最新更新日:2024/05/31 | |
本日:62
昨日:257 総数:348452 |
1月28日 「後期生徒総会」が行われました(その4)
★生徒総会を無事に終え、ほっとする生徒会本部役員のメンバーです。
1月28日 「後期生徒総会」が行われました(その3)
★放送による生徒総会の様子の続きです。
★写真は上から順に、次のとおりです。 【写真・上】 ・事前に行った「太田中スローガン」に関するアンケート結果を発表し、今こそ原点に返って、「太田中スローガン」に基づいて生活を見直そうと提案する本部役員生徒の様子 【写真・中】 ・新型コロナウイルスの感染防止のために、太田中生として一人一人が学校生活の中で心掛けたいことの提案をする本部役員生徒の様子 【写真・下】 ・教室で放送を聞きながら生徒総会に参加する1年生の様子 1月28日 「後期生徒総会」が行われました(その2)
★放送による生徒総会の様子です。
★写真は上から順に、専門委員長あいさつ1(学年委員会委員長)、専門委員長あいさつ2(安全委員長)、そして、部活動部長あいさつ(野球部)です。 1月28日 「後期生徒総会」が行われました(その1)
★今日の7校時に「後期生徒総会」が行われました。新形コロナウイルスの状況下、全校生徒がホールに集まることができませんので、前期の生徒総会に続いて今回も放送を使って行いました。
★また、今回の生徒総会は、新しい生徒会本部役員にとって初めての総会でしたが、今日に向けての話合いやアンケート集計等の準備をしっかり行い総会に臨みました。 ★今日の生徒総会の内容は、次のとおりです。 (1)生徒会長あいさつ (2)代表委員会あいさつ(各専門委員会委員長・各部活動部長) (3)生徒会からの提案 【その1】「原点回帰〜太田中のスローガンを、この今こそ」 【その2】「コロナウイルスに負けない太田中になるために」 (4)校長あいさつ ★写真は、全校生徒に配布された今日の生徒総会のしおり、そして、生徒総会の意義について全校生徒に話す生徒会長の様子です。 1月27日 3年生の社会科「私たちの生活と経済について考えよう」
★3年生の社会科では、「市場経済における価格の働き」について学習していました。
★授業の前半で生徒は、教師から示された「需要量・供給量・価格の関係」のグラフを基にしながら、市場における需要と供給の関係によって価格(均衡価格)が決定するという「市場経済」のしくみを理解しました。 ★授業の後半では、4人グループになり、そのうちの1人が今日の学習で理解したこと(要点)を2分でメンバーに説明します。聞いていたメンバーは、その説明に対して感想や意見を述べます。 ★そして、授業の最後には、クラス全体の中から指名された生徒1人が、「代表授業者」として、今日の学習の要点を全員の前で2分で話をしました。 ★このようにして、クラス全員で真剣に考え、今日も学習を深めていました。 1月27日 1年生の理科「火山が生み出す物」(火山噴出物の観察)その2
★どの生徒も、たいへん熱心に観察していました。
★顕微鏡で見た鉱物については、その形と特徴を各自がノートに記録していました。 1月27日 1年生の理科「火山が生み出す物」(火山噴出物の観察)その1
★1年生の理科では、火山噴出物(火山灰)はどのような物でできているのかという課題のもと、火山灰に含まれている鉱物とその特徴を顕微鏡で観察して表にまとめていました。
★生徒たちは、火山灰に含まれる鉱物の色や形に興味をもちながら、何度も顕微鏡をのぞき込み、ノートにスケッチしていました。 ★教科書の写真と照らし合わせながら、「これはセキエイだ」とか、「表面に筋が入っていて面白いのがある。何だろう」などとつぶやきながら、鉱物を分類していました。 ★時々友達に、「ちょっとのぞいてみて」と声をかけながら観察する場面もあり、協力しながら取り組んでいました。 1月26日 1年生の英語「Introducing Someone」(英語で他己紹介)その3
★今回の「Introducing Someone」(英語で他己紹介)では、英語の力だけでなく、コンピュータを使った資料作成をとおして、自分の発表に合わせて情報を取捨選択する力、効果的な資料を作成する力なども高めることができます。
★今回のような取組は、本校で大切にしている総合的な学習(創造未来学習)の情報収集や資料作成の力、そして発表する力を高めることにつながります。また、総合的な学習で培った力が、この英語の学習をはじめとする様々な教科の学習の中で発揮されることにもなります。 1月26日 1年生の英語「Introducing Someone」(英語で他己紹介)その2
★「Introducing Someone」(英語で他己紹介)の様子の続きです。
★聞いている生徒は、紹介の内容を理解しようと真剣に聞くのはもちろんですが、友達の発表内容に対しての質問も考えながら聞いています。 ★下の写真は、友達の発表後に、質問したいことをプリントに記入している生徒の様子です。 ★生徒は発表を聞きながら、「聞く力」と「考える力」の両方を鍛えています。 1月26日 1年生の英語「Introducing Someone」(英語で他己紹介)その1
★以前のブログでお伝えした1年生の英語「英語で他己紹介」の発表の様子です。
★前回は発表で使用するプレゼン資料をコンピュータ室で作成している様子を紹介いたしましたが、この写真は、作成した資料を基に発表している様子です。 ★写真は、「Introducing Someone」ということで、自分が好きな人物、尊敬する人物、ぜひみんなに知ってほしい人物などについて、紹介しているところです。 ★歌手、声優、アニメのキャラクターなどについて、各自が想いを込めて熱心にスピーチしていました。 ★意外な人物を紹介している生徒もいて、見ている側からは、驚きの声が上がったり、笑いが起こったりしていました。 1月26日 学習委員会による学力向上企画「チャレンジ ウイーク」(学習の「質」を高めるために)その2
★「チャレンジ ウイーク」の学習の「質」を高めるための各クラスの取組の紹介(その2)です。
★上の写真は、2年B組の学習委員が作成したテスト問題です。先ほどの紹介の中にもあったとおり、学習委員が学力テスト範囲の中から、これはという問題を集めて作りました。連立方程式や一次関数、平行四辺形の証明の問題も見られます。 ★下の写真は、2年C組の学習委員が作成した「2C学力向上シート」です。クラスで行った「効率の良い勉強方法」のアンケートの中から、よいと思ったものを選んで掲載しています。「気が散るものは机の上に置かない」「苦手な教科と得意な教科を交互に勉強する」などが見られます。 ★いずれのクラスの学習委員も、クラスのみんなの学習の「質」の向上のためにいろいろ工夫していて立派です。 1月26日 学習委員会による学力向上企画「チャレンジ ウイーク」(学習の「質」を高めるために)
★昨日のブログで、学習委員会による学力向上企画、「チャレンジ ウイーク」の学習量(時間)調査についてお伝えしましたが、今日は学習の「質」を高めるクラスごとの取組について紹介いたします。
★各クラスの、学習の「質」を高めるための取組は次のとおりです。 【1A】 ・素晴らしい「自主勉ノート」を紹介する。 【1B】 ・きれいなノートをクラスで調べ、良いノートをみんなに知らせる。 【1C】 ・学習委員が5教科の先生に学習のポイントを聞く。それを参考にして、問題集から抜き出した問題をテスト形式にしてみんなに配る。 【2A】 ・「クラス1冊ノート作戦」と題して、問題が分からない人はノートに書く。そして、その解き方が分かる人が答える。 【2B】 ・学習委員が、学力テストの範囲の中にある内容についてテストを作って配る。そのプリントを家でやってもらう。模範解答には解説もつけて配る。 【2C】 ・クラスで「効率の良い勉強方法」のアンケートをとる。その結果をプリントにまとめて配付する。 【3A】 ・「自主学習ノート」の紹介。良かったノートをコピーして掲示する。普段やっている勉強法も共有する。 【3B】 ・「学習ノート」の紹介。きれいなノートを集め、いいポイントをまとめて掲示する。 【3C】 ・手本となる「自主勉強ノート」と各教科の学習方法を掲示する。「自主勉強ノート」は、各班の代表のノートの中から3冊を選んで紹介する。学習方法については、学年の5教科の担当の先生にアドバイスをいただき紹介する。 ★各クラスでの取組を基に、一人一人の学習の「質」も高まることを期待しています。 ★写真は各学年の計画書です。 寒さと感染症に負けない体つくり【保健体育】このカードも第6弾目となり、生徒1人1人が工夫して自主的に運動に取り組む習慣が身に付いてきました。また、「運動と健康」の関わりについても理解が深まってきました。 明日から平日のみの活動になりますが、部活動が再開されます。土日曜日については、引き続き、自主的に体を動かし、体力を高めていくことができるとよいと思います。 ぜひ友達の取り組みを参考に! 「寒さと感染症に負けない体つくり」に粘り強く取り組んで行きましょう!! 太田中 保健体育科 1月26日 暖かい日になりましたが‥
★昨日、今日と2日続けて暖かい日となりました。生徒も落ち着いて学習に取り組んでいます。
★2年生の教室では、太田市消費生活センターの職員の方による「出前授業」が行われています。生徒たちが賢い消費者になるために、家庭科の授業の一環で毎年行っていただいています。 ★内容としては、悪徳商法・架空請求などの手口や対処法など、日頃の生活の中で気を付けなければならないことについて、具体的な事例を基に学んでいきます。 ★講師のご都合で今日は2Aと2B、明後日に2Cが授業を受けます。生徒たちも、いつトラブルに巻き込まれないとも限りませんので、この機会にしっかり学習して、注意しながら生活してほしいと思います。 ★写真の生け花は、高校生が届けてくれました。いつもありがとうございます。 1月25日 1年生の生活委員会による「いじめ防止授業」〜いじめが起きにくいクラスになろう〜(その2)
★1年生も真剣に考え、積極的に自分の考えを発表していました。
★周りの生徒も発表する生徒の方を見て、よく聞いていました。発表が終わると自然に拍手が起こっていました。 1月25日 1年生の生活委員会による「いじめ防止授業」〜いじめが起きにくいクラスになろう〜(その1)
★この「いじめ防止授業」は、1年生でも行われました。1年生のクラスでも、2年生に負けじと真剣な話し合いが行われていました。
★1年生の生活委員の生徒も、しっかり話し合いを進めていて立派でした。 1月25日 2年生の生活委員会による「いじめ防止授業」〜いじめが起きにくいクラスになろう〜(その2)
★上の写真は、いじめが起きにくいクラスのするためにはどうしたらよいかを考えながら、真剣に映像を視聴している生徒の様子です。
★真ん中の写真は、話し合いを上手に進めたり、みんなから出された考えの要点をてきぱきと板書したりする生活委員の生徒の様子です。 ★下の写真は、映像を見た後で、いじめが起きにくいクラスにするにはどうしたらよいかをグループで話し合う生徒の様子です。 1月25日 2年生の生活委員会による「いじめ防止授業」〜いじめが起きにくいクラスになろう〜(その1)
★先週の木曜日に、2年生の各クラスで「いじめ防止授業」が行われました。授業のテーマは、「いじめが起きにくいクラスになろう」で、いじめが起きないクラスのするために、一人一人がどのようにしたらよいかを全員で話し合う授業でした。
★この授業は、各クラスの生活委員会の生徒が中心となって進めます。写真のように、各クラスとも3人の生活委員の生徒が前に出て、司会をしたり、みんなから出された考えを黒板に書いたりして話し合いを深めていました。 ★授業の進め方は、次のとおりです。 (1)まず、「いじめが起きやすいクラスとはどのようなクラスか」、「いじめが起きにくいクラスはどのようなクラスか」を出し合う。 (2)NHKの番組「いじめをノックアウト」(いじめの起きにくいクラスにするために)を視聴して、主人公が友達と仲良くなれた理由を考える。 (3)授業を振り返って感想を書く。 ★どのクラスでも、生徒が真剣に考えて発言したり、話し合ったりする様子が見られました。また、授業の感想についてもしっかり書けていました。 ★この時間で話し合ったことも大切にしながら、あと2か月、さらによいクラスにしていってほしいと思います。 1月25日 学習委員会による学力向上企画「チャレンジ ウイーク」
★早いもので1月も最終週となりました。来週からは2月。2月になると、学力調査や期末テストも予定されています。
★そこで、全校生徒が目標をもち主体的に学習に取り組めるよう、現在、本校の学習委員会の生徒たちが、「一歩先の自分へ!チャレンジ ウイーク」と題した企画を考えて実施しています。ねらいは、学習の「量」と「質」の向上です。 ★「チャレンジ ウイーク」の期間は先週の金曜日から今月末31日の日曜日までで、この間に、学習委員会の生徒が各学年の学習量(学習時間)を調査して発表したり、学習の質が高まるような内容を各クラスの学習委員が考えて、クラス全員で取り組んだりしていきます。 ★今日は、まず一回目の学習量(学習時間)の調査結果の発表が放送で行われました(結果は写真参照)。この金、土、日の3日間で、1年生は一日あたり3.6時間、2年生は2.5時間、3年生は2.7時間学習したという結果となりました。 ★この数字も頭に置きながら、今週も計画を立てて学習に取り組んでほしいと思います。 ★各クラスの学習委員が学習の「質」を高めるためにどのようなことを考えたかについては、またお伝えしたいと思います。 1月19日 2年生の国語「漢文のルール(基礎)の学習」の様子(2)
★練習問題を解きながら、高校の先生が押さえた訓読のポイントは、
1 上から下に順番に読んでいく 2 返り点が付いた漢字のところに来たら、いったん飛ばして次に進む 3 そして、「戻る印」(レ点・一点・上点)があったら戻って読む 4 「一二点」と「上下点」が両方ある文では、まず「一二点」続いて「上下点」 ★このことを頭に置きながら、生徒は慎重に練習問題に挑戦しています。正しく読めるとすっきりして嬉しくなります。 ★最後の仕上げとしてチャレンジ問題が解けるともう大丈夫。生徒は、かなり自信が付いてきました。 ★この漢文のルールをしっかりマスターして、これから生徒は漢文(漢詩)を読んでいきます。 |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |