最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:143 総数:260946 |
9月1日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「わすれられない あの時」の学習で,完成した絵を紹介し合いました。 ※グループに分かれ,ポスターセッション形式で紹介していました。 事前に発表原稿も用意し,それぞれ立派に紹介できていました。 【写真3】(5年生 外国語) ○「I can 〜.」や「I can not 〜.」の表現について,学習しました。 ※教科書に示された場面をもとに,可能なことと不可能なことを区別 して,英文で表現していました。 9月1日(火) 授業のようす2
【写真1】(1年生 算数)
○10から20までの数の表し方を学習しました。 ※10から20までの数をノートにかき表したり,先生が示す数字を すうずブロックを用いて表したりしていました。 【写真2】(2年生 国語) ○「雨のうた」の学習で,音読発表に向けた練習をしました。 ※グループで練習を進め,個人読みをしたり複数で読んだりして,明 瞭な声で音読することができるよう,練習を重ねていました。 【写真3】(3年生 社会) ○昔の暮らしで使われていた道具の用途について学習しました。 ※「うのはな館」の見学を前に,主要な道具について資料写真を見な がら確認していました。 9月1日(火) 授業のようす1
【写真1・2】(うのくすぶ 図画工作)
○「はさみのあーと」で完成させた作品を,紹介し合いました。 ※先生の助言も受けながら,一人ずつ作品の紹介をしていきました。 質問や感想を言う時間もあり,立派に発言していました。 【写真3】(2年生 道徳) ○「あとすこし」のお話をもとに,「できるようになったこと」について考えました。 ※「2年生になって,できるようになったこと」を黒板に書き出し, 努力の大切さについて発言していました。 2学期のスタート
今日から,9月(2学期)が始まりました。前日の放送朝会では,学期の区切りとして校長先生からは,「2学期の目標をしっかりともって,一人一人がレベルアップしていきましょう」という話がされました。また,生活指導担当の杉山先生からは,「暑い中ですが,元気な挨拶ができる人が増えてきたので,生路っ子のよいところを伸ばしていきましょう」という話がされました。
2学期の学校生活でも,いろいろな活動があります。また,新しい学習にも取り組みます。そうした活動を通して,子どもたち一人一人が活躍し,輝いていってほしいものです。 8月31日(月) 1学期末の通学団会
5時間目に通学団会を開きました。1学期の登校を振り返り,各班ごとに反省用紙にまとめました。まだ暑い日が続くと思われますが,安全に登校をして来られるように,今日の通学団会で反省したことを生かしていってほしいです。
8月31日(月) 授業のようす(6年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「いっしゅんの形から」の学習で,液体粘土で固めた作品を絵の具で彩色しました。 ※タオルの上から液体粘土をかけて乾かしたために,表面がゴワゴワ していて,慎重に彩色していました。 【写真3】(算数) ○「立体の体積」の学習で,三角柱と四角柱の体積を求めました。 ※高さが等しく,底面の縦・横の長さが等しい場合の三角柱と四角柱 の体積をそれぞれ求め,比較していました。(三角柱の体積が四角 柱の体積の半分になることの説明についても,子ども主体で確認し ていました) 8月31日(月) 授業のようす(5年生)
【写真1・2】(総合)
○林間学校に向け,各種集会の練習をしました。 ※係となっている子どもたちを中心として,集会の進行や内容について 確認(練習)していました。 【写真3】(外国語) ○動きを表す英単語(動詞)について,発音しながら覚えました。 ※教科書に示された図とテレビ画面の図を参考にしながら,次々と発音 していました。 8月31日(月) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(国語)
○「いろいろな意味をもつ言葉」の学習で,同じ読み方の言葉を調べました。 ※「でる」や「つく」など,同音異義語について意味を考えながら, 国語辞典を活用して調べていました。 【写真3】(算数) ○紙の輪をつなげて,いろいろな形を作りました。 ※教科書に示されたように紙を切り,輪にしてつないでいきました。 ねじりや交差などが混じっていたため,子どもたちは見本をよく 見ながら,作成していました。 8月31日(月) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(外国語活動)
○「スポーツ」を英語で表現しました。 ※代表の子ども(次々に交代)が,先生から指定されたスポーツを ゼスチャーで表現し,何のスポーツかを当ててから,全員で発音 とゼスチャーをしていました。楽しそうに表現していました。 【写真3】(算数) ○ある数を,10倍,100倍としていく計算について考えました。 ※テレビ画面や教科書・黒板の図などを参考にして,0の付き方に 気を付けながら,問題を考えていました。 8月31日(月) 授業のようす(2年生)
国語の「あったらいいな,こんなもの」の学習で,各自が考えた「あったらよいと思う物」(絵に描いてまとめた物)を紹介し合いました。
【写真1】 ○最初に,グループ内でで紹介の練習をしました。 【写真2・3】 ○学級全員に向かって紹介をし,質問や感想などを受けました。 ※それぞれの子どもが,しっかりし紹介(発表)をしていました。 8月31日(月) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(音楽)
○「どれみにあわせて からだをうごかそう」の学習で,「ドレミの歌」を歌いながら教科書と同じ動きをしました。 ※ドレミの順序通りでは,うまく動けていましたが,「ドレミの歌」 の音階と体の動きを合わせる時は,苦戦しているようすも見られ ました。 【写真3】(算数) ○「10より おおきいかず」の学習で,教科書に示された物の数(10以上の数)を数えました。 ※種類ごとに数えて,子どもたちは自信をもって答えていました。 8月31日(月) 授業のようす(うのくすぶ)
8月最終日になりましたが,相変わらず厳しい暑さ(猛暑日)が続いています。学校到着時に,暑さで体力を使ってしまっている子どもたちも見られます。それでも,授業開始時には元気を取り戻し,しっかりと授業に臨む子どもたちの姿を見て,とても感心しています。1日も早く,過ごしやすい気候(気温)になってほしいものです。
【写真1・2】(音楽) ○学年ごとに,交流学級で音楽の授業を行いました。 ※交流学級の子どもたちとともに,元気に歌ったり踊ったりしながら, 頑張って活動していました。 【写真3】(書写・社会) ○書写プリントに取り組んだり,社会の教科書を見て学習を進めたりしました。 牛乳を冷たく,おいしいままで
東浦町からの特別予算(熱中症対策事業費)を活用して,7月に保冷庫を買いました。毎日,大型保冷剤を入れて冷やしておき,給食の準備の際に出して,各学級用の保冷バッグの中に牛乳と保冷剤を一緒に入れます。
毎日,学校パート・事務パート(3名)の皆さんが,子どもたちが冷たく給食の牛乳を飲むことができるように工夫しています。子どもたちがよりよい学校生活を送れるように,生路小学校の全職員が,それぞれの立場で力を尽くしています。 チョウが羽化しました
3年生が幼虫から世話をしていたアゲハチョウ3羽が,今日羽化しました。羽化したばかりのチョウは,羽が乾くまでの間じっとしていました。【写真1】飛べるようになってからも,しばらくカーテンにとまっていました。【写真2】この後,教室の窓を開けて,飛び立っていきました。
自分たちが世話をしたチョウが,元気に飛び立っていき,子どもたちは嬉しそうに見守っていました。 8月28日(金) 授業のようす(6年生)
【写真1・2】(総合)
○講師の方を招いて,仏像についてのお話をで聴きました。 ※修学旅行で見学する「釈迦三尊像」(法隆寺)や「盧舎那仏(奈良 の大仏)」(東大寺)についの説明もあり,子どもたちは興味深く 聴き入っていました。 【写真3】(算数) ○円の面積を活用した練習問題をしました。 8月28日(金) 授業のようす(5年生)
【写真1】(道徳)
○「カレーライス」という話で,父子の思いについて考えました。 ※父子の間でも,素直に謝ることができない状況について,立場に よって異なる考えを,発表し合っていました。 【写真2・3】(図画工作) ○粘土作品に絵の具で色を塗って,仕上げをしました。 ※細かい部分にもこだわりをもって,色を塗っている子どもの姿が, 多く見られました。 8月28日(金) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(国語)
○「詩を味わおう」の学習で,気に入った詩の音読発表をしました。 ※教科書に掲載された詩の中で,気に入った詩について一人一人音読 していきました。他の人は,音読の仕方などについて,しっかりと 聴いていました。 【写真3】(算数) ○数値を「小数倍」する問題について解きました。 ※小数倍の意味や,小数点の位置の移動について,先生が詳しく説明 してから,問題に取り組んでいました。 8月28日(金) 授業のようす(うのくすぶ)
【写真1・2】(日常生活)
○身の回り(道具箱)の整理整頓をしました。 ※道具箱の中身で,必要な物が揃っているかを確認してから,使い やすいように用具を箱に入れていきました。 【写真3】(書写) ○硬筆練習しました。 ※書写練習帳や書写プリントなど,課題について各自で練習をして いきました。 8月28日(金) 授業のようす(3年生)
【写真1】(国語)
○「まいごのかぎ」の学習で,第5場面の内容について考えました。 ※不明の鍵を拾った人の戸惑いや,登場人物の思いなどについて, 子どもたちなりに考えて発表していました。 【写真2】(算数) ○大きな数について,文章問題に取り組みました。 ※教科書の問題をテレビ画面に映して,各自で解いていった後で, 画面なども活用しながら全体で確認していました。 【写真3】(道徳) ○「ベランダのツバメ」という話で,生き物に対する接し方を考えました。 ※家のベランダに作られたツバメの巣について,どのように扱う のがよいのかを考えていました。生き物にも様々な種類がいる だけに,いろいろな角度から子どもたちは意見を発表していま した。 8月28日(金) 授業のようす(2年生)
【写真1】(算数)
○「100をこえる数」の学習で,3桁の数の大小についての練習問題を解きました。 ※全員で取り組む問題を確認した後で,各自で問題(算数ドリル)に 取り組んでいました。解けた人から,先生の点検を受けていました。 【写真2・3】(図画工作) ○「はさみのあーと」の学習で,白色と黒色の画用紙を使って作品を作りました。 ※白色画用紙を自由に切り,黒色画用紙(台紙)にのり付けをして, 作品を仕上げていました。作品が完成して,満足そうでした。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |