最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:212
総数:1070694
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

星に願いを!

12月14日ふたご座流星群が極大を迎えます。日本では13日真夜中が見ごろとなります。今年はお月さんが新月で観察条件はばっちり!うまくいけば1時間に約50個の流れ星を見ることができます。
流れ星を見たら3つのお願いを唱えると願いが叶うといわれています。
受験勉強の合間に、温かい服装で、澄んだきれいな冬の星空を眺めてみるのもいいかも。


画像1 画像1

令和2年度学校訪問&初任者研修会

12月10日(木)県教委、市教委による定例の学校訪問がありました。訪問いただいた指導主事の先生方に学校の概要を説明した後、生徒たちの授業の様子を参観していただきました。この日は本校初任中村先生の初任者研修研究授業もあり、その様子も観ていただきました。いつもより多いお客さんに見守られる中で、中村先生も1Bの生徒たちも緊張気味でしたが、積極的にマット運動に取り組んでいました。
指導主事の先生から、生徒も先生も明るく元気があり、「先生と生徒の距離が近い学校」を実感できたとの講評をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金2

火、水、木の3日間は、中央委員も募金実行委員の活動に参加しました。
隅田中学校の「支え合いの心」がどんどん大きくなってきています。
募金活動は明日まで行っていますので、ご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

毎年恒例の「赤い羽根共同募金」。今年は少し趣向を変えて、生徒会役員が生徒玄関で登校してきた生徒たちに募金の協力を呼びかけます。
募金してくれたお礼に渡す赤い羽根を、掲示している「助け合いの心」に貼っていき、大きな赤いハートを作ります。
誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、困ったときはお互い様という趣旨で70年以上続いている募金活動です。
みなさんの小さな協力で、大きなハートを完成させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 全校集会(その2)

ソフトテニス部

令和3年度国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール

耐久リレー

と続きました。


校長先生からは、「慣れてきたこの時期だからこそ、『じっくり』腰を据えて『考えて』行動していこう」との話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 全校集会

少し前のことになりますが、12月2日(水)中間テスト終了後、全校集会を行いました。

それと共に、表彰も行いました。

剣道部と卓球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度第2回学校運営協議会

本日令和2年度第2回学校運営協議会を開催しました。
学校の状況や生徒の様子等の説明、学校運営に対するご意見等をいただいた後、生徒たちの授業の様子を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 放課後勉強会(国語)

11月30日(月)放課後

1年生は国語の勉強会を行いました。

国語は勉強の仕方が難しく、何をしたらいいかわからない、という人が多く、たくさんの人が残って一斉に勉強しました。

明日はいよいよ中間テスト1日目です。

夜遅くまで勉強せず、早く寝て早く起き、朝から勉強してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 放課後勉強会(英語)

11月27日(金)放課後

本日は英語の勉強会を行いました。2つの教室に分かれて、苦手な単元を勉強していました。

みんなテストで成果が出るといいですね。

金・土・日曜日、集中してテスト勉強してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学補習(1年生)

別の教室では数学の補習が行われました。

たくさんの生徒が補習に参加して、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会補習(1年生)

11月26日(木)放課後

1年生で2教科の補習が行われました。

社会の補習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期中間テスト発表 1年生(C組)

各教科で小テストも行われています。

計画的に勉強を進めて下さいね。

木・金・月曜日には補習があります。

家に帰るとほっとしてしまう人、何をしたらいいのかわからない人は参加してみてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

2学期中間テスト発表 1年生(B組)

B組の様子です。

3連休から既に勉強を始めている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期中間テスト発表 1年生(A組)

11月24日(火)6時間目

12月1日、2日の中間テストに向けて、1週間の計画を立てました。

A組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「命をはぐくむ授業」を実施しました

市の保健師の坪井さんを講師にお招きして
「命をはぐくむ授業」を3年生のクラス別に実施しました。
火曜日から始まって、今日は3Cの授業。

妊娠から出産までの経過を学んだり、赤ちゃんの人形やイラストなどを用いてわかりやすく説明してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全区間 終了しました

男子Aチームは見事に3位に入賞! Bチームは12位でした。
女子Aチームは第8位。Bチームは12位となりました。

この時期にしてはかなり気温が上がり、長距離走には不向きな気候でしたが、今までの練習の成果を120%出し切ることができたと思います。

保護者の方には、日頃のケアや今日のお弁当などご準備ありがとうございました。
画像1 画像1

10:30発走!

男子からはじまります

ガンバレ、隅田中生!!
画像1 画像1

耐久リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォーミングアップが終了し、円陣を組んで気合いいっぱいです!
やってきた練習を信じて、頑張れ!!

耐久リレー大会始まります!

伊都地方耐久リレー大会が実施されます。
本校からは男女ともにA,Bチームが出場します。

今回は保護者の方の応援はご遠慮いただいています。
結果は随時アップしますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 総合的な学習の時間

11月17日(火)6時間目

総合的な学習の時間に「自分の適性を知る」という授業を行いました。

夢のある人も、まだ見つかっていない人もいますが、自分が今の時点で

どんなことに興味があるか、60個の質問に答え、

現在の結果をそれぞれ確認しました。

結果は10個の職種に分かれていましたが、どうでしたか?




上からA組、B組、C組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900