![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:85 総数:422980 |
5月20日(水)分散登校 3年![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(水)分散登校 4年![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(水)分散登校 5年![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(水)分散登校 6年![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより 彩の雲 第37号![]() ![]() 家庭でずっと過ごすことは大変だったと思います。 明日から分散登校が始まりますが、臨時休業前と同じ学校生活ができるようになったから学校に登校できるのではありません。 学校で楽しく遊んだり学習したりできる日が続くように、一人一人が気をつけながら生活していかなければなりません。これからが大切です。 学校として取り組むこと、子どもたちに意識させたいこと、ご家庭でご協力いただきたいことを、学校だより 彩の雲 第37号にまとめましたので、ご家庭でもお子様にお話しいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 臨時休業中の登校について
平素は本校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、一部地域を除いて緊急事態宣言が解除になりました。橋本市でも学校再開に向けて段階的に教育活動を進めていくことになりました。これまで同様に感染予防対策に留意した上で、分散登校を実施いたします。 メールでもお知らせしておりますが、詳しくは、配布文書をご確認ください。なお、本日の家庭訪問でも配布しています。 5年 インゲンの成長![]() ![]() ![]() ![]() 左が肥料あり、右が肥料なしですが、肥料ありの方が背が低かったのに、 ずいぶん追いついてきました。葉っぱも肥料ありの方が大きいです。 ●2枚目 どちらかが、日光なしなのですが、どちらか分かりますか? 育ち具合はほとんどいっしょ。どちらも水も肥料も同じだけ あげています。 日光なしは、左です! よく見ると日光なしの方が緑色がうすい感じがします。 引き続き観察を続けます。 5年 インゲンの発芽と成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インゲンの子葉と本葉、分かりますか? 下側にある丸っこいのが子葉です。 それをとってきました。 ●2枚目 左から 種子(水につけて柔らかくし、カッターで切りやすくしたもの) 子葉(本葉が出てからすぐのもの) 子葉(本葉がどんどん出そうで、しわしわになったもの) いずれも割れ目で半分に切りました。左と真ん中を比べると にょきっとした部分がなくなっているのが分かります。 種子のときのにょきっとした部分が根 や くきになったため、 子葉になったら それがなくなっているのですね。 ということは種子のまるっこい部分は子葉になったのです。 そこにヨウ素液をかけると・・・ ●3枚目 紫(むらさき)色に染まった部分には「でんぷん」があります。 でんぷんは、植物の成長に使われる養分(ようぶん)です。 子葉はしわしわになってしぼんでくると、紫(むらさき)色もへっています。 つまり、使用にふくまれるでんぷんを使って、種子から発芽し、 成長をしているのです。 ●まとめ 1.種子の発芽や成長には、使用になる部分にふくまれている「でんぷん」 が使われている。 2.でんぷんがあるかどうかは、ヨウ素液を使い、紫(むらさき)色になる かどうか調べることができる ●ふりかえり 1枚目の写真の元気な子葉をとったものが、数日後どうなっているのか、 また観察してみたいと思います。 ヨウ素液とでんぷん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 反応する前のヨウ素液の色です うすい茶色 イソジンみたいな感じです ●2枚目 プリントには紙を固めるのに、でんぷんのりが使われています。 プリントも紫(むらさき)色に反応しました。 ご飯つぶも反応しますよ。 ●3枚目 でんぷんを顕微鏡(けんびきょう)で見るとこんな風になります! 教科書にのっているのでまた見てみましょう。 インゲンの成長に必要なものは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左が「あ」です。肥料をやって、ひなたに置きます。 右が「い」です。肥料をやったあと、上からダンボールでおおいをしてひなたに置きます。 両方とも15センチメートルくらいに育っていて、もうすぐ本葉が出そうです。 この二つは「日光は成長に必要か」を調べるための実験です。 ですから、他の条件はそろえています。 空気のある・なしの条件や、こもってダンボールの中の温度がちがってこないように、 ダンボールには下の方にすき間を開けています。(教科書23ページ) 発芽実験の時に気温の条件を調べた時に、日光に当たっていないと白っぽくなるのか という疑問も出ていたので、それも観察できれば、と思っています。 2枚目 大きさの同じものがなかったのですが、 左が「う」です。肥料をあげて、ひなたに置きます。今8センチメートルくらいです。 右が「え」です。肥料をあげずに、ひなたに置きます。今14センチメートルくらいです。 肥料をあげた方がよく育つ、という予想ができるので、小さい方に肥料をあげて、 さあ、追い越すのか・・・という気持ちで見守ります。 この二つは「肥料は成長に必要か」という条件を調べています。 肥料とは、栄養のことで、人間でいうとご飯を食べるようなものです。 さあ、どうなるでしょうか。 3枚目 まだまだ遅れて発芽してくる種子があります。 これらを使って種子から発芽して、伸びてきたあと子葉がなぜしぼむのかを実験したいと思います。 5年 インゲンの成長観察 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植える時に使った土は「バーミキュライト」と言って、養分をふくまない土です。 土から芽が出てくると思いきや、種子の部分がぼこっと浮き上がってきました。 そのままどんどん伸びていって、種子だった部分の皮がむけました。 むけたあとの皮は薄い緑色になっていて、二つにぱかっとわれていきます。 最後はそれが葉っぱになったのですが、これが「子葉(しよう)」です。 調べてみると、種子には「子葉になる部分」と「根・茎・葉」になる部分が もとから決まっているようです。 その後「本葉(ほんば)」が出てきました。 子葉よりも大きくて、ハート形に見えます。 子葉もこれから大きくなっていくのかな、と思っていると、 子葉はしわしわになってしぼんできました・・・なぜ? 学校だより「彩の雲 第36号」![]() ![]() 家で過ごす時間が長くなり、子どもたちの生活の様子が気になっていましたが、元気に過ごしている様子を聞かせていただき、安心しました。また、学校に登校しない生活が2か月を超すなか、生活リズムを整えたり学習習慣をつけたりするために、ご家庭で工夫しながら取り組んでいただいている様子も聞かせていただきました。ありがとうございます。 今回の課題については、1週間分を時間割とともに配布させていただきました。学習することが一番の目的ですが、生活習慣と学習習慣を整えること、そして、不要不急の外出を控えることにつなげることも目的としています。 感染者が減少傾向にあるのは確かです。しかし、予断を許さない状況でもあると思います。少しでも早い時期の学校再開に向け、今が大切なときです。感染しない、感染させない行動を一人一人が考え実践することと、学校が再開したときにスムーズにスタートを切ることができるように準備をしていくことが必要です。 子どもたちが課題に向き合っていけるように、ご家庭での子どもたちの学びの支援をお願いします。 本校WEBSITE右側の「配布文書」に「学習関連メディア集」を学年ごとに用意しました。5月8日〜5月15日までの学習をサポートするメディアやリンクを紹介していますので、活用してください。 学校だより「彩の雲 第36号」も配布しましたのでお知らせします。 5月の学校![]() ![]() 少しでも学校に来た人の心がはなやぐように 入口の壁面に5月の掲示物をかざっています。 あやの台小学校の先生たちはみんな、子どもたちが来られない時間も 子どもたちのことを考えています。 みんながまた元気に学校に集まれる日を心待ちにしています。 外出自粛はしんどいですが、みんなで乗り越えていきましょう。 学校園![]() ![]() ![]() ![]() 5年 発芽実験まとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う と え を比べたことで、発芽には適当な温度が必要だと分かりました。 お と か を比べたことで、発芽には空気が必要だと分かりました。 まとめると ※発芽条件は「水」「適当な温度」「空気」の3つである。 ことが分かりました。 う と え を比べると、なんとなく緑色のこさがちがうように見えました。 そこで今日は発芽した種子を土に植えます。 4つのポットに分けて植えます(植え方は写真参照) ゴールデンウィーク明けにどうなっているか、また更新します。 みなさま、健康に気を付けてGWをお過ごしください。 5年 インゲン発芽実験10日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発芽実験はここまで!次の記事で結果のまとめを書きます。 ●あ と い (水の条件を変えて、水が発芽に必要か調べる) あ:発芽した「芽」がどんどん伸びている。 また、一本だけ長くなっていたものが、 白いところがどんどん枝分かれしている。 い:もとのまま、変化なし。 ●う と え (温度の条件を変えて、適当な温度が発芽に必要かを調べる) う:すべての種子が発芽。よくのびているが、「あ」や「お」より 少し緑がうすいような気がする。光が当たらないからかな? え:一つの種子がぱきっと半分でひび割れていた。他は1日目と変化なし。 ●お と か (空気の条件を変えて、空気が発芽に必要かを調べる) お:3つすべての種子から発芽している。のびた先が脱脂綿にからみついて 引っ張ってもとれないようになっている。 か:黒いカビがはえて、ぶよぶよになってきた。 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ (令和2年4月30日)
新型コロナウイルス感染症に関する市長のメッセージアップされましたので紹介します。
次のURLから視聴できます。 臨時休業継続のお知らせ(5月7日以降)
本日橋本市教育委員会から5月7日(木)以降の対応について、児童の安全と健康を最優先と考え、5月7日(木)から5月31日(日)までの間、臨時休業を延長する旨、通知がありましたのでお知らせします。通知文は、本サイト右側の「配布文書」に掲載していますのでご覧ください。
なお、課題等の配布については、メールでお知らせさせていただきます。 通知文の中で、次の7点が示されています。 1 この臨時休業は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために実施しています。不要不急の外出を避けるよう各家庭でご指導ください。 2 現状に鑑み、5月7日以降の小学校での児童の受け入れについて、できる限り自粛をお願いします。保護者の就労等のやむを得ない事情があり、どうしても居場所が必要な場合は学校に相談してください。 3 毎朝体温を計測し、体調の管理を行ってください。発熱等の風邪の症状がみられる場合は、保健所等に相談するか医療機関を受診し、診断内容を学校に連絡してください。 4 お子さんのことで心配なことがあれば 、遠慮せず学校や相談機関に連絡してください。 5 手洗いや咳エチケット、こまめな換気等、感染症対策を徹底してください。 6 状況により登校日を設定します。その場合は、事前に学校から連絡します。 7 授業時間数を確保し 、適切に教育課程を実施するために、学校再開後は夏季休業期間 を短縮します。 ※令和2年度の夏季休業期間は 8月8日(土)〜8 月16 日(日) の予定です。 5年 インゲン発芽後のながれ![]() ![]() 右に行くほど発芽してから時間がたっていきます。 5年 インゲン観察8日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ●あ と い (水の条件を変えて、水が発芽に必要か調べる) あ:3つすべての種子から発芽が見られた。 一番早く発芽したものは、先が白く、途中から薄緑色。 太さは白いところの方が細い。 い:もとのまま、変化なし。 ●う と え (温度の条件を変えて、適当な温度が発芽に必要かを調べる) う:2つの種子からわずかに発芽。これから伸びていきそう。 え:一つの種子がぱきっと半分でひび割れていた。他は1日目と変化なし。 ●お と か (空気の条件を変えて、空気が発芽に必要かを調べる) お:3つすべての種子から発芽している。 か:水分をふくみすぎたのか、種子のまわりの皮がむけてきている。 |
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019 和歌山県橋本市あやの台2-17 TEL:0736-37-4001 FAX:0736-37-4002 |