最新更新日:2024/06/28 | |
本日:129
昨日:287 総数:792186 |
縦割り活動(級訓発表)
生徒会執行部の発案により、7月13日(月)から縦割り活動の一環として、チームカラーごとに級訓発表を行います。給食の時間にテレビ放送で紹介をします。
今日は赤・桃カラーの学級が発表しました。 1年3組「 縁 」 1年4組「 だるま 」 2年5組「 あいらんど 」 3年1組「 Red Bull 」 貧血検査
7月10日(金)午後から希望者の貧血検査がありました。
多くは語りませんが、この検査が個人的にたいへんな出来事だった生徒さんもいたようです。 採血の際の感じ方はそれぞれですが、採血する方々はプロですから安心してください。 家庭科
1年生の家庭科では、衣生活分野を学習しています。衣服の適切な選択ができるよう組成表示や取扱い表示、サイズ表示などの意味を理解できるように進めています。
この授業では、採寸実習を行って、サイズ表示の意味をとらえました。始めは教室で、胸囲、胴囲などの採寸する場所とサイズ表示の名称とを照らし合わせました。胴囲の呼び方はウエストですが、性別によって測定する場所が違ってくることに驚いている生徒さんも見られました。 その後、実習を行いました。少しでも密を避けるため多目的スペースに移動しての活動です。数人が組となってメジャーを持ち、お互いを採寸しました。最初はぎこちない様子でしたが、何度も測定を重ねているとスムーズにできるようになっていきました。 「C4th Home&School」テスト配信について
情報発信システム「C4th Home&School」を登録いただき、ありがとうございました。登録していただいた方に、テスト配信を行います。
◇日時 令和2年7月9日(木)16:00予定 詳細は、本日配付予定の「C4th Home&Schoolテスト配信について」をご覧下さい。 「新しい知多中スタイル」PTA支援
7月6日(月)より、「新しい知多中スタイル」PTA支援が行われています。これは、6月20日のPTA委員会の際に、役員の方々から学校で行っている感染症拡大防止対策の手伝いの申し出がありました。それにより新しく始まった取組です。
7月末までの約1か月間、生徒が登校する際の交通整理や立哨、健康チェックにお手伝いが可能な役員の方々にご協力をいただいています。また、「参加したいのですが、都合がつかなくて。」という声も学校に届いております。そのお気持ちだけでもありがたく存じます。厳しくも温かい目で生徒を見ていただけることは、知多中生が自分に自信をもって生活し、自己肯定感を高める糧となります。 知多中生の健康や安全が学校だけでなく、ご家庭や地域の方々にも支えられているということを、担任から改めて生徒にも伝え、感謝する気持ちを育てていこうと思います。 <PTA支援をして> 〇生徒の皆さんは、挨拶をよくしてくれます。3年生の声が大きいですね。1年生の子は深々とお辞儀してくれました。 〇「『おじさん、ありがとう』って知多中の生徒に言われてとてもうれしかった。」と、交通指導員さんが満面の笑みで教えてくださいました。私までうれしくなりました。 〇正門付近では、送迎の自動車と通行の自動車が重なるときがあって、とても危なかったです。自転車の生徒が隅のブロックの上に乗って待っていて、遅刻するのではないかと心配しました。 〇車で送ってもらう子が多くて、驚きました。子どもに「送って」と言われると、つい「乗りなさい」と言ってしまう気持ちはわかるけど、他の生徒さんのことも考えないといけないと、改めて思いました。 社会
3年生の社会は公民分野を学習しています。
対立と合意、効率と公正、民主主義などに着目して、課題を追究したり解決したりする活動を通し、我が国の民主政治の仕組みのあらましや議会制民主主義の意義について理解することを目標としています。 授業では、初めに公民分野で用いられる「対立」や「合意」、「効率」、「公正」の意味をおさえました。「効率:費用や労力が見合っているか・ものや時間が無駄なく使われているか」「公正:結果や機会、手続きは公正か」など、いわゆる国会での審議が思い浮かぶ内容です。 プリントには、この学習内容を身近なこととしてとらえてもらうため、あるできごとが記載されていました。【まんじゅう2個とケーキ3個を、4人で分ける方法について考えよう】 生徒たちはそれぞれ「効率」的に、また「公正」な方法を考えていました。「全て4等分」、「好きな物を言って重なったらじゃんけん」、「じゃんけんして勝った3人はケーキ、負けた人はまんじゅう2個」、「まんじゅう派とケーキ派に分け、重なったらそれを平等に分ける」など、考え方はさまざま。あとはどこに重点を置いて「合意」するか。 日頃、みなさんが何気なく生活している中にも、公民の学習内容があるのですね。 図書館
図書館では、新型肺炎感染リスク軽減対策を行って図書の貸し出しを行っています。
入館の際は、手指の消毒を行っています。また、入館する人数も多くならないよう教師が調整しています。図書館内には、試し読みや調べ物ができるスペース(テーブル・椅子)などがありましたが、それらは隅に片付けてあり、現在は図書の貸し出しのみを行っています。返却する図書は消毒作業を行うため、所定の箱に入れてもらいます。それに加えて、一度手にした図書は元に戻さず、待機図書用の特別棚に入れるようにしています。その後、図書委員や教師が消毒を行って書架へ戻します。また、図書の貸し出しの曜日を学年ごとに決め、混雑しないようにしています。 今日は1年生の貸し出し日でした。図書館前では、多くの生徒さんが開館前から並ぶ盛況ぶりでした。入場制限がかかりましたが、先に館内に入った生徒さんは、外で待っている友だちのために短時間で本を選び、手際よく貸し出し手続きを済ませ退出していました。貸し出し作業をする図書委員も上手に活動していました。 作品募集
例年、夏期休業中に行っています作品募集ですが、コロナ禍の影響で本年度は募集を中止する団体や作品の直接郵送とする団体が見られます。
そんな中、これまで案内した作品応募に、自主的に参加した生徒さんも見られます。標語作品を少し紹介します。 ・「大丈夫?」 その一言が 人助け ・考えよう 相手の痛み 思いやり ・心づかい 関わる人への 優しさです 本年度、夏期休業が約2週間と例年より短くなりましたので、作品募集を自由応募とします。詳しい内容につきましては、後日、配付予定の別紙を参考にしてください。 1年生仮入部1年理科
1年生の理科は、校庭とその周辺の植物の観察を行っています。ここでは、観察器具の操作や観察記録の仕方などの技能を身に付け、植物のつくりを理解して、特徴に基づいて分類する学習を進めています。
玄関前にいると、数人の1年生が走り寄って来ました。「アジサイってどこにありますか。」 アジサイはあそこにあるよ。「どこですか?」 赤い花の塊がそうだよ。青いのもあるね。日本だと梅雨頃に咲きます。「そうなんですか、知らなかったです。」 もう少し様子を見ようと歩いていると、「モミジはどこですか?」と尋ねてくるクループが。どのあたりを探したの?と聞くと、「全部です。どこにもないんです。」と言いながら、足下の草むらに目を向けています。もしかして、地面の近くに生えていると思うのかな、と聞くと、「違うんですか?」 モミジは高木、つまり木だから、視線は上の方に向けないと、と言いながら、顔をわざと上の方に向けてみました。「あ、あれだ!」 察しのよいグループでした。 きっと、これまでに聞いたことのある植物だと思いますが、その特徴をおさえていなかったり、植物に興味がなかったりすると見逃してしまいます。 ひとりの生徒さんが、うれしそうな顔をして近づいてきます。「全部、見つけました。」 がんばったんだね。最も心に残った植物は何でしたか、と尋ねると、「ドクダミ。葉を取ったあと、手のにおいをかいだらすごくくさかった。」 もしかしたら、この生徒さんはドクダミをこの後もよく覚えているかもしれません。 あいち花きの利活用
知多市役所農業振興課より「あいち花きの利活用」として、ポトスをいただきました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベントの自粛等により、愛知県が全国1位の産出額を誇る「花き」などの需要が大きく減少しています。そこで、愛知県では大きな影響を受けている花きを農業者と農業団体が協力して集荷し、新たな利活用先に無償でお届けする取組を支援を行っていました。それが「あいち花きの利活用」という取組です。 葉にワックスをかけたような光沢が美しいポトスが、知多中生活に潤いを与えてくれることでしょう。 1年生部活動仮入部上級生は後輩に対し、丁寧に指導をしています。それはきっと、これまでの先輩たちがそうしてくれたからでしょう。 1年国語
1年生の国語は、教材「ちょっと立ち止まって」を使って、「事実と意見を読み分け、目的や必要に応じて要約したり要旨をとらえたりすること」を目標として学習を進めています。
教科書には数点のだまし絵が示されていますが、国語の先生が持ってきた「もりのえほん」にも1年生のみなさんの興味をひくだまし絵がたくさんありました。一見、ただの森のように見えますが、見方を変えるとさまざまな動物が隠れています。「あ、見えた!」「え、どこ?」 見つけた生徒さんはうれしそうに、そうでない生徒さんはさらに目を凝らします。教材の本文中に、「そこで、物を見るときには、ちょっと立ち止まって、他の見方を試してみてはどうだろうか。」とありましたが、まさに、生徒のみなさんはそれを実践していました。 授業の最後に、この教材を読んで最初に感じたことをノートにまとめる作業がありました。とある生徒さんはこう記しました。 「この文章を読んで、ぼくは、物などは見方によって全然違うものになることを知りました。」 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |