。
10月16日(金) 授業風景(4年1組)その1
今日の4年1組の1時間目は総合的な学習の時間で、「だんつくを知る会」が行われました。この藤江地区に300年以上前から伝わる「だんつく獅子舞」について、「八つ頭保存会」の方を講師にお招きし、その歴史やいわれなどについて詳しく話をうかがいました。八つ頭保存会の方たちによる説明の後、子どもたちは疑問に思ったことなどを積極的に質問していました。例年であれば、お面ををかぶらせてもらったり、実際に手で触ったりさせていただくのですが、本年度はコロナウイルス感染症防止の観点からできなかったことは残念でしたが、代わりにだんつくのお面を近くで見学させていただきました。
10月16日(金) 授業風景(3年1組)
今日の3年1組の2時間目は国語の時間で、「ちいちゃんのかげおくり」の単元の授業でした。
10月16日(金) 授業風景(2年1組)
今日の2年1組の2時間目は図工の時間で、「見て見て おはなし」の単元の読書感想画を描いていました。
10月16日(金) 授業風景(1年2組)
今日の1年2組の3時間目は生活科の時間で、「むしだいすき」の単元の授業でした。この日は1組と同様に、先日の授業で捕まえた虫を自然に帰してあげました。また、死んでしまった虫は埋めてあげました。
10月16日(金) 授業風景(1年1組)
今日の1年1組の3時間目は生活科の時間で、「むしだいすき」の単元の授業でした。この日は、先日の授業で捕まえた虫を自然に帰してあげました。また、死んでしまった虫は埋めてあげました。
10月16日(金) 授業風景(わかば学級)
下の写真は今日のわかば学級の2時間目の授業の様子です。
10月15日(木) 林間学校写真掲示(5年生)
先月に実施した林間学校行での写真について、現在3階中央廊下に約900枚近く掲示してあり、今後注文をとっていく予定です。来週の23日(金)の学校公開日にご覧いただくことが可能ですが、ご覧になりたい保護者の方の内、この日の都合が悪い方のために21日(水)〜23日(金)の15:30〜17:00までの間、ご来校いただきご覧いただくことが可能です。その場合は、事前に担任までご連絡ください。
10月15日(木) 修学旅行写真掲示(6年生)
先月に実施した修学旅行での写真について、現在高学年室に約1500枚近く掲示してあり、今後注文をとっていく予定です。来週の23日(金)の学校公開日にご覧いただくことが可能ですが、ご覧になりたい保護者の方の内、この日の都合が悪い方のために21日(水)〜23日(金)の15:30〜17:00までの間、ご来校いただきご覧いただくことが可能です。その場合は、事前に担任までご連絡ください。
10月15日(木) 授業風景(6年1組)
今日の6年1組の2時間目は書写の時間で、「この道や 行く人なしに 秋の暮」という文字を書いていました。
10月15日(木) 授業風景(5年2組)
今日の5年2組の3時間目は図工の時間で、「読書感想画」を描いていました。
10月15日(木) 授業風景(5年1組)
今日の5年1組の3時間目は国語の時間で、「よりよい学校生活のために」の単元の授業でした。どうすればもっと学校生活がよくなるかについて、互いの立場や意図を明確にして、グループごとに話し合うという活動を行っていました。
10月15日(木) 授業風景(4年1組)
今日の4年1組の2時間目は音楽の時間で、このときは「もみじ」の歌を歌っていました。
10月15日(木) 授業風景(3年2組)
今日の3年2組の2時間目は外国語活動の時間で、このときは英語の歌を歌っていました。
10月15日(木) 授業風景(2年1組)
今日の2年1組の1時間目は体育の時間で、マット運動を行っていました。
10月15日(木) 授業風景(1年2組)
今日の1年2組の3時間目は体育の時間で、表現運動を行っていました。
10月15日(木) 授業風景(1年1組)
今日の1年1組の2時間目は体育の時間で、鉄棒を使った運動を行っていました。
10月15日(木) 授業風景(わかば学級)
下の写真は今日のわかば学級の2時間目の授業の様子です。
10月14日(水) 授業風景(6年1組)その2
今日の6年1組の5時間目は体育の時間で、グループごとに創作ダンスの工夫をしていました。
|
東浦町立藤江小学校
〒470-2105 住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131 TEL:0562-83-3274 FAX:0562-83-6800 |