最新更新日:2024/07/05
本日:count up19
昨日:113
総数:339877
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

重要 学校再開に向けてのお知らせ

令和2年5月16日
保護者の皆様
かつらぎ町立妙寺小学校   

学校再開に向けてのお知らせ

 3月から新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業としてまいりましたが、昨日「県立学校は引き続き5月31日まで休業とするが、今後、各学校において登校日を設定し、段階的に学校再開に向けた準備を行う。」ことが発表されました。 
これをうけて、教育委員会並びに町対策本部で検討・協議の結果、本町においても学校での教育活動を段階的に再開することとなりましたので、お知らせします。
 5月18日(月)は予定どおり全校登校日といたします。また、5月19日(火)から5月29日(金)の間は、学校再開に向けた準備を段階的に進めるため、登校する地区を分けて、午前中のみ授業をします。
詳しいことについては、5月18日(月)の登校日に学校HPに掲載するとともに、お子様を通じてもお知らせいたします。



1Day(ワンデイ)ライナーをいただきました。

画像1 画像1
溝端紙工印刷様から、かつらぎ町を通じて妙寺小学校に【1Dayライナー】をいただきました。18日(月)の全校登校日に配付します。使用例を参考にしてご使用してください。

登校日への準備

登校日に子どもたちの3密(密閉・密集・密接)を避けるための工夫として、座席と座席を離したり、手洗い場やトイレに並ぶ時のラインを設けました。感染症予防を理解して、安全な学校生活ができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カボチャの葉 (5月15日)

 カボチャの葉が一段と大きくなっています。葉と葉の間を見てください。
画像1 画像1

ヒョウタンとツルレイシ (5月15日)

 ツルレイシの葉の数がふえています。でも,形がまえの葉とちがうようです。
 ヒョウタンもどんどん成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカとマリーゴールド その8 (5月15日)

 マリーゴールドの葉がまた大きくなっています。(左写真)でも,何か形がちがっていますね。
 ホウセンカも,真ん中の葉が少し大きくなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

メダカの観察 その1 (5月15日)

 臨時休業中の間も,小学校のメダカはすくすくと大きくなっています。
 さて、この中でお腹に卵をもっているメダカがいます。どのメダカでしょう?
画像1 画像1

モンシロチョウ その4 (5月13日)

 上から見ると,6ひきの虫がいるのがわかります。(日なたぼっこ中?)
 葉と葉のすき間にも何ひきかいるのでしょうか。
画像1 画像1

ヒョウタンとツルレイシ (5月13日)

 ヒョウタンは16個,ツルレイシは4個の芽が出ました。ヒョウタンの葉に何かくっついていますね。
 3つ目の写真は,ヒョウタンの芽が土から出るところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカとマリーゴールド その7 (5月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 マリーゴールドの葉のちがいわかりましたか?(左写真)今日は,ホウセンカの葉にも何かちがうところがあります。(右写真)

カボチャの芽がたくさん!  (5月11日)

 2日前にやっと芽が出たと思ったら,今日は46個も芽を出していました。
 すごい勢いで成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カボチャの芽  (5月9日)

 5年生では,夏にカボチャを使って理科の実験を行う予定です。
 4月30日に,3種類のカボチャのたねまきをしました。
 そのカボチャの芽がやっと出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついにツルレイシ(ゴーヤ)の芽が・・・ (5月11日)

 ヒョウタンにおくれること2日,ついにツルレイシの芽が出ました。茶色の「何か」にかくれるように,こっそり芽を出しています。見すごしてしまいそうですね。
 ところで,この茶色の「何か」とは何でしょう?
画像1 画像1

ヒョウタンの芽がどんどん! (5月11日)

 ヒョウタンの芽が8個に出ていました。色がこくて,元気そうそうです。
 一番大きい葉をさしを使ってはかってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒョウタンの芽 (5月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついにヒョウタンの芽が出ました。まだ2個ですが,元気そうに土から顔を出しています。

モンシロチョウ その3 (5月11日)

 キャベツが,ずい分とあなだらけになっています。よう虫がたくさんいますね。(写真のほかにもいます。)色が少しはっきりしたような気がします。
 さしを使って,よう虫の大きさをはかってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカとマリーゴールド その6 (5月11日)

 ホウセンカが41個,マリーゴールドが30個芽が出ています。ホウセンカの数がマリーゴールドの数をおいぬいてしまいました。マリーゴールドもこれからどんどん芽が出てくることでしょう。
 ところで,マリーゴールドですが,何やらようすのちがうものがまざっていました。(下の写真)前の写真とくらべてみてください。
画像1 画像1

ホウセンカとマリーゴールド その5 (5月9日)

 ホウセンカの芽が,28個にふえていました。来週には,何個芽が出るでしょう?
画像1 画像1

ホウセンカとマリーゴールド その4 (5月8日)

 ホウセンカの芽がたくさん見えてきました。数えると19個あります。マリーゴールドは,34個芽が出ています。
 来週には,いくつくらいの芽が出るでしょうか。みなさん予想してみてください。ちなみに,ホウセンカとマリーゴールドともに50個ずつたねをまきました。発芽率は80%だそうです。
画像1 画像1

やさいを うえました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活のべんきょうでやさいをそだてます。「ミニトマト」,「ピーマン」,「オクラ」の3つをうえました。
 学校がはじまったらみんなでおせわをしたり,かんさつしたりしましょう!たのしみにしていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 妙中入学説明会13:30〜 制服採寸14:45〜
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967