最新更新日:2024/06/29
本日:count up8
昨日:100
総数:498069
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

4年生 校外学習1

良い天気に恵まれ、全員で無事行ってくることができました。バスの中でも楽しく過ごし、あっという間に到着。「稲むらの火の館」の語り部の方が、出迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
稲むらの火の館へ行く前に、浜口梧陵達が作った堤防へ見学に行きました。
一生懸命語り部さんのお話を聞き、メモを取る姿は素晴らしかったです。

4年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
稲むらの火の館を見学しました。
津波を想定した模型があり、実際の水が流れていたので子供たちは、何度もスイッチをおし、その様子をメモしていました。
稲むらの火や災害に関する大切なことを3Dの映像で学び、楽しみながら学習することができました。

4年生 校外学習4

なぎ公園でお弁当。お家の方が作ってくれたお弁当のふたを開ける顔が、とてもニコニコ笑顔でした。おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習5

午後からは、湯浅の角長醤油の見学です。179年の歴史を感じました。ジャンケンに勝った運の強い16人が攪拌作業を体験させてもらいました。みんなでその工程をまじかで見ることができ、香りを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
角長醤油では、和歌山発祥の湯浅醤油の作り方や、その店の歴史や伝統を大切にしていることを学びました。
稲むらの火の館で学んだことを自身の生活と結び付け、防災に対する考えをさらに深めていってほしいと思います。

校外学習 3年 1

堤防で、語り部さんのお話を聞きました。

聞き逃さないように、しっかりメモを取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 3年 2

防災センターで、津波の怖さを知りました。

命を守る三原則、覚えていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 3年 3

角長に行って、醤油ができるまでの工程を知りました。

日本で初めて醤油ができたところなんですね。

たくさん歩いて、勉強もして、楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 学校では 箸ペンで描いたよ♪ たんぽぽ

割り箸をつかって墨で絵を描きました。
初めての描き心地にみんなドキドキ♪

鳥獣戯画に出てくるウサギとカエルを描きました。
みんなの集中力がすごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 到着

 角長醤油を出発するのが30分遅くなったのですが、道中順調に進んだようで、予定時刻に学校に到着しました。

 今から解散します。おうちに着くまでが遠足です、気を付けて帰りましょう、と指導しています。

 遠足の様子はまた後ほど、担任がアップする予定です。おうちでも楽しかったこと・見学してわかったことをいろいろ尋ねてあげてください。アウトプットが大切です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)学校では 素敵なメッセージ

 給食委員さんはいつも明日の献立を書いてくれています。

 10月15日分(10月14日の当番)が1学期の最後のお仕事になりました。そこに、心温まるメッセージが・・・・・


 「えんそく たのしんできてね。」

 このメッセージのおかげで、楽しい遠足になったようです。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木)学校では 掃除の時間

 1年生から4年生が遠足に行っているので、2階の廊下に人はいないはず。でも、声が聞こえてきます。なんだろうと思って歩いていくと、廊下に座り込んでいる6年生が・・・・・

 どうしたのかと尋ねると、普段気になっていたけど、低学年がいるとできないので掃除しています。

 塵取りいっぱいのほこりを集めてくれました。

 感謝・感激の気持ちでいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木)学校では 5年生

 討論会の準備をしています。

 各チームで自分たちが話す内容を決めて、練習をしていました。
理由をしっかり述べることが大切です。どの順番で述べるかも考えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)学校では 6A

 やまなしの学習をしています。

 5月と12月を比べて読んでいます。

 5月かわせみ 12月やまなし・・・
他にもいろいろ比べて読み深めてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)学校では 6B

 マット運動をしていました。

 これから練習する技の基本の動きです。みんなしっかり動いていました。それぞれの動きの手本をしてくれる子もいました。

 いろいろな技ができるようになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス遠足 3・4年

 見学が楽しく、詳しく説明してくれたので、出発が30分遅れました。
それに伴って、到着が少し遅れるようです。

 学校に到着しましたら、またアップします。よろしくお願いいたします。

バス遠足 1・2年 到着

 1・2年生が無事到着しました。

 みんな満面の笑顔で帰ってきました。

「楽しかったー!」が、みんなの第一声。

 遠足は、おうちに帰るまでです。気をつけて帰ってくださいね。おうちに帰ってきたら、今日の楽しかったこといっぱい聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス遠足 1,2年生 自然博物館見学

自然博物館には、海・川・陸の生き物がいっぱい。
昆虫や化石や鉱物の標本もありました。
みんな目を輝かせて見ていました。
水に手を触れられるコーナーもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス遠足 1,2年生 お弁当タイム

記念写真の後は、お待ちかねのお弁当タイムです。
一人ぼっちの子をつくらずに、たくさんのグループに分かれておいしくいただきました。
お弁当の後は、おやつタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485