最新更新日:2024/06/24
本日:count up28
昨日:89
総数:237481
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

元気に来てね!

明日は、約1か月半ぶりの登校日です。
お友達や先生たちに会えるのが楽しみですね。

今夜は、早く寝て明日に備えてくださいね。
マスクも忘れずにね。

ぼくたちも、マスクをしてみんなを待っているよ。
これからも、ちゃんと手を洗ってね。
家族のために、友達のために、みんなのために 
(ドラえもん & トトロ より)
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ明日は!

いよいよ明日は、待ちに待った登校日です。
登校日を前に、配付物の作成や掃除など、みんなを迎える準備をしています。

先週から学生ボランティアとして、学校に来てくれている卒業生も手伝ってくれました。これからも1週間に2日程度、学校に来てくれます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 お茶を入れよう

5年生家庭科で「お湯をわかして、お茶を入れよう」のホームワークがありました。
お茶の入れ方の例が、緑茶だったせいか、一番多かったのは、せん茶でした。

みなさんの家でよく飲むお茶の種類を教えてくださいね。

1.緑茶(せん茶など)
2.紅茶
3.ウーロン茶
4.麦茶
5.その他

下のURLから答えを送ってください。
5年生以外のみなさんも、ぜひ参加してくださいね。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...

キャベツに!

 1年生の教室の横にある花壇にキャベツが大きく育っています。
 近づいて見ると、ところどころ葉っぱに穴が空いています。
 葉っぱをひっくり返してようく見てみると、小さい青虫や少し大きくなった青虫が、あちこちにかくれていました。
 どんなチョウチョになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休業中の登校日について

保護者の皆様へ

 平素より、本校の学校教育にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 5月31日(日)まで、臨時休業措置がとられているところですが、本日、橋本市教育委員会から学校再開に向けて、来週以降の市内小中学校の対応として、時間差による分散登校日及び一斉登校日を設ける旨の連絡がありました。
 つきましては、急な決定で申し訳ありませんが、本校の登校日(全校)を下記のように設定しますので、ご準備方よろしくお願いいたします。

                記

1.登校日 5月20日(水)、27日(水)、29日(金)
      3日間とも給食はありません。11時頃の下校となります。
      1年生は、職員が下校指導を行います。

2.持ち物 水筒、筆記用具、学習課題。
      各学年ごとの持ち物はライデンメールでお知らせします。

3.感染防止等のため配慮していただくこと 

 ◎毎朝体温を計測し、体の様子等を健康チェック表に記入して提出してく
  ださい。発熱や風邪症状等がみられる場合は、登校を控えていただき、
  保健所等に相談するか医療機関を受診し、診断内容を学校に連絡してく
  ださい。
 
 ◎お子様に咳エチケットや手洗いの指導と、登校の際は必ずマスクの着用
  をお願いします。

 ◎登校後に発熱等の症状がみられた場合は、早退となります。

 ◎登校に不安を感じ、保護者の判断で家庭学習等を希望する場合は、連絡
  をお願いします。

 ◎免疫力を高めるために規則正しい生活を心がけてください。

以上よろしくお願いします。

3・4年生(中学年)合同企画を考えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校中ですが、この期間を使って中学年で取り組む学習企画を考えました。
 1つ目は「読書列車」です。休校中にも宿題でわたしてある読書カードを提出してもらった後、掲示して列車のようにつなげていこうと考えています。進んで色んな本を読み、読んだ本・おすすめの本をみんなにたくさん紹介していきましょう。
 2つ目は「自主勉強はかせになろう!」です。日々取り組んだみんなの自主勉強を模造紙等に掲示していこうと思っています。色んな友達の自主勉強ノートを見て、よりよい自主勉強ができるようにがんばりましょう。
 学校再開に向けて先生たちも色々な準備をして、みんなと学習したり、お話したりする日を心待ちにしています。

3年生担任 平垣内 ・ 4年生担任 西淵

朝飯前に…!?

昨日から、子供達が運動場の草引きをしてくれています。

きれいになった運動場で、次は、かけっこです。

たくさんひいてくれた草は…?
ウサギたちの朝ごはんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも ありがとう

お隣の境原幼稚園の子供達が、小学校のウサギのために野菜を届けてくれます。

臨時休業が長く続き、子供達の顔を見ることができないのでさみしいです。
お礼の気持ちを込めて、小学校の子供達とお揃いのマスクをプレゼントしました。

いつもありがとうございます。
これからも よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生たちも勉強中

新しく学校に導入されたタブレットの教室での使い方を勉強しました。
教室での接続の方法やソフトを使った授業での活用の仕方を教えてもらいました。

みんなと一緒にタブレットを使って勉強ができるように、
先生たちも頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 インゲン豆を植えました!

発芽の実験に使うために用意していたインゲン豆の種ですが、育てるとなるとそろそろ植えないとまずいので実験に使わない分を中庭に植えました。また、みんなで育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 メダカの卵発見!!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日から育てていたメダカの♀に、卵がついていました。
本来なら水草に産卵するのですが、水槽で飼っているためほってほくと自分たちで食べてしまうこともあるので、卵だけピンセットで取り、別の水槽で卵の観察をしていきたいと思います。


4年生 ヘチマの成長

画像1 画像1
 4年生が理科の学習で使うヘチマを育てています。4月の初めに種をまき、水をやり、ここまで成長しました。大きくなってきているので、そろそろ体育館前の畝に植え替えようと思います。これからも成長が楽しみですね。

シイタケが出てきた!

体育館の裏で、かわいいシイタケを見つけました。

2年前 3・4年生が1・2年生だった時に、ホダ木にシイタケの菌を植え付けました。
「君たちが、高学年になった頃に、たくさんシイタケができるよ。」と前の校長先生がおっしゃっていました。

乾燥するとシイタケの菌は、木の中で眠っているので、湿り気を与えてやると菌が目覚めます。
これから、かわいいシイタケが成長していくはずです。

たくさんできるといいなぁ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 生活 野菜を植えるために…

生活科の学習で、野菜を植えるための準備をしました。

土に石灰と油粕を混ぜて、鉢に入れました。
底には、野菜がよく育つように腐葉土も入れました。
あとは、苗を植えるだけです。


みんなで野菜を植えられるのを、楽しみにしていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数学級 野菜を育てよう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日植えた野菜です。
何の野菜か 分かるかな?

(左)シシトウ (中)ピーマン (右)なすび

なすびの奥に見えるのは、チョウがたまごを産み付けてくれるのを待っているキャベツです。

少人数学級 野菜を育てよう1

3年生の担任の先生と一緒に、中庭の畑づくりをしました。
少人数学級は野菜を、3年生は、お花を植えます。
これから、どんな野菜やお花を植えるのかな?
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 メダカの観察

今日は「メダカのたんじょう」の学習のため、メダカを捕まえにいきました。

地域の用水路にはたくさんのメダカが泳いでいました。

悪戦苦闘の中も・・・・
無事、15匹のメダカを捕獲することができました。
もともと1匹しか居なかった水槽もにぎやかになってきました。

これからあたたくなり、水温が高くなると、メダカはたまごを産むようになります。
たまごはどこについているのでしょうか。また、ひれはいくつあるのでしょうか。

明日は、オスとメスの見分け方について紹介したいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科(メダカ オスとメスの見分け方)

画像1 画像1
先日のメダカを観察すると、オスとメスの特徴がしっかりみられました。

5年生の教室の前廊下に設置しているので、登校時には是非見てください。




【3年生理科】すくすく成長しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に種まきをしたひまわり、マリーゴールド、ホウセンカがどんどん成長してきています。
子葉だけでなく、葉が出てきているのが見えますか?
早くみんなで観察したいですね。

マスク完成!

職員で分担して製作していたマスクが完成しました!
5月8日(金)の家庭訪問の時に、学習課題と一緒にお届けします。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式  下校11:30
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814