体育大会の応援ありがとうございました。

5.14.Thu.体育館のLEDの数は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん元気ですか?
 いい天気ですね、気持ちのいい天気ですのでついつい外に出たくなりますね。散歩やランニング、縄跳びなどいいですね。集まらないでやりましょうね。
 だんだん気温が高くなってきて、マスクをしているのがつらい時もあるとは思いますが、しっかりマスはしましょうね。
 でもマスクをしていると、体温が上がりやすくなったり、のどの渇きが感じにくくなったりするらしいので、運動をするときには気をつけてくださいね。
 さて、昨日出した体育館のLEDの数ですが、正解は24個です。
 3列×8個です。今度学校に来たら確認してみてくださいね。
 

5.13.Wed.学習課題等について

 5月11日夕方に学校から発送した学習課題について、いくつかお問い合わせを頂いております。以下を参考にして取り組んでください。

Q1. 学習課題がまだ届かない。
A1.市内の小中学生全員への課題送付が集中していますので、若干遅れがあるようです。今週中に届かないようであれば、学校にお知らせください。

Q2. 学校に学習道具(教科書など)を置いたままにしており、できない課題がある。学習道具を取りに行きたい。
A2. どの課題についても、家にある学習道具・手段でできる範囲で取り組んでください。できなかった課題については、学校再開後に指示を受けてください。

Q3. 健康チェック表の体温はいつから記入するのか。
A3. 課題が到着した日から記入してください。
              以上、よろしくお願いします。

5.13.Wed.体育館のLED照明は…?

 午後からは天気が下り坂のはずですが、今のところまあまあの天気ですね。
 みなさんは運動不足になっていませんか?
 学校に来ている時とは圧倒的に活動量が減ってますね。学校に来ていれば通学だけでも結構歩いているし、学校の中も結構動きまわっています。さらに体育の授業や部活動などでかなり動いています。
 今は家にいることが多いので、どうしても運動不足になりますね。うまく運動不足を解消してくださいね。
 ということで、ちょっと体育館を思い出しました。この前は教室でしたが今度は体育館。体育館のLED照明は何個ついているでしょうか?これが今日のクイズです。
 去年の12月につけられたものなので、あまりピンとこないかもしれませんが、ちょっと体育館を思い出してみてくださいね。
 
 

重要 5.13.Wed.「インターネット機器アンケート」協力のお願い

恵庭中学校保護者の皆様へ

 5月11日付けで、メールメイトにて『ご家庭の「インターネット機器状況アンケート」協力のお願い』というタイトルで、アンケートメールを送信しています。
 このアンケートは、オンラインでの授業配信など、今後オンラインを活用した教育活動を計画する上で、その可否の判断などに使用するデータを得ることを目的として行っています。
 タイトルから学校からのものではない、不審なメールと判断されたご家庭もあるかもしれませんが、回答にご協力頂きますようよろしくお願いします

5.13.Wed.姫リンゴの木は何本か

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん元気ですか。
 今日は今のところ曇り空、時折陽が差しますがあまりい天気とは言えません。
 午後からは雨の予報も出ています。
 課題は届いてますか?今日中に届かなかったら明日以降連絡をくださいね。
 届いている人たちはさっそくやり始めているでしょうか。頑張ってくださいね。
 さて昨日の姫リンゴのクイズですが、正解は2本です。
 ちょっとわかりにくいけど写真を載せておきます。
 今度学校が再開したら、円形花壇で実際に確認してみてくださいね。
 

5.12.Tue.届いていますか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日ももうすぐ夜ですね。
 昨日発送した学校からの封筒、もう届きましたか。
 配達の関係で多少時間差が出ると思います。
 遅い人でも明日(13日)には届くと思いますが、明日にも届かなかった場合は学校に連絡してください。
 さて、届いた人は中を確認してくださいね。
 「うわっ!こんなにあるんだ!」と思うかもしれませんが、3週分ですからね。
 しっかり計画立ててやれば大丈夫。
 本当なら毎日6時間目まで勉強してるんですから、それを考えればできますよ。
 まずは中身を確認して、しっかり計画を立てましょうね。

5.12.Tue.前庭の桜と姫リンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からは太陽の光が差していいお天気になりました。気持ちがいいですね。
 前庭の桜が咲いています。ほぼ満開です。校舎の前側には桜は1本しかないので目立ちますね。校舎裏の桜よりも1週間くらい遅く咲く桜ですね。種類が違うのでしょうか。
 円形花壇の姫リンゴも元気よく伸びています。
 つぼみができていました。こちらももうすぐ咲きそうですね。
 
 さてここで問題です。
 恵庭中学校の円形花壇に姫リンゴの木は何本あるでしょうか?

5.12.Tue.教室の蛍光管の数は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝のうちはちょっと曇りですが、午後からは太陽が照る予報です。
昨日はすごい雨だったので、今日は一日晴れてほしいですね。
 沖縄や奄美はもう梅雨入りし、関東では昨日は33度という気温になったそうです。
 暑さに慣れていくことも大事です。今日は少し外を散歩してみてはいかがですか、ただし自分だけでね。
 さて、昨日出した蛍光灯の数ですが、教室には2本組の照明が6個あります。そして黒板を照らす1本の照明が2個あります。これであわせて14本の蛍光灯がついています。
 正解は14本、今度学校が再開したら確認してみてくださいね。

5.12.Tue.校長室だより 第4号

 校長室だより 第4号 を発行しました。
 今日から届く封筒の中に入っています。
 是非お読みください。
 なおこちらからも見ることができます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="62835">校長室だより 第4号 5月11日発行</swa:ContentLink>

5.12.Tue.さあみなさんの手元に届く課題は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん元気ですか?
 さあ、今日からみなさんの手元に封筒が届きます。
 課題が中心ですが、課題ばかりではなく、お便りなども入っています。
 しっかり読んで、計画表を作成し、取り組んでくださいね。
 ちょっと封筒の重さをはかってみました。
 1年 304g 2年 293g 3年 361gです。(多少の誤差はあると思いますが)

 重さイコール課題の量ということではありませんが、たくさんありますね。
 3週間分ですから、頑張ってくださいね。

5.11.Mon.学習課題の発送完了です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさんへの課題は、ヤマト運輸の方が来て集荷をしていきました。よろしくお願いします。
 もうすぐみなさんの家に届きますよ。
 そうそう、中には国から支給された布マスクも入っていますよ! 
 

5.11.Mon.SC通信アップしました

 スクールカウンセラーの先生のSC通信を配布文書に掲載しました。
 掲載が遅くなってしまい申し訳ありません。
 こちらからも見ることができます。
 SC通信 4月27日 発行
 

5.11.Mon.みなさん、たまには教室を思い出してみてください

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて昼からは土砂降りになってしまいましたね。朝のうちはいい天気だったのに。
 ちょっと残念な天気です。みなさん何をして過ごしていますか? 
 もう20日以上学校に来ていませんね。
 どうですか 学校のこと、教室のこと思い出していますか?思い出せますか?
 もうすぐみなさんの手元に学校や先生方からのおたよりや、新しい課題がどっさり届くと思います。先生方はみなさん方のためにたくさんのプリントや課題を作ってくれました。印刷してくれている事務補助員さんも大忙しでしたよ。
 みんな頑張ってやってくださいね。
 課題をやる時にはなんとなく学校にいる雰囲気を思い出しながらやってほしいな、と思うのですが、ここでクイズです。
 恵庭中のみなさんの教室には、蛍光灯(管)が何本あるでしょうか?
 蛍光灯は細長い蛍光管を1本として、それが何本あるでしょうか。
 教室の照明には蛍光管が1本の器具と2本の器具がありますよ。さあ考えてみて!
 写真左はとある教室の照明です、右はいわゆる蛍光管です。
 真ん中は大忙しで印刷をしてくれた事務補助員さんです。

5.11.Mon.1年学年だよりアップしました

1学年だより3号を配布文書に掲載しました。
こちらかも見ることができます。
1学年だより3

5.11.Mon.学習課題の発送準備中です2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 課題も入っていますが、計画表や学年学級からのお便りも入っています。
 結構な厚さですね、でも3週間分ですからね。
 みなさん到着を楽しみにしていてくださいね。
 もしも13日になっても届かないという場合は学校に連絡をください。

5.11.Mon.学習課題の発送準備中です1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい学習課題を先生方が作成して、今日発送します。
 ヤマト運輸の宅配便で明日以降各家庭に届きます。
 先生方でそれぞれの封筒に課題を詰める作業をしているところです。
 

5.11.Mon.あの桜は…

 みなさん元気ですか?
 昨日は午後からはずっと雨でしたね。家では何をしていましたか?
 今日は雨も上がり少しいい天気です。もっと太陽が出るとうれしいですね。
 日本列島の桜の北上も稚内と釧路で開花したということで、ついにゴールを迎えたそうです。例年よりも少し早いですね。
 さて、先週の金曜日のどこの桜でしょうの答えは、校舎の裏手の柏小のプールの横に立っている桜です。
 桜の後ろに見えていたのは新校舎です。
 実は新校舎はとてもかっこいい、おしゃれな建物なのですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.8.Fri.一日の疲れを癒してみませんか

 今日も一日お疲れ様。たくさん勉強したでしょうか、これからという人もいるかもね。
 実は昨日が満月だったのですが、一日遅れですが今日もきっときれいな月が見られるのではないでしょうか。満月の次の日の月は十六夜(いざよい)の月と呼ばれます。
 十六夜とは一般的には秋の中秋の名月の次の日を言いますが、本来は毎月(毎回)の満月の次の日のことだのだそうです。
 天気がいいので、きっときれいな月が見られると思います。
 この前はきれいな金星を見てみようという話をしましたが、今日はきれいな月を見てみてはいかがですか。
 今日は夜もそこそこ暖かいので。ちょっと家の前に出て空を眺めてみるのもいいですよ。

5.8.Fri.桜満開です

画像1 画像1
 みなさん何してますか?今日は天気が良くて、暖かくて気持ちがいいですね。
 勉強の合間にちょっとお散歩やランニングなどもいいですよ。
 でもくれぐれも「自分でやる」です。
 「誰かとやる」「一緒にやる」はダメです。
 3密を避ける、距離を取る、を実行しましょうね。
 公園や広場などに集まったりしないようにね。

 さて、これはとてもきれいな桜の写真ですが、どこの桜かわかりますか?
 これが今日のクイズです。

5.8.Fri.昨日の給食の献立は何だったのか

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん元気ですか。お昼ご飯は食べましたか。規則正しい食事は大事ですよ。
 食事、睡眠、運動、そのうえでしっかりと勉強です。
 さあ、昨日のクイズですが(みんな見たのは今日だと思いますが)
 正解は 野菜とんこつラーメン さつまパイ わかめとキャベツのごまサラダ でした。
 どれもみなさんの好きなメニューですね。
 写真左が野菜とんこつラーメン、右がさつまパイ わかめとキャベツのごまサラダ 
バーチャル今日の給食です。(過去の写真で組み合わせました)
 私は毎週木曜日の給食が楽しみです。麺の日ですよね。
 野菜とんこつが食べられなかったのは残念ですねー。でもまた学校再開後においしい給食が食べられるのでは我慢です。
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 公立高校入試(追検査日)
3/10 同窓会入会式(3年)臨時代議委員会 会議日
同窓会入会式3年
3/11 卒業式総練習
3/12 卒業式総練習
第75回卒業証書授与式
3/13 第74回卒業証書授与式
3/14 振替休業日
3/15 振替休業日

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ