体育大会の応援ありがとうございました。

10.26.Mon.筝の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生の音楽で筝の授業がありました。
 日本の伝統的な楽器を学ぶということで、筝でさくらさくらを演奏してみます。
 はじき方が難しくて、なかなかいい音が出ないのですが少し練習するといい音が鳴りますね。最後にポロロローンとやるのが気持ちがいいですね。
 

10.26.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 ソフトプランスパン クリームシチュー ウインナーのケチャップソースがけ
 甘夏とミカンのゼリー和え メープルジャム

 【エリンギ・eringi mashroom】ヨーロッパが原産のきのこです。歯ごたえが良いのはさつま芋よりお豊富な食物繊維によるものです。腸内を掃除し、生活習慣病の予防に最適です。

10.23.Fri.ジャック・オ・ランタンづくり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出来上がってハイ、ポーズ  勢揃いしたジャック・オ・ランタン

10.23.Fri.ジャック・オ・ランタンづくり1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も青年会議所が主体となって行われる「えにわハッピーハロウィン」の協力として、ジャック・オ・ランタンづくりを行いました。
 大きなオレンジ色のカボチャにお化けのような顔をくりぬいていきます。
 結構固いので大変ですが、なかなか上手に出来上がっていました。
 出来上がったジャック・オ・ランタンは10月25日〜31日までのハッピーハロウィンのお祭りで飾られます。

10.23.Fri.生徒会前期反省・後期計画の学級審議2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2  前庭の紅葉

10.23.Fri.生徒会前期反省・後期計画の学級審議1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は、生徒総会に向けての前期活動反省と後期活動計画の学級審議が行われました。恵庭中をよりよくするために、みんなで考えて、みんなでとりくんでいってくださいね。

10.23.Fri.強風雨の中の下校となりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風を思わせるような強い雨や風の中の下校となりました。
 傘をさしていても濡れてしまうかも。家に帰ったらしっかり拭いて、あたたかくしてくださいね。

10.23.Fri.学校だよりアップしました

画像1 画像1
 学校だより第8号を配布文書の学校だよりに掲載しました。
 こちらから見ることもできます。
 学校だより 第8号 10月23日発行

10.23.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 わかめご飯 肉じゃが煮 さんまの大黒煮 くらげときゅうりの和え物

 【さんま・saury】秋の味覚ですが、年々不漁が続いています。資源の減少と外国でも人気の取り合いになっているためと言われています。今日のさんまは小さくて食べやすいですよ。

10.23.Fri.少年の主張の表彰が「ちゃんと」に載りました

画像1 画像1
 先日の恵庭市「少年の主張」中学校大会の最優秀賞の表彰状贈呈式の記事が、
10月23日版の地域生活情報誌「ちゃんと」に掲載されました。
 記事と作品を読まれた地域の方からは、生徒さんとおばあちゃんとの仲の良さが目に浮かび、感動して涙がでました。というお電話が学校にありました。
 そして、このように恵庭中の生徒たちが心豊かに育ってくれているのがとてもうれしいです、ともおっしゃっていました。

 掲載された記事と、一緒に掲載された作品を配布文書にアップしました。
 こちらから見ることもできます。
 10月23日発行 ちゃんと 少年の主張表彰状贈呈式
 10月23日発行 ちゃんと 少年の主張 作品全文

10.22.Thu.朝のあいさつ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生も負けていられません。しっかりと頭を下げてあいさつをしています。
 朝のあいさつは、とても気持ちがいいものです。元気が出ますね。

10.22.Thu.朝のあいさつ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のあいさつで新生徒会役員たちが校門の前に並んでいますが、そこに立っている生徒会の役員一人一人に、「おはようございます」と言って深々と頭を下げていく小学生がいます。毎日そうやってあいさつをしていくそうです。とても礼儀正しい子ですね。

10.22.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 五目うどん スイートポテト 海藻サラダ

 【さつま芋・sweet potato】ほっこりと甘いさつま芋の主成分はでん粉です。加熱すると甘みが増します。またビタミンC、B1、B6などを含みます。食物繊維も豊富で、おなかの中をきれいにします。

10.21.Wed.花壇の表彰(10.16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日、10月16日に花壇の表彰を受けました。
 今年は新型コロナの関係でコンクールが開催されませんでした。
 その代わりに、教育長特別賞をいただきました。
 今年は手入れが行き届いてとてもきれいだったので、コンクールがないのはちょっと残念でしたが、みんなの努力をちゃんと教育長さんが見ていてくれて、このような賞を贈ってくれました。
 この花壇の活動を来年も受け継いで、きれいな花を咲かせたいですね。

10.21.Wed.宿泊学習のしおり集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

10.21.Wed.宿泊学習のしおり集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週27日からの宿泊学習に向けてのしおり集会が行われました。
 実行委員会や各委員会からの説明があり、みんなで確認をしていきました。もうすぐで楽しみですね。しっかりとやっていきましょう。

10.21.Wed.ボランティア学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生のボランティア学習がありました。例年はいろいろな部門に分かれて体験的な学習を行うのですが、今年は社会福祉協議会の方に来ていただいて、ボランティア活動についての説明を受ける形となりました。
 ボランティア活動を行う時の留意点や、日本でのボランティア活動の歴史などを学びました。

10.21.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 石狩汁 れんこんハンバーグおろしソース
 もやしのごま和え

 【蓮根・lotus roots】ハスの地下茎が肥大したものです。ビタミンCが多く疲労起伏や口内炎、肌荒れ等を防ぐビタミンB1B2が含まれます。

10.21.Wed.1年数学の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の数学の授業です。比例と反比例です。
 今やっている勉強よりも、来年、再来年はもっと難しくなるよ。だから今年の内容は今年のうちの覚えてしまって、来年、再来年になったら、「1年生の時の勉強ってこんなに簡単だったんだ」って思えるようにしておこう。
 という先生の話、とても心に残りますね。今日という日を覚えておこう!
 

10.21.Wed.食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も食育の授業を行っています。段々おなかがすく時間帯に食育の授業、給食が待ち遠しい中で、給食を作っている映像を見て、ますますおなかがすきますね。
 給食を食べると体づくりにどのように役立つのか、しっかり学習してくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 公立高校入試(追検査日)
3/10 同窓会入会式(3年)臨時代議委員会 会議日
同窓会入会式3年
3/11 卒業式総練習
3/12 卒業式総練習
第75回卒業証書授与式
3/13 第74回卒業証書授与式
3/14 振替休業日
3/15 振替休業日

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ