12.9.Wed.授業交流 国語 3年3組2みんないろいろな古典作品の中から、今の自分の置かれている状況に置き換えて、今の自分に対する励ましであるととらえたり、今までの自分に対する戒めをしてとらえていたり、といろいろと考えて発表してくれていました。また未来の自分へのメッセージであったり今の自分の心の揺れ動きであったりと、中3の今ならではのスピーチがたくさんありました。 最後に聞いていたみんなから、発表者へのコメント発表がありましたが、みんな真剣にコメントを発表してくれていました。 聞いた発表全てに対するコメントをノートに書いている生徒もいました。とてもいい雰囲気の授業でしたね。 12.9.Wed.授業交流 国語 3年3組1古典を心の中にという単元で、現代を生きる私たちと古典との「つながり」を感じさせる文章を書こう、という題材です。 この単元に入る前に3年間で学習した古典作品の振り返りを行っています。 生徒にとって古典作品は言葉が難解でとっつきにくい感じがありますが、古典作品中の思いは今の私たちにも「つながる」ものです。 今回は自分との「つながり」が感じられる古典作品を取り上げ、それを発表する授業でした。前時の様子はこちらから。 12.2.Wed.自分探しの古典文学 12.9.Wed.今日の給食じゃがいものピリ辛そぼろ 【じゃが芋・potato】じゃがいもはみかんと同程度のビタミンCが含まれ、でんぷんによって保護されています。煮ても焼いてもあまり減らないという特性があります。 12.8.Tue.今日の給食【豆腐・tofu】豆腐は消化吸収がよく大豆のたんぱく質最も食べやすくしています。欧米でも広く使われるようになってきた理由は、健康食品として注目を浴びたからです。 12.8.Tue.ブックトーク2年生に向けての本の紹介です。今回は部活に関係するような本の紹介が多かったですね。 みんな真剣に話を聞いていました。終わったら自然と拍手がわきおこり、いい感じでしたね。 12.7.Mon.今日の給食ラフランスゼリー和え いちごジャム 【牛肉・beef】生産者を支援しようという取り組みで無償提供されている取り組みは3回目です。今月は道産牛肉をたっぷり使ったビーフシチューです。食べて応援しよう! 12.7.Mon.ネットトラブル防止用のPRチラシ
北海道教育委員会よりネットトラブル防止用のチラシが配布されています。
配布文書の、その他の配布文書に掲載しています。 こちらからも見ることができます。 ネットトラブル防止用のPRチラシ 生徒用 ネットトラブル防止用のPRチラシ 保護者用 12.6.Sun.バスケットボール部3年生を送る会212.6.Sun.バスケットボール部3年生を送る会112.5.Sat.土曜授業日 一日防災学校 職員研修12.5.Sat.土曜授業日 一日防災学校2表に出てくる話以上に実際はいろいろな問題があるんだということがわかりました。 非常事態で大変な中で、児童生徒たちはいろいろと協力をしながら復興に向けて生活をしていた、という話だけではなく、その中でいろいろな問題が起きていたということもこのように話を聞かないとわからないことでした。 昨年の講演とはまた違う角度から災害というものを知ることができとても勉強になりました。 講演の後はグループ討議を行いました。 12.5.Sat.土曜授業日 一日防災学校1講演会はzoomを使ってリモートで行いました。進行役の藤間さん(3.11みらいサポート)は宮城県にいて、講演者の武山さんは群馬県にいて、生徒のみなさんは北海道にいる、というすごい講演会でした。 講演者の「武山 ひかるさん」は宮城県の東松山市で小学校4年生の時に実際に被災をした方です。 地震が起きたときの様子、そしてそこから避難をして避難所でのこと、学校が始まってからの学校での様子、地域の様子などをお話してくれました。 実際の学校では、災害に伴う差別やいじめ、そして被災した人としていない人との対立、そして様々なストレスや苛立ちから、学校が荒れていく様子などが赤裸々に話されました。 12.4.Fri.今日の給食【さつま揚げ・Satsuma-age】魚のすり身を油で揚げたものです。たんぱく質カルシウムが豊富に含まれてます。発祥地は鹿児島県の薩摩地方です。 12.4.Fri.恵中ぶっくす発行しました12.3.Thu.文化委員会ベルマーク集計作業今日はすでに仕分けされているベルマークの集計作業です。 仕分けされて箱に入っていたベルマークを、袋に入れて集計していきます。結構細かくて、地道な作業です。 今日の集計分は約13,000円でした! ベルマークは学校のためにやっているのですが、その活動を支えてくれているのは文化委員のみなさんです。ありがとう! 12.3.Thu.今日の給食【いわし・sardine】たんぱく質だけでなくカルシウムや鉄分なども豊富で、それらの吸収を助けるビタミンⅮも同時に含まれているため、イワシひとつで丈夫な骨や体を作ってくれる優秀な魚です。食べないともったいない! 12.3.Thu.剣道のテスト2年2年間でやってきた剣道の授業の集大成、今日はテストです。 昨日の1年生とは違って技がかなり難しくなっています。二つの技が組み合わさった「形」などが含まれているので、覚えるのも大変ですね。 でも2年間この剣道を学ぶことで、日本古来の武道を学ぶことができ、その中で礼儀や相手をおもいやることなどを学べたことはとてもよかったですね。 12.3.Thu.数学科授業交流 1年2組2みんなそれぞれ違うやり方を説明していました。 75度を作る考え方っていろいろあるのですね、60度に15度を足す方法や45度に30度を足す方法、150度を2で割る方法など。 その次に105度を作ってみようということで105度にもチャレンジ。 いろいろ考えていく中で、あれ、さっき75度作ったら105度もできてたよ、というところにうまくたどり着けたかな。 今回の作図で、やり方は一つじゃないということを学んだけど、こういう考え方はきっといろいろなところで役立ちそうですね。 12.3.Thu.数学科授業交流 1年2組1「平面図形 作図」の中の「いろいろな作図」という単元です。 今まで習ってきた、垂直二等分線や角の二等分線などを使っていろいろな角度を作ってみるという作図の勉強です。 90度や60度を作るのは…というところを振り返り、そこから45度や30度を作ることを考えていきます。 そして今日のメインである75度を作ってみようという課題につながっていきます。 生徒のみんなは今までに学習してきた方法を駆使して、75度を作っていきます。 これがなかなか難しいですね。 12.3.Thu.北海道教育委員会教育長メッセージ(12月1日)
感染症対策が強化される中での児童生徒の心のケアについて、 北海道教育委員会よりメッセージ届きましたのでご一読ください。
メッセージは配布文書の新型コロナウイルスにかかわる情報のところにあります。 こちらからも見ることができます。 「保護者の皆様へ」 北海道教育委員会教育長メッセージ 12月1日 |
|