最新更新日:2024/07/04
本日:count up67
昨日:110
総数:339812
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

今日の給食(8月6日)

今日の給食は、チャーハン、ひやしちゅうか、れんこんはさみあげ、牛乳です。
画像1 画像1

今日の給食(8月5日)

今日の給食は、ごはん、さばのしおやき、にらともやしのおひたし、ひじきとだいずのいためもの、牛乳です。
画像1 画像1

2年生

朝の涼しいうちに体育です。だらだらせず、きちんと並ぶことができています。
今日の授業の内容を先生が説明しています。姿勢もよく、しっかり聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

A組は国語科、おおきなかぶの音読です。「うんとこしょ、どっこいしょ。」けれども、かぶはぬけません。役割分担を決めて上手に読めていました。
B組はテストでした。先生の説明をしっかり聞いています。聞き方がとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生(全国学力状況調査)

全国学力状況調査を実施しています。
さすが6年生、最後の最後まで集中力を切らさず取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(8月4日)

今日の給食は、ごはん、おろしハンバーグ、ポパイサラダ、あさりとたまねぎのみそしる、牛乳です。
画像1 画像1

5年生(標準学力調査)

標準学力調査を実施しています。
真剣な顔つきで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生(標準学力調査)

標準学力調査を実施しています。
初めてのテストですが、みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

ポートボールを行ないました。みんな協力して作戦を立ててます。
集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談

本日より3日間、個人懇談を行ないます。
感染予防をしながらの懇談になります。保護者の方にも検温、マスク着用、手指消毒をお願いしています。また各教室でも、自作の簡易パーテーションを置いて懇談させていただいています。
担任との初めてお会いする方が多いと思います。学校の様子や日頃の頑張りについてお話させていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(8月3日)

今日の給食は、ごはん、マーボーなす、バンサンスウ、れいとうパイナップル、牛乳です。
画像1 画像1

エコライフ紀北見学(4年生)

社会科でエコライフ紀北に見学に行きました。
ごみ処理の仕方について説明があり、実際に工場内の見学をさせていただきました。
ペットボトルでリサイクルされてものさしや洋服になったものを実物で見て驚いていました。家から出たごみを安全に処理されていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月31日)

今日の給食は、コッペパン、とりにくのパリパリやき、ほうれんそうサラダ、かぼちゃのスープ、牛乳です。
画像1 画像1

今日の給食(7月30日)

今日の給食は、ごはん、ぶたにくのからあげ、すのもの、みそしる、牛乳です。
画像1 画像1

学校案内(1年生・2年生)

職員室、事務室、保健室、校長室など何をするところかを、2年生が1年生に丁寧に説明しながら学校を案内していました。2年生はちょっと緊張しながらも話をしていました。成長した姿が見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修(職員)

昨日、大阪体育大学 教育学部 岸田 正幸教授にお越し頂き、校内研修を行ないました。カリキュラムを練習メニューに見立てたお話や具体的な問題で思考力・判断力・表現力のお話、学習指導要領を読み込むことも大切だと再認識しました。今後の授業に生かしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

家庭科で「季節による服の違い」について学習しました。「そでの長さ」や「布の厚さ」など、項目別に衣類の特徴をまとめ、涼しい着方を考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生

2年生は、体育科で「なわとび」と「てつぼう」に取り組みました。水分補給をしながらがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(7月29日)

今日の給食は、ごはん、さけのしおやき、ひじきとだいずのにもの、おかかあえ、牛乳です。
画像1 画像1

5年生

図工科で紙粘土を使ってシーサーを作っています。
完成がすごく楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 児童会役員選挙(2限) 町探検(4限)
3/3 代表各委員会(最終) フッ化物洗口 6年卒練
3/4 妙小・妙中制服販売 12:00〜13:00
3/5 町探検(3限)
3/8 全校図書貸出最終日 6年卒練
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967