![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:100 総数:498086 |
6月2日(火) 5年生
新しいALTの先生がやってきた!
先生の出身地のことや好きなものを聞きました。大雨の写真を見て、みんなびっくり!シャークもいて、またまたびっくり!! 今日の授業から、これからもとっても楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語授業〜sixth grade〜
6年生になって初めてALTの先生の授業がありました。今年度から新しいALTのJoan先生の自己紹介や日常会話などを学びました。
今日の調子はどう? 今日の天気は? 今日は何曜日? 外国語の授業の時みたいに答えられますか? また、Joan先生のふるさとの文化や有名な観光名所なども教えてもらい、「きれい!!」「行ってみたいなぁ〜」など、楽しく授業を学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽の授業
4年生になって初めての音楽の授業。音楽は増田先生です。まず4年生用の新しいファイルをもらい丁寧に名前を書きました。
今年は、お花見ができませんでしたが、教科書のきれいなさくらの写真を見ながら「さくらさくら」のCDを聞きました。その後は、リズム打ちのかけあいを楽しみ、盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2B 国語 ふきのとう
音読のくふうを考えています。
今日は、はじめから自分たちで読み方を考えてワークシートに書きました。 「ごめんね。」の読み方は… 「自分のせいで悪いなあという気持ちで読む」「やさしい感じで読む」などの意見が出ました。 全部のくふうを考えたら、楽しいことがまっていますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火) 2年A組
算数の時間です。
午前や午後を使って、時刻をあらわす学習をしています。 時計のはりは同じところをさしていても、午前と午後では同じ時刻ではないことを、一日の流れの表から、しっかり考えることができました。 みんな、発表もよくがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火) たんぽぽ2
さいころトークをしています。
出た目でテーマが決まっています。赤いもの・野菜を3つなどなど・・・・・ 野菜でカリフラワーが出たり、赤いもので友達のTシャツのことを言ったりと、バラエティーに富んだ答えが面白かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火) たんぽぽ3
2年生は国語の時間です。
漢字学習が終わったら、音読の練習をしていました。上手に読めていてびっくりしました。友達の音読もきちんと聞くことができていて良かったです。 3年生も丁寧に視写していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火) 1年生
算数の時間です。
2を書く練習をしていました。空で書いたり指で書いたりしてから、鉛筆を使って書きます。 ゆっくり丁寧に書くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火)4年B組
国語の時間です。
白いぼうしを読んで、不思議に思ったことを書いていました。みんなよく読んでいたようで、一生懸命書いていました。 また、読ませてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火) 4年A組
国語の時間です。
白いぼうしの中心人物を考えます。段落に分けて、登場してくる人を発表しました。それから、中心人物は誰かを考えていました。この人かな?と思ったら立ちます。 一人ひとり、自分の考えを持つことができていて良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火)6年B組
家庭科の時間です。
賢い消費者になるために、マークを見つけていました。みんなが持っているものにも、たくさんマークがついていました。 そのマークにはどんな意味があるか、調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火) 3年生
国語の時間です。
詩を視写していました。書きながら覚えていきます。 前では、「わかば」の空読みを先生に聞いてもらっていました。みんな合格でしたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火)たんぽぽ1
国語の時間です。
「いちねんせい」と「じぶんのなまえ」を書いていました。 その後、なんといえばよいかな?の学習です。 教室に入ってくる場面の絵を見て、先生が 「何と言えばよいかな?」と尋ねました。 「おはようございます」と元気に答えてくれて、すごーいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火) 6年A組
算数の時間です。
ドリルの答え合わせをしています。自分で合わしたり、責任を持って友達のノートを見たりと、答え合わせでも、大きな力が付きます。 どんな活動でも、意図して行うことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月月1日(月)学校再開 6年B組
算数の時間です。
マス目がない用紙に線対称の図形を描いていきます。 どうすればよいか、話し合っていました。上手に説明する友達の続きを、別の子が説明していました。説明が繋がっていていいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 6年A組
国語の時間です。
物語文の読み方を学習しています。 登場人物の気持ちが大きく変化するきっかけを見つけていました。 みんなしっかり考えていましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 5年生
算数の時間です。
立体の学習をしています。立体は3次元、高さが存在しますね。 最後に振り返りを書いていました。みんなしっかり書けたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 4年B組
理科の時間です。
自分たちで植え替えたヒョウタンの観察をしていました。 長さを測ったり、触ったりして観察日記を書いていました。 早く大きくなあれ!ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 4年A組
算数の時間です。
グラフを読み取っています。 「縦軸は何を表していますか?」先生が尋ねたけれど、あまりピンと来ていない様子! またまた先生が、「グラフをよく見るとわかるよ。」 みんな一生懸命グラフを見ています。自分でやろうという気持ちが素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 3年生
算数の時間です。
12個のあめを分ける問題です。前回は3人に分けました。今日は3個ずつ分けていきます。 何人に分けられますか?まず1人に分けていました。 「まだまだ分けられる。」 2人に分けると、後6個余ります。さあ、どうしますか? しっかり考えて答えに結び付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |