最新更新日:2024/06/20 | |
本日:47
昨日:311 総数:789851 |
修学旅行前日持ち物と日程の準備はできました。 当日、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。 修学旅行前日修学旅行前日
伝言は上手に伝わりましたか。
修学旅行前日そのあとは学年レクリエーション、伝言ゲームを行ってリラックスしました。 修学旅行前日修学旅行前日修学旅行前日修学旅行前日修学旅行前日生徒は、修学旅行担当教員から旅行全体の話を聞きました。 修学旅行事前指導
修学旅行前日です。
旅行のための荷物を持っての登校です。 修学旅行への意気込み実行委員が中心となって、修学旅行に向けた意気込みを仲間一人一人に表現してもらいました。 3年生フロアに掲示されています。 この行事を通し、生徒一人一人の目標が達成され、仲間と仲間、クラスとクラスが協力し合うことで、 スローガン 「 五輪 〜Challengersよ 2020のその先へ〜 」 が達成できるよう、安全に、けじめをつけて、盛り上がって出かける予定です。 1年生数学小学5年生では簡単な比例を、6年生では反比例を学習していますので、生徒にとってはイメージをもちやすい内容です。 しかし、中学校では、小学校での学習を土台として、より高いレベルの内容を学習していきます。 今日は、「変域」という用語について新しく学習をしました。 中学1年生では小学校での学習内容を発展させていきます。 これは、中学校2年生、3年生でも同様です。 とすると、前年度までの学習内容がきちんと身についていることは、学力がより伸びることにつながります。 2学期中間テスト学習した成果が発揮できるようがんばりましょう。 スクールサポーター巡回
スクールサポーターの方が来校されました。
スクールサポーターは、少年の非行防止及び立直り支援、学校等における児童及び生徒の安全確保等を行って、児童及び生徒を非行及び犯罪被害から守ってくださっています。 「インターネットの5つの約束」という資料を持って来られ、安全に利用できるよう生徒や保護者に呼びかけを依頼されました。 資料は生徒を通じて配付しましたので、ご家庭でもご覧ください。 その後、授業の様子も見ていただきました。 教育相談
テスト週間中は、教育相談を行っています。
教育相談の順番を待つ間、生徒は待機する部屋でそれぞれテスト対策をしています。 その中で質問があれば担当する学年の先生に尋ね、自らの課題を解決しています。 学校体験活動
将来、教職を目指す大学生が、実習の一環として10月1日より「学校体験活動」を始めました。7日間の実習を予定しています。
内容は、教員の日々の指導を参観しながら、指導者の指示のもと、授業の支援や学習環境の準備、後片付けなどを行います。 この時間は、国語の習字の学習支援を行いました。 学生は指導者の指示を受けながら、生徒がより学習成果を上げられるような補助を進んで行っていました。 今回、この実習活動で来ている大学生は、知多中学校の卒業生です。 3年生・修学旅行事前指導
3年生の修学旅行の予定に、体験学習の時間があります。
動物飼育体験やシルバーアクセサリー制作、海のキャンドル作りなど、全部で8つがあります。その中から1つを選び、取り組みます。 生徒は、体育館で体験学習別に分かれ、学習の内容や必要な物について説明を聞きました。 2年生・体育
2年生の体育男子は、器械運動の一つ、跳び箱運動の学習をしています。
ここでは、技などの自分の課題を見つけ、合理的な解決に向けて運動の取り組み方を工夫して、自己の考えたことを他者に伝えることが、目標の一つです。 跳び箱運動には多くの技がありますが、今は回転系の技の一つ「首はね跳び」に取り組んでいました。 跳び箱運動は、見ているだけですとなんだか一瞬のできごとのように見えますが、そのわずかな時間でタイミングよくしなければならないことがいくつかあります。 生徒は自分の課題や改善点をきちんととらえ、その解決に向けた運動ができる練習場所を生徒自身が選択して取り組む姿が見られました。 2年生・体育グローブをつけ、二人一組で基本練習を行っていました。 一方がゴロを取り、その球を相手に投げ返す基本の運動です。 ここで基本を身につけておくと、試合が楽しくなり、球技のよさをより深く感じられることでしょう。 1年生・家庭科縫い方「まつりぬい」について学習を進めていました。 大型モニタに映し出された縫い方の見本映像を見ながら、生徒は自分の作業を行っていました。 何人かの生徒は、途中まで縫った糸を切っていました。どうしたの?と尋ねると、「うまくできなかったので、もう一度、やり直すんです。」と答えました。 繰り返し練習すると、きっと上手になるでしょう。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |