![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:168 総数:497927 |
4年生 おいもパーティー![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、梅雨時期の降水量が多かったことや、梅雨明けの日照りが強かったこともあり、あまり収穫が期待できないと思われていたのですが、4年生の畑では、子供たちが水やりをし続けてくれたおかげで、1人2つ以上食べられるほどのさつまいもが収穫できました。 「黄色い部分が甘くておいしい!」「たくさん食べられて満足!」「2年生の時よりおいしい!」等のたくさんの感想を聞く事ができ、とても楽しいおいもパーティーになりました。 プログラミング学習6A
今日の1時間目から4時間目まで、パソコン室でプログラミング学習を行いました。
自動車ロボットとパソコンを使って、進んだり止まったりするプログラムや曲がるためのプログラムを学び、実際に作成したプログラムを転送して自動車ロボットを走らせました。 決まった枠内に収まらないと失敗となるので、子どもたちは微調整しながら修正し、成功したときには思いっきり喜んでいました。 身の回りにある様々なプログラムについて興味をもち、将来に役立ててもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(月) 今日の授業風景 1年
図工の時間です。
先日鑑賞した「鼓童」さんの太鼓を聴いている様子を絵に表します。 一人ひとりが自分を中心に友達も大勢書いていました。 どこを見ているかがポイント。 さあ、どんな絵に仕上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(月) 今日の授業風景 3年
算数の時間です。
かけ算の筆算の説明をしていました。繰り上がりのあるかけ算はとっても難しいけれど、書きながら分かりやすく話してくれていました。真剣に聴く姿も素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(月) 今日の授業風景 4A
理科の時間です。
空気を温めたり冷やしたりすると、体積は変化するのだろうか? を確かめる実験をしています。 それぞれの班が、協力して実験できていて素晴らしいと思いました。 結果はおうちの方に伝えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(月) 今日の授業風景 4B
国語の時間です。
説明文の初め・中・終わりについて学習していました。 「最初に読んだときは・・・でも、全文を読み返すと・・・。」 と自分の考えをしっかり話すことができていて、素晴らしいなあと思いました。 積み重ねていくと、大きな力になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(月) 今日の授業風景 2年
体育の時間です。
マット遊びをしていました。大きく揺れるゆりかごの練習をしています。 お尻を浮かして転がった時は両手をマットにつきます。 反動で起き上がるところまで練習してました。 どんどん動きがダイナミックになってきて良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(月) 今日の授業風景 5年
体育の時間です。
ソフトバレーボールをしていました。「みんなで5回続けると1ポイント」というルールでゲームをしていました。 取りにくいパスも、誰かが一生懸命追いかけてつないでいました。 ネットを挟んでのゲームでもしっかりつないでいこうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(月) 今日の授業風景 6B
社会の時間です。
蘭学が後の世にどんな影響を与えたかを考えます。 「オランダ語と聞いて?」と先生が言うと、 「あっ。」とひらめいた子がいました。 今までの学習が自分のものになっている証拠です。これが、生きて働く力ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(月) 今日の授業風景 6A
理科の時間です。
テストをしていました。みんな真剣に問題に取り組んでいて良かったです。 結果は楽しみですか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロボットカーを作ろう!
昨日、6年B組ではプログラミングの学習がありました。今世界で注目されている「自動走行システム」。ドライバーが何もしなくも自動車が目的地まで連れていってくれるシステムです。今回は、乗客を目的地まで送るロボットタクシーのプログラムに挑戦しました。タイヤを回す角度を何度にすればよいか。何秒進ませれば良いか。などと何度も何度も試行錯誤して、ゴールできた時は「やったー!」と、とても嬉しそうでした。終わった後、「頭使いすぎて疲れたー。」「でも楽しかったー!」と言っていました。
6年A組さんは、月曜日!お楽しみに〜! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行発表〜総合的な学習の時間〜
修学旅行で学んだことや感じたこと、気付いたことなどを5年生に伝えました。
グループを熊野本宮・那智・潮岬・白浜アドベンチャーワールドの4つに分け、発表しました。 合計4回同じ発表をするので、はじめは緊張していて不安そうな顔が見られた子どもたちでしたが、回数を重ねるごとに上達し、余った時間はクイズや感想を聞くことができるくらいに成長しました。 「5年生が静かに聞いてくれてうれしかった。」 「一緒にクイズができてうれしかった。」 などの感想が多く、またやってみたい!!と振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行発表〜総合的な学習の時間〜その2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋いっぱいパーティー その1
1年生の秋いっぱいパーティーの始まりです。
代表がとっても上手に挨拶してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 秋いっぱいパーティー その2
秋バージョンのジャンケンです。
松ぼっくりが グー いちょうが チョキ かえでが パー 練習の後は校長先生と勝負。最後まで残った子は・・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋いっぱいパーティー その3
ドングリをコマにしてすごろくもしました。
みんなとっても楽しそう。好きな季節を言ったり、すごろくの中のマツタケを見つけたりと、担任の先生手作りの秋バージョンすごろくです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋いっぱいパーティー その4
ドングリに描いた絵もとってもかわいらしくて、自然と笑顔になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 秋いっぱいパーティー その5
ドングリつかみもしました。
チーム対抗で3分間。どのチームも真剣。上手に箸を使えたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋いっぱいパーティー その6
今日のパーティーは、いつもお世話になっている先生に感謝の気持ちを伝える会でした。
招待した先生に、みんなからお手紙とあさがおの種のプレゼントがありました。各チームからそれぞれ先生に渡しました。 先生たち、とっても嬉しそう。 「大切に育てます。」と言っていました。 最後に代表のあいさつ。上手に言うことができました。 今日はとっても楽しかったです。招待してくれてありがとう、1年生のみんな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 緑育事後授業(ウッドバーニング) その1
高野山からゲストティーチャー(クマさん)に来ていただき、自分達で間伐(かんばつ)した木材を使ってのウッドバーニングがありました。
ひとつひとつ木目の違った木の板に思い思いの絵や文字を焼き付けることで「オンリーワン」の作品が出来上がりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |