最新更新日:2024/06/27
本日:count up2
昨日:140
総数:339417
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

修学旅行12

船に乗ってホテルに向かっています。
画像1 画像1

修学旅行11

那智の滝を後にして、ホテル浦島に向かいます。予定より半時間ほど早いです。
画像1 画像1

修学旅行10

長い階段を下って、那智の滝に着きました。迫力のある滝の前で、記念写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行9

青岸渡寺にもお参りしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
467段の階段を上がって那智大社に来ました。それぞれにお願いごとをしました。

修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
海岸でいろんな生物を見つけました。

修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
橋杭岩に行きました。

1年生

妙寺中学校文芸部の生徒の皆さんにお越しいただいて人形劇をしていただきました。
「おにのぱんつ」「ブレーメンの音楽隊」などをしてくれました。
1年生の子どもたちは、にこにこ笑って見ていました。楽しい時間を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月2日)

今日の給食は、コッペパン、ぐだくさんコンソメスープ、ポパイサラダ、フライビーンズ、牛乳です。
画像1 画像1

修学旅行5

画像1 画像1
昼食はカレーライスです。皆マナーを守って静かに食べました。

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに水族館を見学。

修学旅行3

画像1 画像1
串本海中公園に着きました。

修学旅行2

少し早く吉備湯浅PAに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(6年生)

さわやかな天気のもと修学旅行に元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月1日)

今日の給食は、ごはん、こうやどうふのにもの、はりはりづけ、のりつくだに、おつきみだいふく、牛乳です。
画像1 画像1

1年生

A組は、一学期の反省をしていました。自分ができたこと、できなかったことを書いていました。2学期は何を頑張るかを自分で考えていました。反省することはすごく大切です。次に努力をしてできるようになることが増えたらいいですね。
B組は鍵盤ハーモニカで「どれみふぁそ」の位置を確認して、指使いを意識しながら吹いていました。みんな上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

A組は社会科でさまざまな漁法について映像を見ながら確認していました。漁法によってたくさんの魚が釣れている映像を見て驚いていました。
B組は算数科のまとめテストです。みんな集中して取り組んでいました。100点目指して頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

A組は、国語科でちいちゃんのかげおくりをしていました。第3場面について、ちいちゃんの気持ちと自分の気持ちを比べていました。
B組は、書写をしていました。筆のほ先に気をつけて「大」という文字を書いていました。みんな集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

A組は算数科でテストの答え合わせをしていました。間違ったところをそのままにせず、みんなで教えあいながら、確認をしていました。
B組は円の面積の学習を進めていました。複雑な円の面積を求めるにはどうしたらいいかみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

A組は新出漢字をしていました。画数の確認や音読み、訓読みの確認をして学習を進めていました。
B組は、話し合いの仕方について学んでいました。今まで話し合いで困ったことを出し合い、どうしたら話し合いが進んでいくかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 児童会役員選挙(2限) 町探検(4限)
3/3 代表各委員会(最終) フッ化物洗口 6年卒練
3/4 妙小・妙中制服販売 12:00〜13:00
3/5 町探検(3限)
3/8 全校図書貸出最終日 6年卒練
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967