最新更新日:2024/06/25
本日:count up29
昨日:161
総数:497449
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

4年生 みそづくり体験7 「桶仕込み」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、上で作った団子を力強く桶に投げました。12月頃まで熟成させると、おいしいみそができるそうです。
自分たちで作ったみそができるのが、楽しみですね。

1年生 生活科「ふゆとなかよし」

生活科で凧づくりをしました。ビニール袋を切って絵を描き、ストローで骨組みを作り、タコ糸を取り付けて……難しいところもたくさんありましたが、頑張って作りました。頑張って作った凧がぐんぐん揚がるとみんな大はしゃぎ。青空に色とりどりの凧が揚がって、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 (不審者対応)

 1月21日(木)

 今週初めに、「今週中に不審者対応の避難訓練をする。」と子どもたちに伝えました。もし、不審者が学校に来たら、どうすればよいか学級でしっかり話し合っていました。先生たちは、1月21日(木)が訓練の日であると知っていますが、時間帯は伝えていませんでした。
 
 1時間目と2時間目の間に青少年センターの不審者役の先生が教室へ行きました。

 休憩時間ということもあり、担任の先生がいない教室もありましたが、素早く行動できていて良かったです。今まで以上に自分たちで行動し、本気の訓練になったと思います。

 その後、青少年センターの先生から、不審者に出会ったときの対応を聞きました。

「自分の命は自分で守る。」これがキーワード!そのためには「いかのおすし」が大切です。
 みんな真剣に聞いていました。

 おうちでも、今日の話を聞いてあげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 三年とうげ

今日で3年とうげの勉強は終わりです。

さい後は、一番自分がおもしろかったところをつたえ合いました。

個人で考える場面は、静かにノートに書きます。

みんなの発想がとてもユニークで、全体で交流する場面では笑い声が広がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 みんな遊び

毎週水曜日はみんな遊びです。

今回はドッジボールをしました。

まだ投げていない子に、ボールをわたしてあげるやさしいシーンも見られました。

遊びを決める学級会も、先生が入らなくても、上手に意見をまとめられるようになってきたように思います。

あと40日ほど学校に通えば、彼らは4年生。また少し、お兄さん・お姉さんになったなと思う今日このごろでした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防せつびを調査!

先日、消防しょの見学で学んだことを生かして、学校にある消防せつびの調査をしました。

学校を火事から守るために、消火き・消火せん・ぼう火とびらなど、たくさんのせつびがありました!

ほかにもたくさんありましたね。お家の人にも教えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

音楽で、合そうの楽っきを決めています。

思う通りの楽っきになった人も、そうならなかった人も、みんなで心を合わせてえんそうできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の福袋パート2♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は低学年が本の福袋を借りることができる日でした。
2年生が1年生に福袋を譲ってあげたり、借り方を教えてあげたりと、とてもいい雰囲気の図書室でした。

教室まで図書委員さんが様子を見に行くと・・・。
仲良く福袋を開けて「わぁこんな本見たことなかった♪どんな話やろう!?」と、
早速開けて読んでいる姿が!

水曜日は中学年の日です♪お楽しみに!!

1月18日(月)今日の授業風景 1年生

 図工の時間です。

 牛の絵を持って校舎をうろうろしています。実は、凸凹を写し取る学習をしていました。

 校舎の中には凸凹したところがたくさんあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月)今日の授業風景 1年生 2

 いろいろな凸凹を見つけるのがとっても楽しそうでした。

 「ハンターをしているみたい。」と言いながら探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月)今日の授業風景 5年生

 社会の時間です。

 自動車工場についていろいろ調べていました。最後に、自分が車を買うときはどんなことを大事にして選びますか?と先生が尋ねました。

 環境に特化した車?安い車?しっかり考えて選んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の授業風景 6年B組

 社会の時間です。

 伊藤博文の政治について話し合っています。どうしてドイツの憲法を真似たのか、おうちの人に教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の授業風景 6年A組

 社会の時間です。

 不平等条約を解消するためにどうしたかを調べています。いろいろつぶやきながら、めあてに向かっていく授業がとってもいいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の授業風景 4年A組

 理科の時間です。

 いつ見ても姿勢正しく、ノートも丁寧に書くことができています。
次は、物の温まり方の学習をするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の授業風景 3年生

 算数の時間です。

 分数のたし算の仕方を考えます。みんな正しく数直線をかくことができていました。それを使って計算していきます。

 正しく答えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の授業風景 2年B組

 算数の時間です。

 図を使ってどちらが多いかを考える問題です。みんな正しく図を描くことができていました。たし算かひき算かわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の授業風景 2年A組

 算数の時間です。

 かけ算の問題にチャレンジしていました。みんなしっかり答えることができていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の授業風景 4年B組

 国語の時間です。

 いろいろ詩を集めて本にするようです。みんなテーマにそって詩を選び、とっても丁寧に視写していました。

 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お話のいす

今日はお話のいすでした。

3年生でさいごのお話のいすです。

真けんな表じょうで聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の福袋♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会による『本の福袋(高学年)』が昼休憩の時間にありました。

「どんな本やろう♪教室に帰ったらすぐ開けていいんですか?」
と、わくわくが伝わってくる質問を図書委員さんにしている子がいました。

何の本が入っているかは開けてからのお楽しみ♪
図書委員さんの本についてのコメントをもとに、どの福袋にするか決めて下さいね。

来週は中学年、低学年の番です!!
さぁ!みんなで誘い合って図書室へ◎
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485