最新更新日:2024/05/31
本日:count up60
昨日:257
総数:348450

11月11日 1年生の理科「白い粉末の見分け方」(2)

★先ほどの、1年B組の授業の続きです。それぞれの生徒がそれぞれのノートをつくっています。「考察」が充実しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 1年生の理科「白い粉末の見分け方」(1)

★1年生の理科の学習は、「身のまわりの物質とその性質」という単元で、教師が用意した4種類の白い粉末が何であるかを様々な方法で調べて区別する活動を行っていました。

★教師が用意した4種類の白い粉末は、「白砂糖」「グラニュー糖」「デンプン」「食塩」ですが、生徒にはA、B、C、Dという形で与えられます。

★生徒たちはグループのメンバーで協力しながら、自分たちで考えた次のような調べ方で白い粉末の正体を探っていきます。
(1)「見た目・手触り」
(2)「水に入れたときの様子」
(3)「熱したときの様子」
(4)「ヨウ素液をたらしたときの反応」
(5)「4種類の粉末を氷にふりかけたときの温度変化」

★それぞれの調べ方で得られた変化や反応の様子は、各自で細かくノートに記録していきます。
(1)「さらさら」「粒が大きい、角張っている」「細かい、粒が小さい」
(2)「よくとけた」「にごって白くなった、とけない」
(3)「最初に溶けた」「二番目に溶けた」「変化がなかった」「こげた」
(4)「反応なし」「青紫になった」
(5)「3.6度」「1.0度」「2.3度」「−5.4度」

★その後、生徒はこれらの結果を総合して、A〜Dの粉末が何であるか根拠をはっきりさせながらノートに書いていきます。これが、理科で大切にしている「考察」です。

★この「考察」の記述は、それぞれとてもよく書けていて素晴らしいものでした。「考察」の書き方は、1年生の理科の学習から徹底して指導し、自分なりの考えが書けるようにしています。

★学校再開後、半年足らずでどの生徒もしっかり書けるようになってきました。また、それぞれの生徒の個性がよく表れ、オリジナルのノートになっている点も立派です。

★写真は1年B組の学習の様子です。ノートもよく書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 「太田中オリジナルエコバッグ」のデザイン決定

★10月26日のブログでも紹介いたしましたが、「太田中オリジナルエコバッグ」のデザイン作品が決定しました。

★第一次審査で選ばれた9作品の中から、生徒と保護者の皆様による投票を実施した結果(投票総数549票)、最終的に写真のとおり3作品が選ばれました。当初は2作品を選ぶ予定でしたが、2位と3位の作品の得票数の差がわずか2票でしたので、3作品をデザインとして採用することにいたしました。

★投票へのご協力ありがとうございました。また、エコバッグのデザインに選ばれた作品を作ってくれた3名のみなさん、おめでとうございます。

★写真の中で、黄色い台紙に貼られているのが得票数1位の作品、水色の台紙に貼られているのが2位、3位の作品です。

★この後の予定ですが、近日中に実際に黒ときなりのエコバッグに、今回選ばれたデザインをプリントした見本が業者より届きます。その見本も見ていただいてから購入希望を取らせていただくという流れになります。

★デザインが印刷された見本のバッグが届きましたら、ブログでもご覧いただけるようにいたしますので、購入を希望する際の参考にしてください。
画像1 画像1

11月11日 1年生の美術「見て感じて、描く」(5)

★昨日に続き、1年生の美術「見て感じて、描く」ですが、これは1年B組の様子です。B組の生徒も、にじみやぼかしの技法を意識しながら丁寧に着色していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 「中高合同避難訓練」(火災)の実施

★今日の7時間目には、本年度初めての「中高合同避難訓練」を行いました。高校の職員室から出火したという想定での訓練でした。

★中高の生徒を合わせた約1100人が、訓練開始の放送から約6分で速やかに校庭に避難できました。中学生も真剣な態度で訓練に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 3年生の総合「先輩の話を聞く会」

★今日の6時間目に、3年生の各教室で、市立太田高校の「先輩の話を聞く会」を行いました。

★この会の目的は、高校進学を5か月後に控えた3年生が、身近な先輩の話を聞くことで、現在の生活を振り返り、高校での生活(あるいは自分の進路)に向けた見通しをもてるようにすることです。

★今日は高校の3年生の先輩6人が2人組になり、3年生の3クラスをローテーションで回って話をするという形をとりました。

★内容としては、「高校生活を振り返って」「勉強と部活動との両立について」「中3のこの時期にやっておくべきこと」などの話をしてもらいました。

★聞いていた生徒からは、「高校のテストは難しいですか?」という現実的な質問などもあり、和やかな中にも有意義な時間となりました。

★こうしてお手本となる高校の先輩が身近にいて、いつでも話を聞くことができるのも中高一貫校である本校のよさであります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 1年生の美術「見て感じて、描く」(4)

★これも1年C組の様子です。大きさも色もいろいろです。お見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 1年生の美術「見て感じて、描く」(3)

★同じ学習を1年C組でも行っていました。C組のみなさんも頑張っていました。形も色も本物のピーマンのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 1年生の美術「見て感じて、描く」(2)

★先ほどの1年A組の「見て感じて、描く」の続きです。丁寧に、丁寧に塗り進めています。立体感もよく表現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 1年生の美術「見て感じて、描く」(1)

★10月の始めから取組始めていた「見て感じて、描く」という学習もいよいよ終盤を迎えました。

★この写真は、熱心にピーマンやパプリカの絵の着色をする1年A組の生徒の様子です。ここでは、にじみやぼかしの技法も使って着色をしていきます。

★時折、友達の作品をのぞき込んでよい点を褒めたり、楽しく会話をしたりしながら作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 1年生の技術「木材を切断しよう」(両刃のこぎり)

★1年生の技術の授業は、「木材を切断しよう」という単元で、両刃のこぎりの部分の名前や、「あさり」(のこ刃の左右に振り分けられている箇所)の役割などについて学習していました。

★縦びき用の刃(木材を繊維方向に切断する刃)と横びき用の刃(繊維に対して直角や斜めの方向に切断する刃)の違いを知ったり、実態にそっと刃に触れてみてその違いを感じ取ったりしていました。

★授業の最後には、実際に両刃のこぎりを使って木材を切ってみました。

★このような基本的な知識や技能を身に付けた後で、生活に役立つ製作品(マルチラック)を製作します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 「生徒会本部役員選挙」立会演説会・投票の様子

★上の2枚の写真は、立候補者の演説と責任者の応援演説の様子(上が1年、下が2年)です。

★立会演説会では、立候補者が自分の掲げた次のような公約について、熱心に全校生徒に説明する姿が見られました。

・太田中を笑顔にするための「あいさつ運動」を積極的に行いたい。
・全校生徒が気軽に自分の意見を言える「目安箱」をさらに活用したい。
・コロナの感染予防策をとりながらも、学年の枠を超えて交流できることをしたい。

★全校生徒は静かに立候補者の演説に耳を傾けていました。

★1番下の写真は、少し緊張しながら、教室で初めての投票を行う1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 今日は「生徒会本部役員選挙」の投票日

★「立冬」を過ぎ、暦の上では冬となりました。朝晩の空気も一層冷たくなり季節が移り変わるのを実感するようになりました。

★新型コロナウイルスの感染予防対策として行っている教室の換気は、これから本格的な冬を迎えるに当たっての大きな課題の一つです。また、室内の適切な湿度を保つことも重要ですので、今後工夫してまいります。

★さて、今日は、「生徒会本部役員選挙」の投票日です。今回の選挙には、2年生から10名、1年生から8名が立候補しました。今日の選挙を経て、2年生4名(男女各2名)、1年生3名(男女問わず)の計7名が本部役員として選出されます。

★このあと、2時間目の立会演説会で候補者の話を聞き、3時間目に各教室で投票が行われます。

★投票する生徒一人一人が、これからの太田中のことをよく考え、大切な一票を投じてほしいと思います。

★写真は、高校の華道クラブの生徒が昨日の夕方に届けてくれた花です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

11月9日 3年生の数学「相似な図形」(11月5日・公開授業)その2

★先ほどの3年B組の授業の様子の続きです。

★どの生徒も自分の考えをしっかり説明できていました。

★写真は上から、自分の考えを詳しく記述した生徒のプリントの様子、グループ内での説明とそれを見守る教師の様子、自分の考えを教師に説明する生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 3年生の数学「相似な図形」(11月5日・公開授業)その1

★写真は、3年B組で先週の木曜日(5日)に行われた数学の授業の様子です。この日の授業は「相似な図形」で、市内の中学校の教員5名が本校を訪れて参観しました。

★この授業では、生徒がおもに「三角ロジック」という説明の仕方を使って、自分の考えを友達に説明する活動を大切にしていました。

★「三角ロジック」とは、論理的思考の基礎となる考え方です。

★自分の(1)「主張」と主張を裏付ける(2)「客観的なデータ(事実)」、そして主張とデータを結びつける(3)「理由付け(理由)」の(1)(2)(3)の三角形(△の形)で自分の主張を論理的に説明することから、このような呼び方をします。

★生徒にとっては、この「三角ロジック」を使って説明することで、説得力をもって自分の「主張」を相手に伝えることができ、また、聞く側も相手の「主張」を理解しやすくなります。

★この時間では、与えられた2つの三角形が相似であるということ(主張)を言うために、二つの三角形のどこの部分(事実)の、どのような相似条件(理由)から説明するのかがポイントとなります。

★生徒たちはまず、各自の考えをプリントに記述し、それを「三角ロジック」を使って、グループ内の別の友達に説明します。続いて、説明する相手を他のグループの友達に換えて行います。

★写真は上から、自分の考えをプリントに記述する生徒たちの様子、自分の考えを記述したプリントの様子、グループ内の友達に自分の考えを説明する生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年生の社会科「中部地方」ジグソー学習(4)

★これも2年B組の発表準備の様子です。

★自分の席を離れて、グループのメンバーのところへ行き相談する姿や、発表原稿にこの内容も付け足した方がよいと思うと意見を言う姿も見られ、充実した時間となっていました。

★写真の一番下は、発表の要点をまとめた原稿です。しっかりまとめられていて素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年生の社会科「中部地方」ジグソー学習(3)

★この写真は2年B組でのグループ発表準備の様子です。先ほどのA組に負けない熱心さで、各グループが準備を進めています。

★発表原稿や自作の地図等を片手に、どのような順序で発表を進めたらよいか悩んだり、頭を寄せ合って知恵を出し合ったりする姿が印象的でした。

★2Bでも、きっとよい発表が行われると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年生の社会科「中部地方」ジグソー学習(2)

★先ほどの2年A組のグループ発表準備の様子の続きです。

★原稿を手にしたり、教科書のデータを見たりしながら、男女が協力して準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年生の社会科「中部地方」ジグソー学習(1)

★2年生の社会の授業の様子を見てみると、熱心にグループで話し合いをしていました。何についての話合いかというと、来週に予定されている「中部地方」に関するグループ発表に向けて、それぞれのグループでどのような発表を行うかを決めるためのものでした。

★グループごとに分担する「中部工業地帯」や「東海工業地域」、また、「東海地方の農業」についての発表を具体的にどのように進めるか、発表の一番最初にどのようにして聞き手の興味を引きつけるか、用意したグラフなどの統計資料はどのタイミングで見せるかなど、細かい部分まで真剣に相談する姿が見られました。

★用意した発表原稿を読んだり、ノートに発表する内容を書き込んだりと、発表に向けた準備を着々と進めていました。

★発表の様子については、後日、またブログでお伝えいたします。

★写真は、発表の準備をする2年A組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 県中学校駅伝大会の様子(11月7日)

★先週の土曜日(7日)に第70回県中学校駅伝大会が行われました。本校は太田市の代表として男女両チームが参加しました。

★県大会は渋川市総合公園陸上競技場を発着点に、男子6区間(16.7キロ)、女子5区間(11.01キロ)で行われました。たいへんアップダウンのきついコースでしたが、男子チーム、女子チームとも練習の成果を発揮し、よい走りをしていました。

★総合成績は、県内の各郡市から集まった42チーム(男女とも)の中で、男子は10位、女子は19位と頑張りました。たいへんお疲れ様でした。

★写真は上から、男子のスタートの様子、男子5区、女子1区のランナーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466