12.15.Tue.文教大インターンシップ本校で食育の研修として、授業見学や給食指導、教材作成などの現場での研修を行っていきます。 3日間という短い間ですが、ぜひ生徒たちとも積極的に関わり、有意義な研修を行っていってほしいと思います。 12.14.Mon.鮭の準備今日は6組のみんなで水槽や、ろ過機、クーラーなどのセットをしました。 水も先週からカルキ抜きをしていたのを水槽に入れました。 あとは卵が来るのを待つだけです。楽しみですね。 12.14.Mon.今日の給食ポテトツナサラダ みかんジャム 【鶏肉・chicken】ハーブ焼きにはもも肉を使います。体を作るたんぱく質が豊富です。 12.14.Mon.授業交流数学2年1組2そこに出てくる線が平行であることから、求めたい三角形の二つの角が同じであることを求めていきます。 折り曲げたときに対応する角は等しいこと、平行線の錯角は等しいことなどを使って証明していきます。 やはり折り曲げたときにできる三角形は、二等辺三角形でしたね。 結構難しい課題でしたね。 12.14.Mon.授業交流数学2年1組1単元は三角形と四角形で、題材は二等辺三角形になるための条件でした。 長方形の紙をV字に折って、重なりの部分にできる三角形はどんな三角形だろう。 どうやらこれは二等辺三角形のように見える、じゃあ本当にそうなのか証明してみようという課題でした。 先生はこの問題をトイレットペーパーで思いついたということで、その場面も再現してみました。 二等辺三角形は、二つの角が等しい、もしくは二つの辺が等しいなので、そうなっていることを証明する必要があります。 それを証明するための仮定をたてて、結論に導いていきます。 12.14.Mon.授業交流国語 2年2組2手紙がグループ内を回ると、いくつか手直しされて自分のところに戻ってきます。 漢字の間違いや時候のあいさつの使い方、送り仮名などが直されていました。 推敲は文章の内容をしっかり見直してよりよくすること、校正は誤字脱字などをチェックすることです。 今日グループ内ではなかなか推敲まではいけなかったですね。 でもこれからは自分の文章をしっかり見直す癖をつけると、日常の中でいろいろと役立ちますね。 12.14.Mon.授業交流国語 2年2組1「気持ちを込めて書こう −手紙を書く―」 という単元でした。 文章を書くときに、書く相手のよっては敬語を使わなければいけないことや、文のねじれや誤字脱字の多い文章を書いていることに気づかせたい、ということで「推敲することで自分の文章をより良い文章にしよう」というのが課題でした。 自分の作った手紙をグループ内で回して推敲します。 12.11.Fri.今日の給食【鮭・salmon】鮭は頭から尾まで全て料理になる捨てるところがない北海道を代表する魚です。 12.11.Fri.音楽授業交流 1年3組2みんながそれぞれ考えた後、グループで相談をし、発表していきます。いろいろな意見が出てきますね。 先生が同じ旋律を違うアレンジでピアノで弾いたりした後に、もう一度この音楽を通しで聞いていくのですが、場面ごとにこういう雰囲気だからこういう音楽なんだよ、ということを説明していきます。 説明を聞きながら聴いていると、まさにそうだなとその情景が目に浮かんできますね。 (その時の場面を電子黒板にも映しています) 結局、全問正解の人はごく少数でした。考えすぎるとわからなくなるので、直観も大事ということでした。授業を見に来ていた先生は全問正解でしたね! どうやって音楽は情景を表してるのか、ということを振り返り、授業を終えました。 12.11.Fri.音楽授業交流 1年3組1情景と曲想のかかわりという単元で、題材は「ペルシャの市場にて」(ケテルビー作曲)でした。 まずは前の時間で行った「プルタバ(モルダウ)」で学習した内容を振り返り音楽の情景描写やオーケストラのことを思い出してみます。 まずは作曲者について紹介してきます。 その後そもそもペルシャの市場ってどんなところかな、ということを映像を交えながら説明していきます。 ラクダの商隊が市場にやってくる様子、市場の喧騒、物乞いの人、きれいな王女が来る、大道芸人、蛇遣い、国の偉い人、王女の出発、最後に商隊が去っていく様子の場面をひとつずつ説明し、そこから実際に音楽を聴いてみます。 3つの場面を生徒に聴かせて、それがどの場面の音楽なのかを考えさせて、プリントに書かせていきます。どんなメロディなのか、どんなリズムなのか、どんな楽器を使っているのかなどを考え想像力を膨らませながらどの場面なのかを考えていきます。 12.11.Fri.ブックトーク 2年4組みんな静かに聞いてくれていました。漫才の本読んでみたくなりますね。 「桐島部活やめるってよ」、も読んでみたいですね。 12.10.Thu.3年面接オリエンテーション2これから受験の中で面接を受ける人もたくさんいるでしょう、また面接がないとしてもこういう立ち振る舞いを覚えておくといろいろなところで役に立ちます。 これから面接練習も本番に入っていきます、しっかりやって本当の本番に向けてしっかり準備をしていきましょう。 12.10.Thu.3年面接オリエンテーション1面接のDVDを見て、その後は担任の先生から、ノックの仕方、ドアの開け方、椅子への座り方、などの細かいところを実技を交えていろいろと教えてもらいました。 12.10.Thu.授業交流 体育 1年2組2どこからシュートの態勢に入るか、バックボードのどこにぶつけるか、その時のひじやひざの使い方なども確認していきます。 練習を重ねていくうちにどんどん形が整ってきましたね。 こういうことでの体の使い方や、コミュニケーションを取りながら技術を習得していくことなどが日常の生活にもつながり、役に立っていきそうですね。 12.10.Thu.授業交流 体育 1年2組1バスケットボールの単元でランニングシュートの授業でした。 バスケットボールの中でも、とてもかっこいいシーンであるランニングシュート、でもやってみるとかなり難しい技術です。 授業の中でのそれぞれの技術を「振り返り」、さらにみんなで教え合い学び合いながら、技術の習得を行っていく授業です。 バスケットボールの部員たちが各グループに分かれて入り、グループ活動をリードしていきます。 12.10.Thu.授業交流 英語 1年1組2How many か How much ですね。 この二通りのいい方を使ったゲームを行い、実生活とのつながりを認識していきました。 12.10.Thu.授業交流 英語 1年1組1よって英語は伝えやすい言語であることがわかます。 まずは日本語で数字で答える質問を作っていき、それに先生が数で答えていきます。 そうすると、日本語では数を表すのに、〇個、〇本、〇枚とか数字の後に字がくっついてきますが、それがいろいろあるのでとても複雑です。 12.10.Thu.体育マット運動今までに習ってきた技を使って、自分たちで演技内容を考え演技を行います。 まるで恵庭南高校の新体操部か!とまではいきませんが、息の合った演技を見せてくれました。 12.10.Thu.授業交流 美術 6組2すき間がないように気を付けながら、ひたすら巻きつけていきます。 結構根気のいる作業ですが、こういう作業をしっかりやることが大事ですね。 巻き方やボンドのつけ方などそれぞれやり方に個性が出ます。 他の人がどういうやり方なのか、というのを見てる余裕などなく、ひたすら自分のツリーに向かっていました。 今日の時間の中では完成まではいきませんでしたが、次の時間には早い人は飾り付けまで行きそうですね。 作品が出来上がったら紹介します。 12.10.Thu.授業交流 美術 6組1「年末のお楽しみ会の飾りをつくろう」という単元で、手作りのクリスマスツリーを作ろうという授業でした。 最初に去年のお楽しみ会でどのような飾り付けをしていたか、写真で振り返ります。 そしてなぜそのような飾り付けをするのか、クリスマスの由来やその意味にも触れながら解説をしていきました。 それらがわかったところで、実際の作業に入ります。 まずは三角の段ボールを組み立ててツリーを作ります。 そこに糸を巻いてきれいなツリーにしていきます。 |
|