最新更新日:2024/05/27
本日:count up71
昨日:201
総数:431048
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

1年生 英語参考教材のお知らせ

画像1 画像1
今日は、1年生の登校日でした。毎回課題がたくさん出されていますが、よく考えて取り組んでいる様子が見られました。次の課題もじっくり取り組んでほしいと思います。
英語の課題は、リスニングCDを使って進めているかと思いますが、Unitの基本文・基本練習の学習に役立つ音声を、以下のページからも聞くことができます。リスニングCDと合わせて利用してみましょう。

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/support/chu/tm/...

2年生美術科 「魔法のドリンク」アイデアスケッチ2

画像1 画像1
ナタデココの透明感と透明人間になれる特殊効果を重ねたものや、甘い飲み物を虫歯の心配することなく飲むことができて、笑顔に自信がもてるドリンクなど、生徒たちの考えた新商品はおもしろいものばかり。これからが楽しみです。

2年生美術科 「魔法のドリンク」アイデアスケッチ1

画像1 画像1
2年生の美術科では、新しい学習として「魔法のドリンク」の制作を開始しました。500mlの紙パックに、「飲めば、不思議な体験ができるドリンク」という架空の商品のパッケージをデザインするというものです。アイデアスケッチの一部を紹介します。人魚のように海を自由に泳げるようになるドリンクや、重力を感じなくなり、トランポリンの30倍も跳べるようになるドリンクなど、ユニークなアイデアいっぱいです。

生徒の皆さん。こんな掲示物に気付きましたか?

 新学期を迎えるに当たり、3月から教員が準備した掲示物です。教室やフロアに掲示されています。一部を紹介します。学校が再開された時には、是非、「Who Am I ?」考えて見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SCの長谷田先生と話しませんか?

画像1 画像1
 5月19日(火)、26日(火)と長谷田先生が来校されます。休業中のことやこれからのこと、自分自身のことなど、どんなことでもよいので話してみませんか。希望する場合は、養護教諭の鈴木先生に電話で申し込んでください。

課題を受け渡しした後は・・・・

 昇降口を出たところで、新学期初の体重、身長の計測をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

課題受け渡し日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 一週間前に生徒に渡した課題を受け取るための学年別登校を、一昨日、昨日、本日と学年別に行いました。生徒は時間を区切った個別登校に協力してくれましたので、少人数で大変スムーズに受け渡しを終えることができました。
 校舎内に入る前に「健康観察カード」を確認したり、手の消毒をしたり、短時間で退校できるような工夫をしたりして、各学年の担任が準備をしました。

学校教育活動の再開に向けた段階的な対応について

 昨日の新聞には、愛知県立学校の再開に向けての記事が掲載されておりました。県の決定を受け、知多地区での検討がなされ、知多市としての段階的な対応を知多市教育委員会がまとめられました。すでに、昨日、知多市教育委員会からその旨のメールが配信されましたが、詳しい保護者の皆様への文書をお伝えいたします。
 なお、すでに旭南中学校より、お知らせしました来週の学年別課題受け渡し日(18日に3年生、19日に2年生、20日に1年生)は、予定通り行います。その後の予定は、18、19、20日の受け渡し日に生徒に伝えますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

美術科の家庭学習(2年生)3

 2年生は、デッサンにもチャレンジしていました。たまごは、難しい・・・
画像1 画像1

美術科の家庭学習(2年生)

画像1 画像1
 2年生は、若あゆ日記の表紙絵にチャレンジしました。作品を完成させるまでの構想をしっかり行い、下書きも行い、その後本作品にと大変計画的な課題への取組をしています。
画像2 画像2

美術科の家庭学習(3年生)3

 興味のあることで誰もができる課題でありながら、一人一人の個性が光ります。
風にそよぐカーテンの美しさ、ドーベルマンの毛並みの美しさ、美人の美しさ・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術科の家庭学習(3年生)2

 色づかいの工夫や細かい部分の観察がされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術科課題 作品の紹介(3年生)

 3年生の美術科の家庭学習の課題に「自分が美しいなと思ったものを描く」というのがありました。ただ思ったことを描くだけでなく「なぜ、美しいと感じたのか」を書く欄もありました。一人一人の書いた文章を読んでから描いた作品を見ますと、一人一人の生徒が心を動かしながら、自己表現しようとがんばっている姿が浮かんでくる思いがしました。個性的で3年生の生徒の感性の良さにわくわくしながら作品を見せてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大型連休中の過ごし方について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、大型連休中も引き続き、次のようなことに留意して、感染予防に努めてください。

1 不要不急の外出は止めてください。
2 規則正しい生活習慣に心がけ、免疫力を低下させないように過ごしてください。  
3 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
4 自宅での室内換気を意識してください。
5 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用していると思いますが、使い方や時間に気をつけてください。
6 スーパーマーケットやコンビニエンスストア等の利用は、空いている時間に短時間で済ませるなど、多くの人との接触場面をつくらないようにしてください。
7 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめるようにしてください。

 愛知県では、次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に相談し、また、学校への連絡もいただくようになっています。連休中、次のような体調の変化がありましたら知多市教育委員会にご連絡をお願いします。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合



コロナウイルスからみんなを守ろう〜SAVE MY LIFE〜

以前出したコロナ対策の記事は役に立っていますか。今日は第2弾です。家族や身近な人と助け合って、この状況を乗り越えていきましょう。
画像1 画像1

課題受け渡し

画像1 画像1
 昨日は、午前に3年生、午後から2年生が、学級ごと、男女別に時間差で課題の受け渡しを行いました。今日は、1年生が行っています。できる限り短時間で、効率よく課題の提出ができるように学年の担任が準備をしました。新しい課題は、封筒に入れて、一人一人に渡しました。
 1年生は、4月7日の入学式以来2回目の登校です。緊張しながらもしっかり課題を提出する姿に、「がんばったね」と声を掛けました。次の課題も自分の力で考えたり、調べたりしてやり切って欲しいと思います。
 「自学」できる力が、自分にどれだけあるのかをこの時期にしっかり探って欲しいと思います。どれだけのことが、どれだけの時間で、自分はやれる力があるのかを探るということです。それが分かっている人は、自分に合った学び方を工夫していけると思います。がんばりましょう。
 

臨時休業期間延長のお知らせ

 知多市教育委員会から、保護者の皆様に向けての文書が届きましたので、お知らせいたします。ご確認くださいますようお願いいたします。
 なお、4月27日(月)・28日(火)に予定していました「課題受け渡し」につきましては、予定通り行いますのでよろしくお願いします。
 学校が指定しました時間での受け渡しが難しい場合は、ご連絡をお願いします。
画像1 画像1

2年生の音楽課題について

 先日の「21日〜課題確認日までに行う家庭学習について」で、2年生の音楽の課題が「ミニテスト1〜6を新たに行いましょう」になっていますが、配付されているミニテスト1〜6を課題確認日の27日に提出してください。2回解く必要はありません。
 混乱を招き、申し訳ありませんでした。

3年生の追加課題について

 詳細を提示致します。いずれも27日に提出です。
画像1 画像1

本日21日〜課題確認日(27or28日)までに行う家庭学習について

21日〜27日・28日の間に取り組む追加の課題をお知らせします。
20日に,皆さんの頑張りを確認することができませんでしたが、各自で課題に取り組んでくれていることと思います。そこで、今日から一週間の間に、次の学習が行えるよう追加の課題を考えましたのでお知らせします。27・28日には、今まで家庭で取り組んだ学習と追加分と合わせて忘れずに持ってきてください。

【1年生】
英語:「わくわく WRITING P39〜43」を丁寧に書きましょう。
その他:宿題を閉じてあるピンクのファイルの表に「組・番号・名前」を書いておこう。また、「歴史新聞」の裏にも同じように名前を書いておこう。

【2年生】
国語:基礎整理9・10
※ノートに行い、答えを合わせ、どうして違ったのかを考えながら直しをして提出しまょう。
社会:歴史の教科書P98〜103を読む。地理の教科書P122〜135を読む。
※次回の課題プリントは、この範囲から出題します。大切だなと思い言葉や内容にマークを付けながら読むなど、後で読み返したときにすぐに目につくような工夫して読みましょう。
数学:基礎整理9・10           
※2年教科書p.16〜24を見ながらやりましょう。
理科:基礎整理7・8
※ノートに行い、答えを合わせ、どうして違ったのかを考えながら直しをして提出しまょう。授業でやってない内容も含まれています。教科書を見ながらやりましょう。
英語:基礎整理11
※ノートに行い、答えを合わせ、どうして違ったのかを考えながら直しをして提出しまょう。授業でやっていない内容です。教科書を見ながらやりましょう。
音楽:ミニテスト1〜6を新たに行いましょう。
美術:すでに出されている「手の鉛筆デッサン」「タマゴの鉛筆デッサン」をしっかり仕上げること。

【3年生】
※整理と対策 本誌のページ数です。「整対ノート」に解きましょう。
  国語 単元9〜13(p.40〜43,p.46〜53,p.56〜63)
  社会 単元6〜9(p.28〜47),単元17(p.84〜89)
  数学 単元9〜13(p.42〜69)
  理科 単元9〜13(p.38〜55)
  英語 単元9〜13(p.40〜59,p.62〜65)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/6 PTA常任 全委員会新
2/9 あいさつ運動 ワックスがけ
2/10 生徒議会
2/12 テスト 教育相談週間
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244