![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:42 総数:237848 |
先生たちも勉強中
新しく学校に導入されたタブレットの教室での使い方を勉強しました。
教室での接続の方法やソフトを使った授業での活用の仕方を教えてもらいました。 みんなと一緒にタブレットを使って勉強ができるように、 先生たちも頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 インゲン豆を植えました!
発芽の実験に使うために用意していたインゲン豆の種ですが、育てるとなるとそろそろ植えないとまずいので実験に使わない分を中庭に植えました。また、みんなで育てていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 メダカの卵発見!!![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら水草に産卵するのですが、水槽で飼っているためほってほくと自分たちで食べてしまうこともあるので、卵だけピンセットで取り、別の水槽で卵の観察をしていきたいと思います。 4年生 ヘチマの成長![]() ![]() シイタケが出てきた!
体育館の裏で、かわいいシイタケを見つけました。
2年前 3・4年生が1・2年生だった時に、ホダ木にシイタケの菌を植え付けました。 「君たちが、高学年になった頃に、たくさんシイタケができるよ。」と前の校長先生がおっしゃっていました。 乾燥するとシイタケの菌は、木の中で眠っているので、湿り気を与えてやると菌が目覚めます。 これから、かわいいシイタケが成長していくはずです。 たくさんできるといいなぁ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活 野菜を植えるために…
生活科の学習で、野菜を植えるための準備をしました。
土に石灰と油粕を混ぜて、鉢に入れました。 底には、野菜がよく育つように腐葉土も入れました。 あとは、苗を植えるだけです。 みんなで野菜を植えられるのを、楽しみにしていますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少人数学級 野菜を育てよう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何の野菜か 分かるかな? (左)シシトウ (中)ピーマン (右)なすび なすびの奥に見えるのは、チョウがたまごを産み付けてくれるのを待っているキャベツです。 少人数学級 野菜を育てよう1
3年生の担任の先生と一緒に、中庭の畑づくりをしました。
少人数学級は野菜を、3年生は、お花を植えます。 これから、どんな野菜やお花を植えるのかな? 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科 メダカの観察
今日は「メダカのたんじょう」の学習のため、メダカを捕まえにいきました。
地域の用水路にはたくさんのメダカが泳いでいました。 悪戦苦闘の中も・・・・ 無事、15匹のメダカを捕獲することができました。 もともと1匹しか居なかった水槽もにぎやかになってきました。 これからあたたくなり、水温が高くなると、メダカはたまごを産むようになります。 たまごはどこについているのでしょうか。また、ひれはいくつあるのでしょうか。 明日は、オスとメスの見分け方について紹介したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科(メダカ オスとメスの見分け方)![]() ![]() 5年生の教室の前廊下に設置しているので、登校時には是非見てください。 【3年生理科】すくすく成長しています。![]() ![]() ![]() ![]() 子葉だけでなく、葉が出てきているのが見えますか? 早くみんなで観察したいですね。 マスク完成!
職員で分担して製作していたマスクが完成しました!
5月8日(金)の家庭訪問の時に、学習課題と一緒にお届けします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 動きをとらえて 形を見つけて(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 材料や場所の特徴を生かして、風や水のすがたが美しく見えるようにする活動です。 気温が高くなり、水が気持ちいい気候になりました。 みなさんも、お花の水やりのお手伝いをしながら、水の美しいすがたを見つけてみましょう。 くれぐれも熱中症にお気をつけて。 簡単マスクの作り方
市販のマスクは、手に入らない…
手作りしたくても、材料が手に入らない… 気分転換もかねて、簡単マスクを作ってみませんか? ミシンも糸も針も必要ありません。 小さな子供達も、おうちの人と一緒なら作れるかな? 5・6年生には、家庭科のホームワークとして、チャレンジしてもらっています。 紙ナプキン、キッチンペーパー、排水溝用の水切りフィルター(不織布)と両面テープがあれば、簡単に作れます。 使い捨てにするには、ちょっともったいないくらいかわいいマスクが出来上がります。 長いステイホームになりますが、おうちの人と楽しく作って、おうちのお手伝いもしっかりしてください。 小学生でもできることが、たくさんあると思います。 おうちの人と相談して、おうちのお仕事にもチャレンジしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マスク作り 2
縫い終えたマスクに、紐を通す作業をしました。
市販のマスクが品薄になり、ご家庭でマスクを作られている方も多いと思います。 ガーゼのハンカチやマスク用のゴム、ヘアゴムも、なかなか手に入りませんね。 今回、製作しているマスクの布地は、メリヤス編みの100%オーガニックコットンを使用しているので、残った布地を1CM幅のリボン状に切り、両端をもって引っ張ると、マスク用のゴムのようになるのです。 マスク用のゴムの代わりになるものとして、Tシャツやストッキング、タイツからも作れるそうですよ。試してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の生き物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物の活動期です。 白メダカとタニシが共生しています。 メダカのオスとメスの見分け方は、知っていますか? 気温や水温が高くなると、卵を産みます。 何度以上になると産むのでしょうね。
|
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |