今日の給食は7月10日で「納豆の日」納豆の他に、和風スパゲッティーサラダ、厚揚げとえび団子のカレーそぼろ煮がメニューです。 今日も子どもたちは、納豆をご飯にのせて、もりもり食べてくれるでしょう。 毎日の給食のメニューを色々な意味を考えて作ってくださっている給食センターの皆様に本当に感謝申し上げます。 3・4年生 総合的な学習の時間〜大厳寺高原の散策〜今日は、松之山の誇るステキな場所…大厳寺高原に行ってきました。 大雨が降る天気が続いている中での、一瞬の晴れ間をぬって散策することができ、良かったなと思います。 校外学習にどんどん出かけ、「松之山のステキ」をたくさん発見していってほしいと思います。 今日の1時間目は「学園アピールアンケート」放送で、つくし会長のあいさつの後、質問内容を小学生にも分かるように丁寧にゆっくり話して進めていました。 質問内容には、規則正しい生活・学習・運動・自分の役割・自主性・思いやり・家庭や地域生活など、16項目と自由記述です。 コロナ対応で大変だった1学期を子どもたちは、どんな思いで過ごしてきたのでしょうか、少しでも元気に前向きな振り返りになってくれることを願っています。 今日から「いきいきアップ」再スタート勉強疲れがあるはずですが、足取りも軽く、爽やかに走っていました。 残り約2週間、夏休みに入るまで、明るく元気に仲良く過ごしてほしいです。 中学部 1学期定期テスト 2日目定期テストに向けて、頑張ってきた子どもたち。 「目標に向かって努力し、その結果を振り返り、次につなげる」サイクルが学力をはじめ様々な力を付けるうえで欠かせません。 今日は疲れたと思います。ゆっくりと休み、リフレッシュして、次の目標に向かって頑張っていってほしいと思います。 小学部 5・6年生 計算力テスト始まる前は、ワクワク・ドキドキで、緊張してる様子が見られましたが、 その分、終わった時は「ほっ」とした表情になっていました。 全校テストに向け、家の人からも励ましていただいたり、勉強を見ていただいたりしていただき、ありがとうございました。 小学部 3・4年生 計算力テスト始まる前は、ワクワク・ドキドキで、緊張してる様子が見られましたが、 その分、終わった時は「ほっ」とした表情になっていました。 全校テストに向け、家の人からも励ましていただいたり、勉強を見ていただいたりしていただき、ありがとうございました。 小学部 1・2年生 計算力テスト始まる前は、ワクワク・ドキドキで、緊張してる様子が見られましたが、 その分、終わった時は「ほっ」とした表情になっていました。 全校テストに向け、家の人からも励ましていただいたり、勉強を見ていただいたりしていただき、ありがとうございました。 小学部 1・2年生 漢字力・ひらがな力テストまつのや学園では、年3回(学期に1回ずつ)の漢字力・計算力テストを行っています。 2年生は漢字力、1年生は ひらがな力テストでした。 1年生にとっては、初めての全校テストでしたが、がんばっていました。 明日は、計算力テストです。良い結果が出ることを期待しています。 小学部 3・4年生 漢字力テスト明日は、計算力テストです。良い結果が出ることを期待しています。 小学部 5・6年生 漢字力テスト明日は、計算力テストです。良い結果になることを期待しています。 中学部 定期テスト スタート7年生は初めての定期テストですが、落ち着いて問題に取り組み、解答用紙に答えを書いていました。 1学期はコロナ対応で、今まで経験したことのない日々を過ごしてきましたが、生徒のこれまでの努力が、納得のいく結果となり、楽しい夏休み迎えてくれることを祈っています。 ホップ期、体育途中で、山崎教頭先生から、投げる時のこつを教えてもらいました。 1年生や2年生は、まだ腕の振りの力が弱く、まっすぐにボールが飛ばせない児童もいましたが、3年生や4年生の投げ方を見ながら、一生懸命壁に向かってボールを投げていました。 そのうち、うまくボールを投げられるようになり、ドッチボールのゲームを楽しくやれるようになるでしょう。 5年生・6年生合同保健学習不安や悩みがあるときは、どうやって解決するかについて、「家の人や友達に相談する」「一人で考える」「気分転換を図る」「忘れる」など、教科書やプリントを見ながら、真剣に考えていました。 これから、思春期を迎え、不安や悩みも多くなると思います。自分なりに、どう解決していくか、より良い方法を身に付けたいものです。 学園内の掲示物の紹介コロナ対応で、保護者や地域の皆様に直接学園に来て、見ていただけませんが、ほんの一部を紹介いたします。 5年生 習字「飛ぶ」 6年生 図工「くるくるクランク」 委員会活動 生活のめあてや各委員会活動 他にも、1年生、2年生、3年生の描いた絵や習字、図工で作った作品が各教室前にあります。 みんな、本当に一生懸命頑張って学習したり活動したりしている様子がよく伝わってきます。 つくし朝会6・7月の生活目標は「上手に聞こう 友達の話・○○の話」です。 「○○」には、各学級で様々な言葉を入れて、取り組みます。 委員会では、各委員会の特色に合わせた取組が行われました。 ステージ委員会が行った「リスニング週間」では、アンケートを取り、取組の成果を確認しました。その結果、まつのやま学園の子どもたちは、「相手の話を相づちを打ちながら聞く」ことに、もっと意識を高めるとよいことが分かりました。 上手な話の聞き方は、上手な話し方にもつながってきます。 7月も、上手な話の聞き方に全校で取り組んでいきたいと思います。 後半は、縦割り班活動で伝言ゲームをして楽しみました。 児童生徒で草片づけをしました梅雨時ということもあり、なかなか片付けることができませんでした。 それから一週間。 本日の放課後、児童生徒と教職員で草を片付けました。 バス時間までの20分間でしたが、一気に片付けることができました。 松之山の子どもたちは働き者だと、 改めて感心しました。 たくましい成長に驚き !!!昨年まで、かわいい男の子として見ていましたが、毎日の部活動などで、こんなにも力がつき、たくましく成長している姿に感動し、とてもうれしくなりました。子どもたちの成長は著しく、それを見て、下級生が憧れる学園ならではの良さが見れました。 別れ際に、「僕は部活やスキーでも、もっともっと頑張ります」と言って、掃除に行く姿を見て、心から声援したいと改めて思いました。 コロナ対応で大変ですが、学園では、こんなたくましい子どもたちが、どんどん育ってくれています。 今日の給食は七夕メニューです七夕の夜は、今日の給食を思い出して、空を眺めてほしいものです。 6年生総合的な学習〜松之山の始まりは?〜これまでに子どもたちは、学園にある書物で松之山の歴史を調べる活動を行っていました。それらをもとに、子どもたちが松之山の歴史について知りたいことを質問にまとめ、至さんに答えていただきました。 子どもたちは、縄文時代の頃の土器の一部が松之山で発見されたことや、武士の時代の松之山の様子を聞いて、自分が知らなかったことを知ることができ、とても喜んでいました。 また、さらに松之山の歴史について知りたい気持ちを高めていました。 |
|