最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:166
総数:498484
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

8月27日(木) 2年B組の授業風景 【算数】

 大きな数の学習をしています。

 10のまとまりで考えるとよいことが分かりました。一生懸命10を並べて説明しようとしています。

 見ているみんなも真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木) 2年A組の授業風景 【算数】

 数の大きさ比べをします。

 どの位の数字を見ると大きさを比べられるかを発表します。
みんな、しっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 3年 その1

 転出する友達のお別れ会です。

 みんなでどんなことをするか相談し、サプライズでお別れ会が始まりました。体を動かした後、ジェスチャーゲームが始まりました。

 お題は先生が出し、みんなジェスチャーで後ろの子に伝えていきます。している子も見ている子も、笑顔いっぱいです。
 
 最後の子にお題を尋ねて またまた笑顔!

 楽しい時間でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 3年 その2

 ジェスチャーゲームの後は、みんなからのビデオレター上映。

 自分たちも初めて見るので、どきどき。「今までありがとう。向こうでも元気でいてね。」と言っていました。

 最後に一言!そして、玄関で涙のさようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立活動


毛糸 + 丸いダンボール + 黄色い画用紙


みんな真剣な表情でチョキチョキ・・・毛糸を編み編み・・・


さて、みんなは一体何を作っているでしょう(^^)?



答えは、後日完成品の写真をアップします!


画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水) 6年B組の授業風景 【理科】

 動画を見ながら、血液の流れの学習をしています。

 「本物?」
と声が上がるくらい、人の体って不思議です。
 時々、「細ー。」とか「速ー。」とかつぶやきながら、みんな真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水) 4年B組の授業風景 【算数】

 平行四辺形の描き方を考えていました。

 性質を学習した後なので、何とか自分で描くことができそうです。方法が見つかった後は交流の時間で、自分の描き方を友達に伝えます。うまく伝えられたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水) 2年生の授業風景 【音楽】

 校歌を歌っていました。

 黒板には歌詞を書いてくれていましたが、目をつむって歌っている子もいました。正しく覚えて、元気な声で歌えていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水) 4年A組の授業風景 【社会】

 ごみ処理場の写真を見ながら、疑問に思ったことを発表していました。

予想を立てている子もいました。これから、その疑問を調べていくのでしょうね。
分かったら、私にも教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水) 6年A組の授業風景 【算数】

 資料の調べ方の発展です。

 自分たちで調べたいことを探します。調べる方法も自分たちで考え、一番伝わりやすいグラフに書いて発表します。

 活発な話し合いができていました。どんなことを調べるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水) 1年生の授業風景 【国語】

 すきなものなあに

 自分の好きなものを友達に伝えます。
「私の好きなものは・・・・です。」
上手に話すことができていました。聞き手も上手。

 リンゴが好きな子が、上手に描いた絵を見せながら話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水) 5年生の授業風景 【道徳】

 わたしはひろがる

 お話を読んで、自分の考え・感想を書いていました。初めからしっかり書ける子・なかなか書けずに困っている子といろいろでしたが、最後はみんなしっかり書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 5年生 算数の授業

 小数のわり算の学習が続いています。

 同じように筆算をしていますが、少しずつ難しくなってきています。わる数を10倍するとわられる数も10倍します。それでもわられる数が整数にならない時もあります。
 また、1の位に商が立たないときもあります。

 違いに気づいて、みんな一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 6年B組 家庭科の授業

 洗濯の学習をしています。

 おうちの方に工夫していることを書いてもらったようです。それらを参考に自分の靴下を洗濯します。

 自分で洗うと、おうちの方の苦労や工夫が実感できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 6年A組 外国語の授業

 世界の国の人が日本でできることを話しています。

 見たり買ったり食べたり・・・・・

 外国の人は日本にどんなことをするために来ているのでしょうね。日本の良さを再確認できるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 4年A組 理科の授業

 月の観察について学習しています。

 方位磁針の使い方や角度の測り方を教えてもらいました。自分のこぶしで測れるなんてすごいですね。

 今夜は晴れるかな?おうちの人と観察してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 1年生 算数の授業

 ひき算の学習をしていました。

 6は2より4おおい と板書されていました。みんな正しくノートに書いているなあと思って見ていると、先生が式を書き始めると同時に、みんなも式を書いていました。さすがだなあと感心しました。
 
 書き終わったら、先生に見てもらいます。きちんとルールを守って行動できていて、またまた感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 3年生 国語の授業

 なくしたかぎの学習です。

 登場人物の気持ちを考えていました。理由も一緒に発表します。いつも、発表する友達の方を見て聞いている子がいて、素晴らしいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 2年A組 生活科の授業

 まちたんけんの発表準備をしていました。

 それぞれが自分の見てきたことで伝えたいことを作文に書いています。
写真の説明も加えて、分かりやすいように工夫していました。
 先生にアドバイスをもらいながら、どんどんいい文章にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 2年B組 生活科の授業

 B組もまちたんけんの発表準備をしています。
自分の思ったこともきちんを書いています。発表会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485