最新更新日:2024/07/16 | |
本日:21
昨日:188 総数:500588 |
子どもたちの元気な声が 1
5月20日(水) 今日は、2年生5年生の登校日です。
朝からそわそわしていましたが、どんどん登校してくる子どもたちを見ると、自然に顔がほころんできます。 子どもたちの元気な声が 2
朝、登校指導をしてくれている校長先生や日直の先生にも大きな声であいさつしていました。遠くにいても聞こえてきます。みんなも早く学校に来たいと思っていたのかな?
高学年がいなくても、きちんと並んで登校できる2年生に感動しました。 子どもたちの元気な声が 3
2年生も5年生もニコニコ顔です。
子どもたちの元気な声が 4
教室に入る前に、まず手の消毒です。
それから、ロッカー代わりの長机にランドセルを置きます。 早く、みんな来ないかなあ・・・ 迎えてくれています。
ツバメが大きくなっていました。
保健室前にも、みんなが喜びそうな掲示物が! 先生、思わず触ってしまいました。 1年生のホワイトボードには、こいのぼりが! みんなを待っていますよ。 登校日前日 多目的室編
明日からの分散登校で3密を避けるために、1年・3年・5年は多目的室で授業を行います。
その準備を全職員でしています。2階の3年生の教室から机を運んだり、黒板代わりのホワイトボードを準備したり、プロジェクターやテレビを設置したり・・・・・ もちろん、机や窓の取っ手・ドア・スイッチは消毒しました。 登校日前日 消毒編
まずはトイレの消毒です。
蛇口や便座・床等、みんなで分担・協力して行いました。 登校して、誰か一人でも感染してしまったら大変ですから、念入りに消毒しました。 登校日前日 消毒編2
みんながよく使う玄関や手すりも丁寧に消毒しています。
マットは、先日校務員さんとスクールサポートスタッフでほこりをはらって、天日干しをしてくれています。(使い方は後ほど) 登校日前日 消毒編3
各教室の机やいす・みんなが触れるスイッチ・取っ手などきちんと消毒しました。
分担したので、後から来る先生にわかりやすいよう「除菌済」と書いて知らせました。 登校日前日 消毒編4
預かりのみんながよく使っていた図書室も消毒しました。
本の貸し出しも早くできるようになるといいなあ・・・・・ 登校日前日 2年生
5月19日(火)
教室が除菌され、3密を避けるために机の間隔もとっています。後は、明日みんなが登校してくるだけです。 たった2時間ですが有意義に過ごせるよう、担任の先生たちはいろいろ考えています。友達や先生に会えるのを楽しみにしていてくださいね。 1枚目の写真はホワイトボードです。まだ、完成していないときの様子です。明日、どこが変わったかよく見てくださいね。 登校日前日 5年生
5年生は多目的室で授業です。
普段と違うので、登校した後することがていねいに説明されています。時間確保のために、配布物も机の上に配っています。 みんなは、元気の登校し、特設教室での授業を楽しんでください。 ロッカーがないので、後ろに並んでいる長机の出席番号のところにきちんと並べて置きましょう。提出物も区別して出してくださいね。 みんなの笑顔を見るのが楽しみです。 登校日前日 玄関編
玄関に黒いマットと緑のマットがあります。
天日干しのことはお知らせしましたが、先生たちみんなで並べました。 今年、転任してきた先生は色の違いが分かっていません。 2年生から6年生のみんなは知っているよね。 登校日前日 玄関編2
玄関から緑のマットまで、靴を履いて入ります。そこで下靴を脱ぎます。黒いマットは、はだしで通ることろです。自分の靴箱まで、はだしで行って上靴をとり、板・タイルのところで履きます。下靴を靴箱の下の段に入れて、終了。
帰りは、上靴で板・タイルのところを通り、自分の靴箱まで行きます。そこで上靴を脱いで上の段に入れ、下靴を持って緑のマットのところまで、はだしで行きます。そこで、下靴を履いて、外に出ます。 1年生のみなさん、覚えていましたか? クイズの答え!前回のひまわりクイズは、「はしもと小学校は国語辞典に載せるとすると何番目?」でした。答え分かりましたか? 明日からの分散登校の時に、提出してくれると嬉しいです。 何人出してくれるかな? みんなからの答え、楽しみにしています。 覚えているかな・・・?(高学年向け)
こんにちは! 今日は5月18日です。
英語で言うと… Hello! Today is May 18 . ですね。 さて、ここでクエスチョン。 天気はどうですか? How’s the weather ? 1. It's sunny . 2. It's cloudy . 3. It's rainy . 1.晴れ 2.くもり 3.雨 です。 なので、正解は、3ですね。 明日、晴れたらいいな。 ついに・・・!
ついに・・・
さなぎからチョウになりました!!どうやらモンシロチョウらしいです。 さいしょはさなぎがとう明で、われていて、しんでしまったのかなと心配になりましたが、虫かごの天じょうにはりついていました。早く外へ出たいよね、きみも。 かんさつして、さつえいしたあとは、お外へにがせてあげました。虫も大切な命です。 そしてなんと、さなぎからチョウになるしゅん間のさつえいにもせいこうしました! 今度きかいがあれば、みせてあげたいと思います。こうご期待! 5年生 メダカのたんじょう(理科)
5年生では、メダカについて学習します。日に日にあたたかくなってきて、そろそろメダカもたまごを産むころになります。みなさんも知っていると思いますが、たまごから子メダカがたん生するためには、おすとめすが必要ですよね!
では、ここでクイズです。このメダカはおすでしょうか?めすでしょうか?教科書をめくって、答えを調べてみましょう!ヒントは「ひれの形」です。 気をつけろ!!〜Be careful!!〜
5月15日(金)15時30分現逮!!(現行犯逮捕)
以前から学級園を食い荒らしていた犯人を確保(捕殺)しました。生きるためとはいえ、農作物に被害が出るので、心苦しいですが、天国へと旅立って行ってもらいました。さて、その犯人ですが、どうせなら名前と対策を知っておいたほうが…と思い、いろいろと調べました。 まずは、ナスの葉に潜んでいた害虫です。ヨトウムシとはヨトウガやハスモンヨトウなどの幼虫のことで、成長した幼虫は昼間は土の中に隠れており、夜に出て来て野菜の葉を食べてしまうため「夜盗虫(ヨトウムシ)」と呼ばれています。葉菜・果菜・根菜とあらゆる野菜の葉を食べてしまい、日中に発見しづらいことから嫌われている害虫の一つです。 かぼちゃを貪り食べていたのはウリハムシ。体長約6〜8ミリの虫で、ウリバエと呼ばれることもありますが、ハエよりはテントウムシに似た姿をしています。成虫の状態で浅い土の中で越冬し、暖かくなってウリ科野菜を定植する3月末〜5月ごろに這い出て来て、5月から7月にかけて野菜の根元の土などに卵を産み付けます。新成虫が現れるのは8月ごろですので、5月と8月ごろに数が多くなります。ウリハムシの成虫はキュウリ、カボチャ、スイカ、メロン、ズッキーニ、ゴーヤなどのウリ科野菜の葉を好んで食べにきます。幼虫も土の中にいて、野菜の根を食べてしまいますので注意が必要です。 よく見るのは上の写真のようなオレンジ色のタイプですが、羽が黒いクロウリハムシというものもいます。クロウリハムシはウリ科野菜だけでなく、キク科やナデシコ科の花卉類の葉や花なども食べるようです。 みんなも気になったことは図鑑やインターネットで調べて、自学ノートにまとめておこう!! 農園コソコソ噂話 知っていますか、コンパニオンプランツ?! コンパニオンプランツを簡単に説明すると「一緒に植えると互いに良い影響を与え合う植物同士」のことを意味します。 コンパニオンプランツの4つの効果 1. 害虫忌避(バンカープランツ、忌避植物、おとり植物) 2. 結実促進 3. 病害予防(対抗植物) 4. 相互作用(アレロパシー) 例 トマトとバジル…トマトにとって余分な水分をバジルが代わりに吸収してくれることになります。 きゅうりとネギ…ネギの根についている微生物が、つる割れ病などを予防するといわれています。更にネギ類の独特の臭いは、ウリハムシが寄リ付かなくなる作用があるようです。 なすとパセリ…それぞれに発生する害虫がお互い相手の野菜を嫌うので、ナスの害虫もパセリの害虫も寄り付かなくなるといわれています。 ピーマンとニラ…ニラはピーマン以外のナス科野菜とも相性が良く、生育を助けるといわれています。萎ちょう病、青枯病などの連作障害にも効果があるようです。 マリーゴールド…植物にとってネグサレセンチュウなどの有害な土壌の線虫を減らす役割として、コンパニオンプランツの中でもマリーゴールドは有名です。マリーゴールドには線虫を殺す物質が体内に含まれているので、一緒に他の作物と育てることで効果を期待することができます。 新入り登場!なんだかこの前のとはずいぶん形がちがうなぁ・・・。エサもちがうようだし、キャベツは食べてくれません・・・。 せい長すると、どんなすがたになるのでしょうか。楽しみですね! 一方、この前からさなぎになった子は、まだじーっとしたままです。でも、色がすこし白っぽくなってきました。 パワーをたくわえているのでしょうか。がんばれー。 ながーい休みがつづいていますが、来週からようやく学校が始まります。 みんなもあおむしくんのように(?)、しっかりとパワーをたくわえて、来週からいっしょにがんばりましょう。会えるのを楽しみにしていますね。 |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |