最新更新日:2024/07/01
本日:count up18
昨日:165
総数:498334
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

2学期初日 4B

 国語の時間です。

「クラスみんなで決めるには」の学習です。号車で話し合っていました。司会者・発言者と役割を決め、きちんと役割を果たしていました。しっかり話せるなあと感心しました。特に、司会者が素晴らしかったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初日 2B

 音楽の時間です。

 記号の学習をしていました。空で書いてから、教科書に書ていました。4分休符を書くのはとっても難しいけれど、みんなしっかり書くことができていました。

 ウンと休む記号ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初日 4A

 国語の時間です。

「ごんぎつね」を起承転結に分けていきます。友達と考えを交流して学習を進めていました。自分の考えをきちんと伝えられていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初日 6A

 理科の時間です。

 炭酸水には何が溶けているかの実験していました。最後は先生が二酸化炭素を試験管に入れ、そこに代表が石灰水を入れました。入れるだけで白く濁ります。
 炭酸水から取り出した気体に石灰水を入れたときはどうなったか、おうちの人伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初日 5年

 体育の時間です。

 トラック半周を走っていました。みんなしっかり走ることができていました。でも、まだまだ伸びそうです。走り方を学習してどんどん速くなってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期初日 3年

 国語の時間です。

「ちいちゃんのかげおくり」を一人ひとり、自分のペースで音読していました。
学ぶことがたくさんあるお話です。しっかり読んで、学習を進めていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期初日 2A

 音楽の時間です。

 ♬虫の声♬を歌っていました。
みんなとっても楽しそうで、聴いているだけで笑顔になりました。

 おうちの方にも聞いてもらいたいなあ・・・・・
 きっと喜んでくれるだろうなあ・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式 1

10月12日(月)今日は、2学期の始業式です。

 2年生が1番に体育館に入ってきました。とっても静かに待っていたので、次々に入ってくるクラス全部がとっても静かでした。

 校長先生のお話です。みんな姿勢よく、校長先生の方を見てお話を聞いています。
「大きな夢をかなえるために、小さな夢を一つずつかなえていきましょう。
 はしもとあいも満足できる点数ではありませんね。一人がすごく頑張っても点数は上がりません。一人ひとりが少しずつ頑張ると上がっていきます。2学期の最後に上がったなあと言えるよう、一人ひとりが気を付けていきましょう。」

 と言うお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 2

 校長先生のお話の後、2学期の児童会役員の認証です。

 選ばれた5人は、一人ひとり校長先生から認証書をいただきました。
「みんなのために、頑張ってください。」
と、校長先生が言ってくれました。

 その後、1学期の役員さんが壇に上がって、役員としての挨拶がありました。
「みんなが協力してくれて良かったです。全校遊びも楽しかったでの、またやりたいです。」

 2学期の役員さんは、
「挨拶運動を中心に、みんなが楽しめることを企画してきます。」
と話してくれました。みんな、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 3

 始業式終了後、6年生が片付けてくれました。
テキパキ動く6年生。橋小の手本を示してくれてありがとう!きっと、5年生以下が続いてくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 1

 10月9日(金)1学期終業式を行いました。

 1メートルの間隔をとって集合し、始まりました。
みんなとっても姿勢よく校長先生のお話を聞いています。

「2か月もお休みがあったり、夏休みが9日間しかなかったりと大変な1学期でしたが、みんなよく頑張りました。そんな一人ひとりの頑張りを先生方は詳しく通知表に書いてくれています。おうちの人としっかり読んで話し合ってください。
 橋小のルールである「はしもとあい」を先生方が評価してくれました。100満点で点数をつけてくれました。平均点を発表します。

 【結果は次のとおり】

 履物をそろえる 75点  走らない 63点  姿勢を正しくする 70点
 食事のマナーを守る 74点  目標を持って頑張る 75点
 友達や自分を大事にする 83点  元気よく挨拶をする 76点(+2点)

 走らないが一番悪いです。友達や自分がけがをすると大変です。絶対走らないようにしましょう。

 2学期が始まるまで2日間しかありませんが、気持ちを切り替えて2学期も頑張りましょう。」

 というお話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 2

 終わった後、6年生が進んで片付けてくれました。自分から進んで動いてくれ姿は、下級生のお手本であり、見ていて気持ちいいです。2学期も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 柿体験!

今日の3・4時間目に柿のしぶ抜き体験をしました!

なんと和歌山は柿の生産量日本一!

全国に自慢できますね!

どうやってしぶを抜くかは、お家の人に教えてあげて下さいね!

1週間後が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上 朝練初日

 今日から 早朝練習が始まりました。

 体幹を鍛える運動をしています。みんな真剣に取り組んでいました。
ほとんど動いていないけれど、じわっと汗をかいているようです。毎日続けると力がつくだろうなと思いました。

 6年生が頑張っている姿を1年生がじっと見ていました。憧れの6年生でいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

 修学旅行が終わって、ほっと一息といきたいところですが、今日から陸上記録会に向けての練習が始まりました。

 初めにオリエンテーションをして、全員が100メートル走りました。久しぶりに走ったので、あまり体が動かない子もいたようですが、頑張っていました。

 明日から早朝練習も始まります。早寝早起きで頑張りましょう。

早朝練習は    7時45分〜
放課後練習は  〜16時30分 (後、着替えて帰ります)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 音楽の時間 1年生

 ♬日の丸♬を歌詞とドレミで歌っていました。

 みんなのいい声が階段まで響いていました。その後、鍵盤ハーモニカの指使いとタンギングの練習をしていました。

 最後に一人ずつ、鍵盤ハーモニカのテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 外国語の時間 6B

 テストを返していました。

 結構できていたようでした。が、tooが分からなかったようで、質問していました。

先生がきちんと説明してくれたので、分かったかな?おうちの方に教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 算数の時間 2B

 ひき算の筆算をしていました。

 繰り下がりのあるひき算なのでとっても難しかったけれど、順序良く計算の方法を発表することができていました。

 順番にみんなが説明できていてすごいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 外国語の時間 5年生

 外国語のテストをしています。

 ほとんどの子が終わっていましたが、初めに聞き取りをして、あとはスペルをなぞったそうです。

 どんどん聞き取れるよう・書けるようになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 国語の時間 4A

 ごんぎつねを学習する前に、難しい言葉の意味を調べています。

 全員が調べる言葉とは別に、自分が分からない言葉も進んで調べていました。
言葉の意味が分かってから本文を読むと、深く学ぶことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485