体育大会の応援ありがとうございました。

11.13.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 道産牛肉のすき焼き煮 ほっけの塩焼き
 きゅうりのピリ辛昆布和え
 
 【牛肉・beef】今回で2回目の無償提供の道産牛肉です。牛肉といろいろな食材を使用した具だくさんのすき焼き煮です。ご飯との相性が抜群です。
 

11.12.Thu.PTA研修プリザードフラワーづくり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初はグルーガンの使い方に戸惑っていましたが、だんだん慣れてきて、上手に扱えるようになってきました。
 講師の先生の指導を受けながら、きれいに花を飾っていきます。
 みなさんきれいにできましたね。コロナでちょっと重苦しい雰囲気がこのプリザードフラワーで明るくなりますね。
 講師をしてくださったコノリーさん、ありがとうございました。

11.12.Thu.PTA研修プリザードフラワーづくり1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はPTA研修でプリザードフラワーづくりが行われました。
 今年はPTAの行事もなかなか行えず、研修旅行も実施できませんでしたが、このプリザードフラワーづくりは実施できました。
 冒頭で校長先生からのあいさつもあり和気あいあいとした中で進んでいきました。
 

11.12.Thu.第2回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日18時から、今年度第2回の学校運営協議会が本校で開催されました。
 とはいっても第1回が中止となってしまっていたので、実質今年度最初の運営協議会ということになります。
 最初に新委員への委嘱状交付を校長より行い、その後前期の学校の様子や、学校評価などの説明がありました。
 また12月に開催予定の1日防災学校の内容の説明も行いました。
 その後意見交流を行いましたが、あまり時間をかけずに行いました。
 コロナ禍での生徒たちの頑張っていること、自分からやれることを見つけられるようになってきていること、挨拶がとてもよくなってきていることなどが交流されました。
 お忙しい中お集まりいただいた委員の皆様ありがとうございました。
 

11.12.Thu.生徒総会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつもとはちょっとやり方は違いましたが、生徒のみんなも真剣に委員長たちの答弁を聞いたり、総会議案にメモを取ったりしていました。
 自分たちで自分たちの学校を良くしていこうとする姿勢は素晴らしいですね。
 選挙で選ばれた役員や委員長たちはその一票ずつに責任の重さを感じて行動してほしいと思います。
 選んだみんなは、自分の投じた一票に責任を持ち、役員や委員長の提案や行動を支えていくようにしてほしいと思います。
 投じた一票、投じられた一票ともに大きな責任を伴います。その責任をお互いに共有できたのが今日の生徒総会ではないでしょうか?

11.12.Thu.生徒総会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日本校生徒会の生徒総会が開催されました。新しい役員や委員長が決まって初の生徒総会です。
 いつもなら全校生徒が体育館に集まり、そこで総会を行うのですが、今年はテレビ放送での総会ということでいつもとはちょっと違うやり方となりました。
 いつもなら質問者が前に出て発表し委員長が答えるというやり方ですが、今年は事前に集約した質問や意見に委員長が意見や見解を述べるという形で行われました。

保護者の皆様へ (2020.11. 10 Ver. 4)

 保護者の皆様へ (2020.11. 10 Ver. 4)が北海道教育委員会より配信されました。
 配布文書の「新型コロナウイルスにかかわる情報」へ掲載しています。
 こちらから見ることもできますので、ご一読ください。
 保護者 の皆様へ (2020.11. 10 Ver. 4) 北海道教育委員会

11.12.Thu.ブックトーク1−5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年5組でブックトークがありました。1年5組のみなさんはとても楽しみにしていたようです。待ちに待ったブックトーク、みんな真剣に聞いてましたね。

11.12.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 五目あんかけ醤油ラーメン チーズ入りマッシュポテト
 みかん

 【ピーマン・pimento】トマトの4倍のビタミンCがあります。最近注目されているのは匂いの成分ピラジンです。血液をサラサラにして血栓を防ぎます。

11.11.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 チキンと豆のカレー スペイン風オムレツ イタリアンサラダ
 
 【じゃが芋・Potato】いも類の主成分はでん粉ですが、ビタミンC、B1、B6が豊富でフランスでは「大地のりんご」と呼ばれています。

11.11.Wed.学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とても真剣にテストを受けています。まさに本番といった感じです。
 1、2年生も今年初めての学力テスト、いつもの定期テストとはちょっと違う雰囲気ですね。学校の中は今日は休み時間も含めて静かに時間が流れています。

11.11.Wed.朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学力テストの朝です。3年生は最後の学力テストです。朝から普段とは違う緊張感が漂っていますね。
 朝読書の時間を使って、最後の確認をしている生徒たちもいます。
 今日の5時間がとても大事です、頑張ってくださいね。

11.10.Tue.学力テスト前放課後学習1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2年生も明日は学力テストです。放課後学習を予定してはいませんでしたが、わからないところがあるので教えてもらえませんか、と積極的に聞きに来た生徒がいて、それならばということで急遽1年生も3年生の隣で放課後学習をすることになりました。
 先生方は隣の教室と掛け持ちでいったり来たり、途中からは教頭先生が来てばっちり教えてくれていました。
 明日は今年初の学力テスト、1年生は中学校で初めての学力テストです。頑張って下さいね。

11.10.Tue.学力テスト前放課後学習3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は学力テストです、3年生は入試に向けた学力Cです。
 9月、10月、11月と続いてきた学力テストもこれで最後。
 今月末の三者懇談での最終決定に向けて、これが勝負の学力テストです。
 たくさんの先生が来てくれて、教えてくれています。
 わからないところはとことん聞いて自分のものにしてくださいね。
 
 
 

11.10.Tue.ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も1年3組でブックトークがありました。みんな真剣に話を聞いています。

11.10.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 なめこの味噌汁 鮭フライ ピリ辛野菜炒め
 
 【ピーマン・pimento】トマトの4倍のビタミンCがあります。最近注目されているのは匂いの成分ピラジンです。血液をサラサラにして血栓を防ぎます。
 

11.9.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 背割りコッペパン 道産ほたてと白菜のクリーム煮
 ハンバーグのケチャップソースがけ ポテトチキンサラダ

 【ほたて・scallop】今回で2回目の無償提供の道産ほたてです。肉厚で濃厚なうま味が北海道産の特徴です。今日はほたてと白菜のクリーム煮です。とてもおいしいですよ〜。

11.8.Sun.卓球全道選抜千歳支部予選男子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 その2

11.8.Sun.卓球全道選抜千歳支部予選男子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子も選抜予選がありました。予選は柏陽中に1対4で負け。北広島西部中に3対2で勝ち、千歳青葉中に5対0で勝ち6チームでの決勝トーナメントに進出しました。
 決勝トーナメント1回戦は千歳の勇舞中、2対1でリードしましたが、4番、5番が大接戦の末敗れ、惜しくもベスト4入りはなりませんでした。
 市内新人戦の結果からすると上出来です、次につながるいい試合でしたので、来年の中体連でぜひこれを上回る結果を残してほしいですね。
 

11.8.Sun.卓球全道選抜千歳支部予選女子2

画像1 画像1 画像2 画像2
その2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 公立高校入試(追検査日)
3/9 公立高校入試(追検査日)
3/10 同窓会入会式(3年)臨時代議委員会 会議日
同窓会入会式3年
3/11 卒業式総練習
3/12 卒業式総練習
第75回卒業証書授与式
3/13 第74回卒業証書授与式
3/14 振替休業日

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ