最新更新日:2024/06/27
本日:count up106
昨日:166
総数:497692
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

平安時代の文化が 6B

 社会の時間です。

 平安時代の文化について学習し、今につながっていることについて話し合っています。グループで話し合う機会をよく見ますが、どの班も自分の考えをしっかり伝えられているようです。

 学びの交流がしっかりできていていいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タンバリンとカスタネット 2A

 初めに歌をたくさん歌ってから、イルカはざんぶらこのリズム打ちです。

 タンバリンを交代でたたきます。周りの子はカスタネットです。

 歌いながら、上手にたたくことができていました。楽しそうで良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元が来た 6A

 社会の時間です。

 元寇について学習しています。あらしのおかげで元が引き上げてくれたことを知り、
「天候に合わせてくればよかったのに・・・・」とつぶやく子も。
 面白いことを言うなあと思いました。

「この頃天気予報あったかな?」と先生。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 町たんけん!

今日は待ちに待ったまちたんけん!

地域のプロフェッショナル、エプロン先生の協力をうけて、6グループに分かれて行ってきました!

普段歩きなれている道もあったようですが、初めて知ることもたくさんありましたね!

学んだことを、今度は伝えられるようにこれからじゅんびだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空き容器を使って 3年

 自分が持ってきた空き容器に紙粘土を貼って、小物入れを作っています。

 みんな黙々と色を付けたり形を作ったりしていました。

 ペットボトルをくっつけている子もいて、工夫しているなあと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のしおり作り 6B

 10月1日(木)2日(金)に修学旅行に行きます。

 そのしおりを作成していました。一人ひとりが調べたことをグループで集め、1枚に貼り合わせていました。

 調べることでどんどん興味がわいてきて、早く行きたくなりますね。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工科 すなやつちとなかよし1

図工科で砂場遊びをしました。最初はどう遊ぼうか迷っているような様子がありましたが、次第にどんどん遊びのアイデアが浮かんできたようで、泥団子を作ったり、川を作ったり、トンネルを掘ったりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工科 すなやつちとなかよし2

みんなで協力して掘ったり、水を運んだりしながら大きな川やトンネルを作っていました。土や泥の感触を楽しみながら、活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 町たんけんのじゅんび!

社会の時間に、町たんけんのじゅんびをしました。

地図を広げて(作って)、道をかくにんして、聞きたいことを書き出したり、方角をかくにんしたり・・・

来週の月曜日です。天気よほうは今のところだいじょうぶそうです。

じゅんびはばっちりかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ袋第二弾♪

今日は、お楽しみ袋企画二日目♪

普段の昼休みよりたくさんの子たちが貸し出しに来てくれ、図書委員さんは大忙し!!
「うれしい忙しさやなぁ♪」という会話が聞こえてきました。

本を借りることができた子たちは、
「教室で開けよ!どんな本やろぅ♪めっちゃ楽しみやー!」
と教室に帰っていきました。

教室をのぞいてみると・・・。
早速袋を開けて本を読んでいる姿が◎

自分が読んで面白かった本を、みんなも友達におすすめしてみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 2年A組の授業風景 【図工】

 国語で学習した「スイミー」を表現していきます。

 大きなスイミーは廊下に出来上がっています。そこで、スイミーが見た海の様子を作りました。一人ひとり教科書をよく読んでいて、お話に合った生き物をたくさん作っていました。貼るときも、友達の作ったものと重ならないよう工夫していました。

 早く廊下に貼って、スイミーに見せてあげてくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 2年B組の授業風景 【図工】

 紙版画を刷っていました。

 一人ひとりの作品に出てくる人物の表情がかわいらしくて、見るだけでニコニコ顔になります。

 濡らした紙を版画版にのせ、新聞を重ねてバランでこすります。みんな真剣。

 友達の作品の良さも教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) 6年A組の授業風景 【理科】

 テストをしていました。

 みんな一生懸命問題に取り組んでいました。すらすら書ける子がたくさんいたので、しっかり学習できていたことがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 6年B組の授業風景 【道徳】

 羽生結弦君のお話でした。

 どうしてイナバウワーにこだわったのかを読み取っています。グループで意見交換をしていました。

 どんな授業でも自分の考えを持って交流しようとしていていいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 4年A組の授業風景 【国語】

 ランドセルは海を越えての学習を終えて、この本をお勧めする文章を発表していました。大切なことを逃さず、読みたくなるような言葉を入れて紹介していました。
 上手にまとめているなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 4年B組の授業風景 【国語】

 プラタナスの木の学習の続きです。

 みんなしっかり発表していました。登場人物の様子をどんどん発表していました。友達の意見を聞いて、自分の考えと比べて話すことができていていいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 3年組の授業風景 【算数】

 あまりのあるわり算の説明をしています。

 一生懸命みんなの方を向いて話せていていいなあと思いました。聞き手も上手でした。
わる数とあまりの大きさに気を付けていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 5年組の授業風景 【社会】

 農業についての学習です。

 日本の畑は狭いとかご飯を食べなくなったとかいろいろ現状を発表していました。この後、どんなことを調べていくのかな?

 自分の考えをしっかり話すことができていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 1年組の授業風景 【音楽】

 初めに校歌を歌っていました。半分ずつでしたが、しっかり覚えて歌うことができていました。

 終わってからも口ずさんでいる子もいるくらい、みんなの歌になっていました。


 その後、どんぐりさんのおうちを歌いました。とっても上手で、体を揺らしながら歌う子もいました。かわいらしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書 お楽しみ袋

 9月8日(火)給食の時間に放送が入り、図書委員会がお楽しみ袋を貸し出してくれることが分かりました。

 昼休憩、急いで図書室へ行く子がたくさん。

借りてきて、教室で開けます。どきどき、どきどき。
おもしろそうなので、すぐ読み始めていました。


 帰るとき、担任の先生が
「後、5ページくらいです。とっても集中して読んでいました。」
と教えてくれました。

 図書委員さん、楽しい取り組みありがとうございます。次回はあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485