体育大会の応援ありがとうございました。

10.27.Tue.宿泊学習 ホテルでの夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大広間での夕食です。広い部屋で距離を取っての食事です。みんなおいしそうに食べています。たくさん食べてくださいね。

10.27.Tue.ホテル到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の宿泊場所 登別ホテル万世閣に到着です。
 密を避けて入館式を行いました。

10.27.Tue.宿泊学習 登別散策3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登別の散策ですが、なぜかみんな走り回ってます。鬼に追いかけられてるのでしょうか?

10.27.Tue.宿泊学習 登別散策2

画像1 画像1 画像2 画像2
 記念写真

10.27.Tue.宿泊学習 登別散策1

画像1 画像1 画像2 画像2
 ウポポイを出ると、次は登別です。登別の散策を行いますが、まずは記念写真です。

10.27.Tue.宿泊学習 ウポポイ 先生がたの昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方もお昼ご飯です。
 のんびりお昼、というよりはなぜか闘ってますね。

10.27.Tue.宿泊学習速報を見ている生徒

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習速報を廊下に掲示し、デジタル掲示板にも載せています。
 さっそく生徒が集まってきて見ています。
 学校に残った主幹教諭の先生が必死に写真の整理と編集をやってくれています。

10.27.Tue.宿泊学習 ウポポイでのムックリ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アイヌ民族の伝統的な楽器「ムックリ」の演奏体験です。
 自分の口を使って共鳴させて、個性的な音の出る楽器ですが、なかなかうまく音が鳴らないですよね。みんな頑張っています。

10.27.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 すまし汁 さば味噌煮 鶏そぼろ

 【さば・mackerel】脳を活性化する脂DHAが豊富な青魚の代表格です。たんぱく質や鉄分など成長期に必要な栄養素がたっぷり!魚は苦手という人も一口食べてみよう。
 2年生はウポポイでお昼御飯ですが、1,3年はいつも通り学校で給食です。
 

10.27.Tue.宿泊学習 ウポポイ 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウポポイでの昼食風景です、天気が良くてあまり寒くありません。日が射してぽかぽかとした陽気です。外で食べるとおいしいですね。

10.27.Tue.宿泊学習 ウポポイ到着2

画像1 画像1 画像2 画像2
 その2  3組 2組です

10.27.Tue.宿泊学習 ウポポイ到着1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12時前にはウポポイに到着し、記念写真を撮影し昼食タイムです。
 ついた順番に記念写真撮影です。
 1組、4組です。

10.27.Tue.宿泊学習 研修 航空自衛隊千歳基地

画像1 画像1
 2、3組は航空自衛隊の千歳基地へ行きました。
 ヘリコプターの前で記念写真。(3組です)

10.27.Tue.宿泊学習 研修 王子製紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4組は王子製紙の工場へへ行きました。 バスの中もとても元気でした。

10.27.Tue.宿泊学習 研修 Jファーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組はJファームで研修スタートです。ミニトマトやべビリーフをつくっている農場ですが、農場というより工場ですね。

10.27.Tue.宿泊学習 出発3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの天気の中、いよいよ出発です。
 いろいろな体験をしたり、学習をしたり、充実した二日間にしてきて下さいね。
 行ってらっしゃーい!!

10.27.Tue.宿泊学習 出発2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 注意事項の確認、団長の教頭先生からは、元気に怪我なく帰ってくることが一番大事、そのためにルールを守って、しっかりとした行動をしようというお話がありました。

10.27.Tue.宿泊学習 出発1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
荷物点検から出発集会の様子です。
添乗員さんや写真屋さんの紹介もありました。

10.26.Mon.子ども未来会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日恵庭市の市制施行50周年記念事業としての、第2回子ども未来会議が市議会の本会議場を会場として開催されました。
 恵庭中からは3人の議員(改選前の生徒会長、書記長 書記)が参加をしました。
 この3人の議員からは事前に3つの質問を、子ども未来議会の議長に通告をしていました。
 質問に立ったのは、前書記で現生徒会長の2年生です。質問の一つは中学生の居場所づくりについて、二つ目は子どもが安心して集える公園の整備について、三つめはいつでもスポーツができるまちづくりについて、という三つの質問でした。
 一つ一つの質問に、原田市長から丁寧な回答がありました。中学生の居場所については市では子どもの居場所プランを策定し、各地区に施設をつくってきているが、中学生向け個室学習室や、多目的室の設置は難しい、公園には安全な遊具を設置しているところである、スポーツ施設については今後も市民のニーズを知った上で、どのような施設が必要か検討していきたい、という回答がありました。
 本当の議会さながらの会議で、とても勉強になったのではないでしょうか。
 

10.26.Mon.宿泊学習前日集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日からの宿泊学習の前日集会が6時間目にありました。
 各係からの最終の確認などがありました。
 もともとの日程よりも3ヶ月遅れで、行先も内容も変更になったけれど、行くことができる、というだけでもすごいことです。ぜひ多くのことを体験してきてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 公立高校入試(追検査日)
3/10 同窓会入会式(3年)臨時代議委員会 会議日
同窓会入会式3年
3/11 卒業式総練習
3/12 卒業式総練習
第75回卒業証書授与式
3/13 第74回卒業証書授与式
3/14 振替休業日
3/15 振替休業日

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ