10月10日 湯鳥駅伝に向けて〜ホップ期体育〜薄い雲が太陽を隠し、持久走を行うには良い条件。 10月10日に行われる、「松之山地区の湯鳥駅伝・健康マラソン」に向けて、各学年持久走練習を行っています。 ホップ期の子どもたちも、がんばって練習中です。 今日は「うまさぎっしり ! 新潟給食」特別メニューです子どもたちは大喜びで、美味しく食べています。 ぜひ、ご家庭でも新潟県産の食材を買って、おいしく味わってください。 ホップ期の教室前の掲示板より学園でも、コロナ対応を徹底しながらも楽しく充実した思い出に残る活動を実施していけたらと思います。 6年生、9年生 教室前の掲示板よりコロナ対応で大変な年ですが、大人に成長した頃には、懐かしい良き思い出となっていてくれることを願っています。 久しぶりのフリー参観日 良かった、うれしい !!!今日の2時間目から5時間目まで、久しぶりのフリー参観日でした。新型コロナ感染症予防のため、実施できず本当に申し訳なかったです。今日は、29名の保護者から参観していただきました。学園の子どもたちの様子を大変心配されていたと思います。帰る際に、数名の方が感想を提出してくださいました。 ・どのクラスもとても落ち着いて集中して学習していましたね。先生方のご指導に感謝いたします。久しぶりに子どもの学習の様子を見れてうれしく思いました。ありがとうございました。 ・楽しそうに授業を受けていて、思ってたよりも集中していたようなので安心しました。自由に参観できる機会を作ってくださってありがとうございます。 ・子どもたちののびのび過ごせている様子がうれしかったです。 ・すっかり学校に慣れて楽しんでいる様子が見れてよかったです。ありがとうございました。 4月から保護者の皆様、地域・関係者の皆様には、コロナに関わって色々なご心配をお掛けしております。2学期は、少しでも皆様に学園に来ていただき、子どもたちの様子を見たり、関わったりしていただけるような機会を作り安心していただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 スポーツ栄養教室がありました「なぜ、食べるのか、何を食べるのか、いつ食べるのか、今しかできないことは、私たちはどうするべきか」という流れで、成長、勉強、運動のために必要な食事は何かについて詳しくお話ししていただきました。 これから、新人大会があります。練習中、大会直前、大会後には何を摂取すれば効果が出るのかもよく分かりました。今日学んだことを忘れず、今後の生活に十分役立ててほしいです。 8・9年生の授業時間を無駄にすることなく、常に真剣な授業態度で本当に立派です。 5・6年生の授業さすが、小学部高学年になると、考えも深くなり、堂々と話ができる子どもたちが増えています。 3・4年生の授業1時間目から、どの児童も真剣に授業に集中していて素晴らしいです。 1・2年生の授業二学期が始まり、3週間目に入りましたが、精神的にも成長し、1学期よりさらに落ち着いて授業に取り組んでいます。 今日は朝からいきいきアップ夏休み前に比べると、体力・気力を鍛えられた生徒が多く、スピードを出して軽々と走っていました。先生方も生徒に負けじと頑張って走っていました。 今日は、フリー参観日です。保護者の方が久しぶりに授業を見に来られます。爽やかな汗をかいて、さあ今日も1日張り切っていきましょう 7年生 英語英語では、好きな英語の歌を聴いて学ぶと英語を覚えやすいこともあります。頑張ってほしいです。 5、6年生 体育担任の先生は、競技だけでなく、あいさつ等のマナーも厳しく指導していました。 今年度は、6年生のみの参加となります。25日、自分のベスト記録が出ることを期待しています。 今日は期集会がありました。毎週月曜日の朝は、各期の仲間づくりや活動の準備や連絡等を行い、仲間意識や連携を深めています。 秋晴れの下 ホップ期体育大きく手を振り、反動をつけ、自分の身長をはるかに超える大ジャンプをしていました。 今日の松之山は、さわやかな風が吹き、秋らしさを感じました。 秋晴れの下、ヤギのサブローも穏やかに草を食んでいました。 民生児童委員の皆様と懇談会実施松之山の子どもたちのより良い成長に向けて良い話し合いができました。 学園フェスタに向けて 6、8、9年生8、9年生は、学園フェスタでチャレンジ班で行う内容について話し合っていました。1年生から9年生までがどんな役割や動きをするのか、リーダーとして考えるのはかなり大変だと思います。 昨年に負けない楽しいパフォーマンスができることを期待しています。 2年生 国語まだまだかわいらしい2年生が、パソコンを上手に使い、一生懸命調べている姿は驚きでした。これから成長する子どもたちに大いに期待しています。 9年生 数学 研究授業今日は関数の問題で、「ふりこが往復するのに1秒かかるときのひもの長さは何メートルか」「ひもの長さを2メートルにするとふりこが往復するのに何秒かかるか」の予想や実験から数学的な法則の裏付けを話し合い、2次関数を使って解答を導き出す授業展開でした。 検討会では、教える時間と話し合う時間のバランスがとても良かったと評価されましたが、多様な考えを導くことが残念ながらできなかったという反省がありました。さすが、最高学年の授業は見ていた先生方にも大変難しかったです。 今日の給食は「十日町メニューの日」このように給食のメニューを通して、十日町の豊かな自然や、歴史、文化にふれることができるのでとても良い企画で勉強になります。もちろん、味も最高でした。 |
|