最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:26
総数:206420

あわあわや水遊びを楽しみました

ひまわり組は、クラスのみんなで≪あわあわ≫で遊びました。石けんや水の量を調節しながら、ふわふわのクリームになるように一生懸命作っていました。最後は一つのタライに入れて、両手で泡の感触を楽しんだり、全身に塗ったりして大盛り上がりでした♪
すみれ組は、ビニールプールに以前作ったペットボトルの魚を泳がせて遊びました!プールの底に置いて手を離すとピョーンっと飛び跳ねてくることが楽しかったようです。その後、水鉄砲やペットボトルジョウロでも遊びました。楽しかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなでどろんこをしたよ☆(きりん組)

今日はいいお天気だったので、クラスのみんなでどろんこをして遊びました♪ダイナミックに遊べるように水着を着ました!大きなバケツに水を溜め友達と協力して運んだり、水が流れるようにとゆを友達や先生と考えながら組み合わせたり、友達と関わりながら遊びを楽しんでいましたよ☆また晴れた日にみんなで水遊びを楽しみたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

ぞう組の様子

晴天に子ども達は大喜び‼
以前に作った舟を浮かべることにしました。
燃料タンク(紙コップ)に水を入れるとストローにから水がでることで舟が進みます。
入れすぎると舟が沈んでしまったり、進まなかったり加減が難しかったようですが、みんな楽しそうに水遊びを楽しんでいました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

久しぶりに外で遊びました!!

「今日は久しぶりに雨が降ってないから、早くお外に行こう!」「お部屋のお片付け、がんばって〜」「やったー!がんばるー!」と、登園後すぐ部屋の片づけをして外へ遊びに行きました。
気温が低かったので水着には着替えませんでしたが、
「三輪車する!」「私は泥んこ!」「虫捕りがしたい!」とそれぞれ好きな遊びを存分に楽しむことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

氷絵の具で遊びました

今日は、以前クレパスでお絵描きをした大きな画用紙に氷絵の具で色を付けて遊びました!氷絵の具を見せると「うわー、固まってる!」と大喜びの子ども達。手に持つと「つめたーい」といいながら、楽しそうにしていました。クレパスの上にかくと、はじくことや色の混ざりに気付く子どもの姿もありましたよ。最後に残った氷は、カップに水と一緒に入れて、ジュース屋さんで遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊びをしました♪

今日は晴天とはいかなかったですが、子ども達は園庭で元気いっぱい遊びました。

雨ふりの間に園庭では子ども達が植えた花が咲き始めています。
子ども達は朝顔の花を摘んで、すり潰しジュース屋さんを楽しんでいました。
美味しそうなブドウジュースができていました。

砂場では泥んこ遊びを楽しんでいました。
水路を作ったり「とい」をつなげて、バケツで水を流したり、穴を掘ってお風呂を作ったり楽しんでいました。

明日も晴れたらいいですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

きりん組の様子です

 今日もきりん組の部屋からピアニカの音が聞こえてきました。「ドドド〜レレレ〜♪」毎日少しずつ取り組んでいることもあり、みんなの音がそろうようになってきました。先生のピアノの音をよく聞いて、鍵盤をよく見て、子どもたちの表情は真剣でした!また、月刊誌の付録に「自分の名前を書いてみよう」とチャレンジもしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

好きな遊びの様子です2

 ひまわり組の部屋には、アイスクリーム屋さんとジュース屋さんができていました。「お客さん来たらいいなぁ」「お店の用意しよう」と友達と一緒にごっこ遊びを楽しんでいました。
 「幼虫→さなぎ→成虫」の過程を見守りお世話をしてきたカブトムシ。「カブトムシさん元気にしてるかな〜?」「ぼく、触れるようになったよ!」と、子ども達は毎日、カブトムシと遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

好きな遊びの様子です

 雨の日も、子ども達は室内で好きな遊びを楽しんでいます。廊下では色水を混ぜて混色を楽しんでいました。色水を製氷機に入れていたすみれ組の子ども達。何に使うのでしょうか?楽しみにしていてくださいね。
 保育室内では、ペットボトル、色紙、ビニールテープ…など、様々な素材を使って制作遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨ふり散歩!3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

雨ふり散歩!2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

雨ふり散歩!1

 レインコートを着て準備万端の子ども達!「どこに行くの?」と尋ねると、「おさんぽ!」「雨やけど、これ(レインコート)着てお外に行くねんで」と教えてくれました。タイミングよく雨がザーザー降っていて、子ども達は大はしゃぎでした。水たまりの上でジャンプしたり、空から降ってくる雨を見たり…楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

(7/13)きりん組の様子

きりん組は、今日は“でん”とプラフォーミングで遊びました♪久しぶりにでんで遊ぶので、子ども達は大喜び!「めっちゃ楽しい!」と汗だくになりながら遊んでいましたよ(^^)また、たくさんプラフォーミングを用意し、自由に組み立てて遊びました。初めは、「家を作ろう!」と大きな家をみんなで協力して作ったり、細長く繋げて道を作ったりしていました。片付けの時間には「えー!まだ遊びたい〜」「片付けたくない」と言うほど、楽しんでいましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(7/13)舟づくりをしました♪

雨天続きで、水遊びができない子ども達でしたが、晴天になることを期待して舟をつくりました。牛乳パックや発泡トレイを舟の本体にし、紙コップやプリンカップを使いオリジナルの舟が出来上がりました。
うさぎを乗せたり、旗を立てたりと思い思いの舟ができました。
プールに浮かべて楽しめる日を楽しみにしている子ども達でした☆
画像1 画像1 画像2 画像2

(7/13)リズム遊びをしました!

久しぶりにすみれ組とひまわり組合同でリズム遊びをしました。一緒にすることが楽しみでさらにやる気が出ていました!
うま→あひる→うさぎ→かめ→自転車→ブリッジを頑張りました。「難しい〜!」と言いながらも友達の姿を見て、初めてのあひるやブリッジにも挑戦していましたよ。最後は全員で「かもつれっしゃシュシュシュ!」でじゃんけんを楽しみ長〜いかもつれっしゃを作ることができました♪「またしようね〜!」ととっても仲良しなひまわり組とすみれ組でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「雨」の絵を描きました

毎日降り続く雨。子ども達は外へ遊びに行けなくて残念そうです。
今日は、「雨降りでも傘をさして楽しくお散歩に行こう!」と、「雨」の絵を描きました。
白のクレパスで雨を描いて・・・あれ?見えない!でも大丈夫。空の色を塗ると魔法の力で雨が見えるようになりました!
「すご〜い!」「私も魔法使いたい!!」とワクワクしながら描きました。

今週は雨の日が続くようです。空模様を見ながら、火曜日か木曜日のどちらかで 「雨の日散歩」 をしたいと考えています。雨音を聞いたり、葉っぱから落ちるしずくに気付いたり、水たまりの中を長靴を履いてじゃぶじゃぶ歩いたみたり…雨の日を楽しみたいと思います!

※レインコート、長靴、タオルを持って来て下さいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お店屋さんごっこをしたよ

 朝、ひまわり組に遊びに行くと
「やったー!お客さんが来た!」「アイスクリームとジュースがあります!」とひまわり組の可愛い店員さんが誘ってくれました。
 はじめは戸惑っていたいちご組の子ども達も「何味がいい?」「はい、どうぞ」とひまわり組のお兄さん、お姉さんたちに優しく声をかけてもらい、嬉しそうでした。
「お店屋さんもしたい」と言うと「いいよ〜」とこころよく代わってくれました。
真剣な表情で、色々な味のアイスやジュースをいっぱい作っていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会をしました

遊戯室で7月生まれの友達の誕生会をしました。
5歳児さんからとても素敵なケーキの帽子をもらいました。「おめでとう」とプレゼントをもらうと、嬉しそうに「ありがとう」をお礼を言う7月生まれの子ども達。
遊戯室で歌を一緒に歌ったり、DVDを観たりしました。8月の誕生会もお楽しみにね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お絵描きをしたよ。

大きな画用紙にみんなでクレパスで絵を描きました。大きく腕を使って、のびのびと描いていましたよ♪家族みんなの顔やお花を描いたり、クレパス全色を使ってみたり、白い所がなくなるぐらい存分に楽しんでいましたよ〜!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「いらっしゃいませ〜!」

きりん組の部屋で『お寿司屋さん』と『クレープ屋さん』の店屋で遊んでいると、廊下を通ったひまわり組さんが「楽しそう!」「来てもいいですか?」とのこと…(^^)そこで昼から遊びに来てくれました♪「なんのお寿司にしますか?」「これください」など大繁盛でした!ひまわり組は、部屋に戻ってからきりん組さんの寿司屋の看板を真似して、アイスクリーム屋とジュース屋さんの看板を作りましたよ☆互いに良い刺激となり、とても楽しい時間になりました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015