最新更新日:2024/05/29 | |
本日:21
昨日:115 総数:358193 |
1月28日(木)〜本日の給食〜
本日の給食は、柿入りカレーライス・すのもの・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
ふれあいルーム(2年)
1月27日(水)
放課後にふれあいルームがありました。 恐竜切り絵をしました。 子どもたちは、それぞれに工夫をして、楽しく作りました。 1月27日(水)〜本日の給食〜
本日の給食は、パン・柿いりトマトソースのハンバーグ・コールスローサラダ・はくさいのスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
1月26日(火)〜本日の給食〜
本日の給食は、ごはん・いかのこうみフライ・うめあえ・みそしる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
代表委員会
本日【1/25】6限、専門・代表委員会を行いました。代表委員会では、来月の目標を決めました。
『学年の終わりが近づいているので、一年間の復習をしっかりして、次の学年に向けて予習をしよう。』という目標に決定しました。 注意事項としては、健康に過ごすために、マスク着用・手洗い・手指消毒をしっかりしようという意見が出されました。 1,2年 福笑い、楽しいな!
1月25日(月)
2時間目に1,2年合同で、ALTから体の部分を英語でどのように言うかを教えてもらいました。 それから、3つのグループに分かれて福笑いをしました。 「アイ、プリーズ(目をください)。」 「ヒア ユー アー(どうぞ)。」 などの、やり取りをして、顔を完成させました。 子どもたちは、大笑いしながら取り組みました。 1月22日 避難訓練(不審者)
本日【1月22日】13:25より、学校敷地内に不審者が侵入したことを想定し、避難訓練を行いました。予鈴前で校庭には子どもたちが元気に遊んでいましたが、そこに不審者に扮した橋本市青少年センターの方が校庭西側に現れました。
職員室に連絡をしてくれる子どもがいたり、下の学年の子どもと手をつないで児童玄関に避難する子どもがいたりと、冷静に行動できていました。 教室に避難してからは、担任の先生の指示に従って静かに行動ができました。緊張感あふれる訓練になりました。 防犯教室〜イカのおすし〜
避難訓練の後、体育館で防犯教室を行いました。橋本市青少年センターからきていただいた先生方から、お話をしていただきました。
今日の訓練のように校舎に不審者が侵入した場合には、まず自分の命を守るために身を隠し静かにすることが大事であること、また、登下校の途中に不審者にあった時には、『イカのおすし』の合言葉の通り、『ついて行かない、車に乗らない、大声を出す、すぐに逃げる、知らせる』をしっかり守って行動してほしいというお話でした。 今日は、避難訓練・防犯教室でお世話になった青少年センターの方々、本当にありがとうございました。 なわとび大会 1
1月22日(金)
3時間目から4時間目にかけて、なわとび大会が行われました。 普段からがんばっていた成果を発揮するときです。難しい跳び方にチャレンジする児童もいれば、ひたすら長時間跳び続ける児童もいました。自己新記録が出た子もいました! マスクをしたままですが、応援をがんばる児童もいて素晴らしかったです。 上:児童会長からのあいさつです。 中:健康委員会の委員長からの諸注意です。 下:健康委員さんを中心に、ばっちり準備運動をして、いざ本番! なわとび大会 2
1・2年生は2分間、3年生は3分間の「時間跳び」にチャレンジです。
上:1年 中:2年 下:3年 なわとび大会 3
3分間の「時間跳び」にチャレンジです。
上:4年 中:5年 下:6年 なわとび大会 4
各種目にチャレンジ 1
なわとび大会 5
各種目にチャレンジ 2
なわとび大会 6
各種目にチャレンジ 3
なわとび大会 7
各種目にチャレンジ 4
なわとび大会 8
各種目にチャレンジ 5
なわとび大会 9
各種目にチャレンジ 6
なわとび大会 10
上:片足とびにチャレンジ中。ずっと跳び続けてます。記録はなんと1987回!!
すばらしいです。 下:副会長から、終わりのあいさつです。 みなさん、大変よくがんばりました。 1年 まと入れ、たのしいな!
1月19日(火)
昨日、4時間目の生活科の授業で、まと入れをして遊びました。 これまでに、まとを作ることや点数を考えて付けること、ルールなどを考えて準備してきました。 今日は女の子チームが店番をして、男の子たちがお客さんでした。 楽しく遊ぶことができました。 1月22日(金)〜本日の給食〜
本日の給食は、なめし・こうやどうふのにもの・ほうれんそうサラダ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
|
橋本市立恋野小学校
〒648-0022 和歌山県橋本市赤塚129-1 TEL:0736-32-1355 FAX:0736-32-1366 |