![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:90 総数:498207 |
6月16日(火) 今日の授業風景 4A
理科の時間、気温の測り方のまとめです。
どんなところで測ればよいのか、おうちの人に教えてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火) 今日の授業風景 4B
算数のテストをしています。
今まで勉強したことが身についていますか?結果を早く知りたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火)今日の授業風景 たんぽぽ2
4年生は図工でかさと長靴を作ります。自分の好きな色を選び、模様をつけます。
5年生は国語で「なまえつけてよ」のテストをしていました。 一生懸命頑張ることが当たり前の教室っていいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)今日の授業風景 2A
新しい漢字の学習です。
習った漢字を使ってたくさん言葉を集めていました。 丁寧に書くことができていて良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)今日の授業風景 6B
短歌と俳句の学習です。
春の歌を作っています。指折り考えている子も清書用紙に書き終わっている子もいました。 出来上がった作品を、教室の後ろに掲示してくれるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)今日の授業風景 たんぽぽ4
算数の文字を使った式の学習です。
一人が問題を出しで、残りの子が答えます。答え合わせも、問題を出した子がしたそうです。 3人でしっかり学習していていいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)今日の授業風景 4A
漢字のへんやつくりの学習です。
かんむりにもたくさんあって、教科書に出ている以外のかんむりも見つけたようで、 「学校の学のかんむりって何っていう?」と言うつぶやきが。 「せっかく漢字辞典を買ったのだから、調べてみましょうね。」 と先生。 何て言うのか、早く知りたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)今日の授業風景 3年
社会の地図記号の学習です。
自分たちが知っている建物などを記号で表すには、その記号を知っていなければなりません。 カードを使って覚えていくようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)今日の授業風景 5年
版画をしています。
出来上がった子の作品を手本に、一人ひとり彫り進めていました。 色を付けている子もいます。 早く完成品を見たいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)今日の授業風景 1年
おんがくの「うたっておどって、みんななかよく」の学習です。
教室は、座って学習するだけでもかなり狭いので、踊ることはできません。 そこで、多目的室へ行って踊りました。 曲がかかると動き始める子がたくさんいました。曲がだんだん速くなっても、合わせて踊ることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)今日の授業風景 2B
音楽の時間、世界の踊りの音楽を聴いています。
初めにかかった曲に合わせて、リズム打ちをする子がいました。 それにつられて、頭をふったり机をたたりたり・・・・・ 音楽の力ってすごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)今日の授業風景 6A
算数の文字を使った式の学習です。
みんなが自分の考えを黒板に書いていました。 全員、書くことができていて、すごいなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)今日の授業風景 4B
流れる水の働きの学習です。
どう流れるか、予想を立てていました。みんな自分の考えをしっかり書いて発表しています。 さあ、実験して予想があってたかどうか、知らせてくださいね 。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)今日の授業風景 たんぽぽ2
4年生は漢字学習・5年生は版画をしています。
とても丁寧に書く漢字をなぞることができていました。 5年生は、安全に気を付けながら、彫刻刀を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)今日の授業風景 たんぽぽ3
重さについて学習しています。
動画を見ながら、途中で、「あれ〜。」と言っています。同じ大きさでも重さが違うこともあることに気づいたようです。 3人とも真剣に考えながら見ていていいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(金)今日の授業風景 1年
学校生活にも慣れ、どんどん新しいことを学んでいます。
今日、学級活動で「日直の仕事」を学習していました。 初めは、先生が書くのを見ていたけれど、読み始める子が出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(金)今日の授業風景 2A
1年生に学校について教えてあげる日がせまってきました。
それぞれの教室について、インタビューをしてポスターにまとめました。 今日は、当日の役割を決めていました。 当日、1年生に分かりやすく教えてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(金) 今日の授業風景 2B
自分たちの役割を決めたら、一度並んでみたそうです。
本番さながら、お兄さん・お姉さんらしくなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(金) 今日の授業風景 3年
図書室で本を借りたり、読んだりしていました。
紙芝居を読む練習をしている子もいました。 誰に読んであげるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(金) 今日の授業風景 4A
理科で気温の変化の学習をしています。分かりやすくするためにグラフにかきます。
「あ、算数で習った!!」 折れ線グラフと棒グラフのちがいは? 理科の時間に算数の学習が生かされています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |