12.2.Wed.今日の給食【ニラ・Garlic chives】強い香りがあります。硫化アリルの一種「アリシン」によるものです。 アリシンはビタミンB1の吸収を高め、糖の代謝を促進する作用があり、スタミナUPに役立ちます 12.2.Wed.剣道のテスト今まで習った「形」を通しで行っていきます。 蹲踞(そんきょ)から始まり形の演武、厳かな雰囲気が漂っていました。 日本伝統の剣道を習ってみなさんいかがでしたか? 12.2.Wed.英語の会話テスト聞いてみると英語のconversation(会話)のテストとのこと。 「自分の好きなもの(こと)」を理由をつけて説明していくのを会話形式で行います。 あらかじめ会話の原稿は作っているようですが、みんな見ないでお互いの顔を見ながら、感情たっぷりに会話を進めています。 リアリー!とか身振り手振りで、楽しそうに会話をしていました。 12.2.Wed.自分探しの古典文学何をしているのかなと思ったら、国語の古典の授業でした。 自分との「つながり」を感じられる古典作品を探して、その内容や自分とのつながりを文章や手紙としてあらわす、というものでした。 登場人物に共感したり、こんな思い自分もしたことある、というような内容を古典の中から探していきます。 今も昔も人の心は変わらないものだ、というところに「気づき」があるのかも。 この内容は来週には紹介スピーチという形で披露されます。 12.1.Tue.FM e-niwaの取材最優秀賞を受賞した3年生の女子の作文朗読とインタビューを行いました。 本来はみんなの前で読むはずだった「少年の主張大会」がなかったので、多くの人の前で発表することがなかった作文ですが、こうやってラジオで放送してもらえるのはうれしいですね。 作文朗読の後はインタビューで、おばあちゃんとのエピソードや、おばあちゃんへの思い、家族のこと、そしてこれからの自分の夢などをしっかりと話してくれました。 放送は年末年始に特別番組として放送するということで、詳しい日程や時間帯は未定とのことでした。決まりましたらこのホームページでもお知らせしたいと思います。 12.1.Tue.今日の給食【大根・daikon radish】ジアスターゼなどの酵素が胃もたれや炎症を防ぎます。 ビタミンCやカルシウムも豊富です。春大根、夏大根、秋冬大根など、一年中食べられます。 11.30.Mon.今日の給食ペンネトマトソテー 【玉葱・onion】糖分が多く、加熱するとより甘みを増します。北海道は、全国一生産量が多く、その中でも北見市で最も多く作られています。 11.27.Fri.三者懇談スタート3年生にとっては進路選択の最終決定の場です。1、2年生にとっても今の学校生活を知ってもらうことや、今後の進路選択に向けて、とても重要な懇談となります。 1年に一度、担任と保護者と生徒が顔を合わせてお話しできる数少ない機会です。有意義なものとしたいですね。 学校では最大限の注意を払って三者懇談を行っています。 各学級では担任、保護者、生徒の三者に飛沫防止ガードを設置し、各階の入り口にはアルコールの消毒液を設置して、感染防止対策を行っています。また換気にも気を配っています。 1階の木工室では文化発表会の写真の展示販売を行っています。 こちらもぜひお立ち寄りください。 11.27.Fri.学校だよりアップしました校長室だより 第18号11月27日発行第18号(11月27日発行)を配布文書の校長室だよりに掲載しています。 こちらからも見ることができます。 <swa:ContentLink type="doc" item="71921">校長室だより 第18号11月27日発行</swa:ContentLink> 11.27.Fri.今日の給食【ほたて・Scallop】今回で3回目の無償提供の道産ほたてです。全道各地で水揚げされ、漁獲量は日本1!豊かな海でじっくりすくすく育てられています。今日はほたてフライです。 11.26.Thu.社会科授業交流 1年5組211.26.Thu.社会科授業交流 1年5組1鎌倉幕府の成立と執権政治 という単元でした。 源頼朝の死後北条氏が実権を握っていく過程の混乱期に、後鳥羽上皇が朝廷の勢力回復を狙って兵を挙げました。 その時に御家人たちはどのようにそのことをとらえ、幕府側、朝廷側のどちらについたかを、自分たちが御家人となって、どちらにつくかさらにはその理由をプリントに書き込み、そして逆側の立場の人に自分の立場を説明していくという授業でした。 個人個人で説明して自分側につけようとしたり、最後は幕府派と朝廷派でディベートを行いました。 途中で考えが変わり、朝廷側の人が幕府側についていったり、その逆があったりと、鎌倉幕府成立時の混乱の中で御家人たちが揺れ動きながら、最後は北条側についた流れを自分たちで体験しながらん学んでいきました。生徒たちはマスクはもちろんのこと、フェイスシールドを着けて、対話を行いました。自ら説得する相手を見つけて対話をし、その結果どちらにつくのかを考える、という深い学びにつながる授業でした。 11.26.Thu.今日の給食【なす・eggplant】紫紺色の皮には、ポリフェノールの一種ナスニンというアントシアニン系色素が含まれています。 11.25.Wed.今日の給食【もやし・beans sprout】もやしは豆を水に浸し、暗いところで発芽させたものです。35度位の部屋で1週間かけて大きくなります。 11.24.Tue.今日の給食【醤油・soy sausu】日本を代表する発酵調味料です。グルタミン酸など20種類以上のアミノ酸が肉や魚の成分と反応し、うま味を何倍にもアップします。 11.20.Fri.後期中間テストテストはいつもの授業とは違うので雰囲気に慣れるということも大事です。 みんな真剣に試験を受けていますね。 11.20.Fri.今日の給食【豆腐・tofu】原料である大豆には筋肉を作る働きのあるたんぱく質が含まれています。 11.20.Fri.ちょっといい話
今日は後期中間テストです。
朝、いつもは遅刻しないはずの生徒がちょっとだけ遅れて登校してきました。 珍しいなと思って、「どうしたの」と聞くと、 「登校途中に手袋が落ちていたんだけど、なんとなく通り過ぎてしまった。そのまま学校近くまで来たら、落ちていた手袋と同じ手袋の片方だけ持っている小学生がいたので、慌てて手袋が落ちていた場所まで戻って拾ってきて、その小学生に渡したのでちょっと遅れました。」とのことでした。 遅刻してしまうと思って見なかったことにしようかなと、ついつい思ってしまうような場面、それでも戻って小学生に渡してくれた「3年生の女子」。 優しい行動ありがとう。「手足は人を助けるために使う」を実践してくれています。 11.19.Thu.応援ねじ「ねじっとくん」のプレゼント2ゆるみ止めねじ=集中力の持続 アルミ素材=リラックス 五角=ご(う)かく とラベルに書かれた、「ねじっとくん」のお守りとともにねじが入ったパッケージを手に、とてもうれしそうでした。 このお守りとねじを持って、この厳しい時代の進路選択をぜひ実現してほしいものと思います。 日東精工の社長様、そして社員の皆様、素敵な贈り物を本当にありがとうございました。 みんな手に持って記念写真撮影です。 |
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