最新更新日:2024/06/07 | |
本日:34
昨日:151 総数:258227 |
修学旅行1日目 法隆寺
法隆寺を見学しました。歴史的建造物や仏像をじっくり見ました。
修学旅行1日目 針テラス
2回目の休憩です。バスに乗る前に、手をしっかり消毒しています。
修学旅行1日目 御在所
トイレ休憩の後、バスの中では、「楽しみなこと」の発表をしています。
修学旅行1日目 出発
朝の光を浴びながら、修学旅行に出発です。
12月18日(金) 授業のようす4
【写真1・2】(5年生 理科)
○「電流と電磁石」の学習で,電流の強さとコイルに引き付けられるクギの本数を調べました。 ※電流計を回路の中につなぎ,電流の強さを記録して,引き付けられるクギの本数を調べていました。(個人実験で行っていました) 【写真3】(6年生 学級活動) ○学年全体で,レクリエーション(「警泥(けいどろ)」のゲーム)をしました。 ※逃げる側と追いかける側に分かれ,運動場全体を使って活動していました。6年生全体で楽しんでいるようすが,伝わってきました。 12月18日(金) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 総合)
○学習フェスタの展示作品を片付けました。 ※手作りのブドウ(巨峰,シャインマスカット)を,ネットから切り離していました。(本当に,ブドウの収穫をしているようでした) 【写真3】(6年生 社会) ○歴史上の有名人物について,ミニテストを行いました。 ※先生が,「歴史上の人物が行ったこと(功績)」(10問)を説明して,該当する人物名を解答用紙に書いていました。(「顔は思い浮かぶけれど,名前が……」といった小声でのつぶやきが聞こえる場面は見られましたが,全員が一生懸命考えながら人物名を書いていました) 12月18日(金) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 図画工作)
○「おもいでを かたちに」の学習で,学校での活動を振り返って,思い出の場面を絵に描きました。 ※今の学年で活動した内容(思い出)を挙げていき,各自の印象に残る出来事を絵(下描き用のプリントへの絵)に描いていました。 【写真3】(4年生 書写) ○年賀状の書き方を練習しました。 ※年賀状の書き方が説明された冊子を活用して,各自で年賀状(下書き)を書く練習をしていました。 12月18日(金) 授業のようす1
空気は冷たいものの,日差しが眩しいくらい注いで風も穏やかでしたので,比較的過ごしやすかったです。北の地方では大量に雪が降り,各種活動に支障が出ていると報道されているだけに,2学期の終わりまで穏やかな日が続いてほしいと願うばかりです。
【写真1】(うのくすぶ 国語) ○まとめプリント(漢字や文字の練習など)に取り組みました。 ※各自の課題に即した学習プリントに取り組んでいましたが,全員がとても集中していました。(学習に望む姿勢が,とても素晴らしいです) 【写真2】(うのくすぶ 体育) ○体育館で,器具を使った運動をしました。 ※平均台(2台分)に乗って移動する運動では,バランスに気を付けながら移動するようすが見られました。 【写真3】(1年生 国語) ○曜日や日にちの読み方について学びました。 ※これまでに習った読み方と違う場合もあるため,先生の説明をよく聞いてから,読み仮名を付ける練習をしていました。 5年 校外学習1
昨日の雪が少し残る寒い日となりましたが,元気に校外学習に出かけました。愛・地球博記念公園内の「もりの学舎(まなびや)」と,愛知県児童総合センターです。
午前中は自然に触れる時間です。もりの学舎で自然遊びを行い,インタープリターの方からのお題に答える形で楽しみました。 5年 校外学習2
続いて,セルフガイドツアーを行いました。少人数グループに分かれて,森の中でオリエンテーリングを楽しみました。どんぐりを探したり,面白い形の葉を探したり,雪に夢中になったりと,それぞれ楽しく学ぶことができました。
5年 校外学習3
午後は愛知県児童総合センターに行きました。腹ぺこの子どもたちは,ご用意いただいたお弁当をあっという間に食べ終わり,すぐに元気よく遊びに行きました。一般の方もみえましたが,上手に一緒に遊ぶ姿が見られました。
5年 校外学習4
とても楽しい一日となりました。ずっと楽しみにしていた日です。よい思い出がまた一つできました。
12月17日(木) 授業のようす(6年生)
【写真1】(音楽)
○学年全体で,合唱練習を行いました。 ※卒業までの日程などを早めに見通して,学年として取り組む活動が,これから徐々に増えてくることでしょう。 【写真2・3】(学級活動) ○冬休みの課題について,各学級で確認しました。 ※修学旅行の関係で,6年生は今週中に活動の締めくくりをするため,冬休みの課題が配付されて,内容について一つずつ確認していました。 12月17日(木) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「ほって すって 見つけて」の学習で,印刷をしたり絵の具で彩色したりしました。 ※鳥の子紙に版画インクで印刷をしてから,絵の具で紙の裏面に色を塗っていました。(インク印刷で白く残った部分に色が付き,表面から見るとカラー印刷のように見えます) 【写真3】(理科) ○「ものの あたたまり方」の学習で,金属の温まり方についてまとめました。 ※映像を見ながら,金属がどのような順序で温まっていくか(熱伝導の仕方)について確認していました。 12月17日(木) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(国語)
○「たから島のぼうけん」の学習で,作った物語を整理して書きました。 ※各自が作った話(場面ごとの短い内容)をつなげて,一続きの物語にまとめ,「知多の友」に下書き(通しの物語の下書き)を書いていました。(よく考えながら,とても集中して活動していました) 【写真3】(理科) ○「光はどこから」の映像を活用して,光についての学習のまとめをしました。 ※「(太陽の)光が当たる」「光が当たらない」の違いを比較して,光の性質や特徴などを整理した内容の映像を視聴していました。 12月17日(木) 授業のようす(2年生)
【写真1】(生活)
○学習フェスタの片付けをしました。 ※展示していた各自の作品を集め,整理(学校に残す物・持ち帰る物の確認など)をしていました。 【写真2】(音楽) ○音楽を聴きながら,表現活動をしました。 ※曲に合わせて行進したり,動きを変えたりして,楽しそうに表現していました。 【写真3】(体育) ○体育館で,縄跳び運動(短縄跳び)をしました。 ※1月の「縄跳び月間」に向けて,いろいろな種類の跳び方を練習していました。 12月17日(木) 授業のようす(1年生)
【写真1】(図画工作)
○「ふゆの えをかこう」の学習で,冬の絵を描きました。 ※選んだ色画用紙に,パスを使って各自がイメージする冬の絵を描いていました。 【写真2・3】(国語) ○「ものの名まえ」の発展学習で,お店屋さんごっこをしました。 ※机に商品となる絵(物の絵と名前を書いたカード)を置き,活動しやすいように机を移動させてから,クラスの半数ずつ交代で「お店屋さん」と「お客さん」になり,お店屋さんごっこをしていました。(売る側も買う側も,意欲的に活動していました) 12月17日(木) 授業のようす(うのくすぶ)
今朝も空気が冷たかったものの,日中は日差しがあって,体感的には少し暖かさがあり過ごしやすかったです。今日は,5年生が校外学習(愛地球博記念公園)に出かけていますが,このまま穏やかな天候であることを願っています。
【写真1・2】(図画工作) ○個人の絵の具セットを使って,彩色練習をしました。 ※絵の具の出し方など,基本的な使い方の説明を聞いてから,カメの絵が印刷された画用紙に,思い思いの色使いで彩色していました。(真剣な中にも,楽しそうに活動していました) 【写真3】(生活) ○色画用紙などを使い,クリスマスツリーを作りました。 ※手本の作品を参考にしながら,色画用紙を折ったり切ったりして,クリスマスツリー(木の模型)を作っていきました。 12月16日(水) 授業のようす4
6年生は,間近に迫った修学旅行に向けて,見学地の調べ学習(確認のための調べ)をしたり,実行委員による各種の会(出発式,2日目朝の会,帰着式)のリハーサルを行ったりしていました。
※感染予防対策・寒さ対策をしっかりと行い,よい思い出となる修学旅行にしたいですね。 12月16日(水) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 学級活動)
○お楽しみ会に向けて準備をしました。 ※会で使う物を作成したり,鍵盤ハーモニカの練習をしたりして,各自の役割に合わせて活動していました。(楽しそうに活動していました) 【写真3】(5年生 国語) ○「やなせ たかし」の学習で,主人公の幼少期について読み取りました。 ※やなせ たかし さんが,アンパンマンの作者であることは,多くの子どもたちが知っています。しかし,その人生を知る人は少ないだけに,幼少期の環境や気持ちについて,興味をもって読んでいる姿が見られました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |