体育大会の応援ありがとうございました。

9.13.Sun.サッカーカブスリーグ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日サッカーカブスリーグの試合が本校グラウンドでありました。
 対バーモス恵庭戦 5対0で完勝でした。
 小雨が降り、グラウンドコンディションの悪い中でしたが、頑張って試合をしていました。

9.12.Sat.野球市内新人戦大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は強豪恵明中との決勝戦です。ちょっと天気が心配ですが、頑張ってください!
 

9.12.Sat.野球市内新人戦大会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日と明日、野球の市内新人戦大会が行われています。
 1回戦対柏陽中戦、4対3、最終回サヨナラ勝ち、大接戦をものにしました。
 続く準決勝、対恵北中戦、12対3のコールド勝ちを収めました。
 

9.11.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 かぼちゃの味噌汁(恵庭味噌使用)
 鶏肉の磯部揚げ 大豆の五目煮
 
 【大豆・soy】枝豆は大豆の若い状態で、完熟したものが大豆です。
 収穫後乾燥させると豆は丸くなります。たんぱく質が多いことから「畑の肉」とも呼ばれます。

9.10.Thu.PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTAの委員会がありました。
 遅い時間でしたがみなさん集まってくれて、いろいろと作業をしてくださいました。
 ありがとうございました。

9.10.Thu.女子バレー部写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月の部活動写真の時に撮れなかった女子バレー部の写真を今日とりました。
 みんなとてもいい笑顔でした。

9.10.Thu.3年学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生の学力テストでした。これから毎月1回、3回ある学力テストの1回目。
 本格的に受験生モードに入っていく時期ですね。
 みんなとても真剣に試験を受けていました。
 とりあえず、この試験が終わると修学旅行です。
 でも、明日には答案用紙が戻ってくるので、まずはそれが終わってから、修学旅行モードに突入だ!

9.10.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 カレーうどん ポテトハムサラダマヨネーズ ミニトマト

 【ミニトマト・mini tomato】ひと口サイズでカロテンやビタミンCが多く含まれています。サラダやお弁当用などで人気が高く、黄色、緑、オレンジ、楕円形など様々な種類があります。

9.9.Wed.3年学力テスト前放課後学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週から修学旅行に行く3年生ですが、その前に大事な学力テストがあります。
 これから進路決定に向けての大事なテストです。
 今日は特別に放課後学習が数学を中心に行われています。
 放課後といえども教室はとても暑い!昨日よりは少し湿度が低いだけちょっとマシかな。
 しかし、先週末は期末テスト、今日からは合唱練習、明日は学力テスト、来週は修学旅行。すごく充実した毎日ですね。
 明日からは少し涼しくなりそうです。 がんばれ!

9.9.Wed.3年合唱練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も昨日に続いて暑いです。
 この暑さの中ですが3年生の合唱練習がスタートしました。
 他の学年はまだですが、3年生は来週が修学旅行なので、一足先に始まりました。
 暑い中ですがみんな頑張っています。

9.9.Wed.6組 メロンの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日6組のビニールハウスの中で作っていたメロンを収穫しました。
 みんな楽しみにしていたメロンです。
 ゴルフボールくらいだったのが野球のボールに、そしてソフトボールに、ハンドボール位になった今、ついに収穫です。
 へたについている葉っぱが茶色くなって、へたに向かって白い筋ができて、全体的に白っぽくなって、お尻が割れてきたら収穫です。
 3年生がとってくれて、その後みんなで記念写真。
 数日置いて、月曜に食べる予定です。実の中の写真は来週ご期待!!

9.9.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 けんちん汁 さばの味噌焼き キャベツのなめ茸和え
 
 【鯖・mackerel】背中が青い魚(青魚)には「DHA」という脂(あぶら)
が多く含まれます。脳の記憶力、働きがよくなることで知られています。
 

9.9.Wed.校長室だより発行しました

画像1 画像1
  校長室だより第13号を発行しました。
 配布文書校長室だよりにアップしています。
 こちらから見ることもできます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="69944">校長室だより 第13号 9月 9日発行</swa:ContentLink>

9.8.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 チンジャオラーメン きな粉団子 ひじきサラダ

 【ピーマン・pimento】トマトの4倍のビタミンCがあります。最近注目されているのは匂いの成分ピラジンです。血液をサラサラにして血栓を防ぎます。

9.7.Mon.ウエルカムボードが新しくなりました。

画像1 画像1
 職員玄関のウエルカムボードが新しくなりました。
 6組のみんなが作ってくれました。
 秋らしくお月見バージョンに変わりました。
 9月になっても暑い日が多くてまだ秋という感じではありませんが、ちょっと季節の先取りで秋を感じさせてくれますね。

9.7.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 コッペパン コンソメスープ ハンバーグのピザソースがけ
 ペンネボロネーゼ 大豆チョコクリーム

 【キャベツ・cabbage】春に収穫される春キャベツや冬に収穫される冬キャベツなど、 一年中収穫されています。
 ポトフやロールキャベツ、煮込み料理などに使ったりと優秀な野菜です。

9.7.Mon.テスト返却

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はいろいろな教科でテストが返ってきています。ちょっとうれしい表情の人もいれば、ショックで顔を上げられない人もいます。
 テストは戻ってきて点数を確認してそれで終わりではなく、間違ったところをもう一回やってみる、なぜ間違えたのか考えてみる、ということが大事です。
 それで力がつきますからね。
 もらいっぱなしはダメですよ。

9.7.Mon.石狩教育局指導監来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は石狩教育局の義務教育指導監と恵庭市教育員会の指導主事が本校を訪問しています。
 学校のことをいろいろ話を聞いたり、授業を見たりしていきます。
 突然のお客さんに生徒もちょっとビックリ、緊張気味ですね。

9.6.Sun.災害への備え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年前の9月6日は胆振東部地震でした。6日未明の大地震でしたね。
 地震の揺れもすごかったし、その後のブラックアウトで二日間くらい電気のない生活を強いられた人もいたのではないでしょうか。
 この地震で何人もの人が犠牲になり、また多くの人が避難所での生活を余儀なくされました。ライフラインの絶たれた地域は復旧までかなりの期間を要しました。
 あの地震の前日には台風が来て、学校の木も何本も倒れたり、結構被害がありました。
 今台風10号が今までにない強さで九州に向かって進んできています。最大級の警戒が呼びかけられています。
 災害はいつ起こるかわかりません、こういう時に2年前のことを思い出し、いろいろと準備をしておくことは大事なことですね。

9.4.Fri.下校です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テストが終わって下校。この後は週末です。少しだけリラックスした週末を過ごせそうですね。
 でもこの後すぐに学力テストもあるし、それが終わると修学旅行。
 充実した毎日になりそうですね。
 貴重な週末です、上手に過ごして下さいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 離任式
3/25 学年末休業〜3月31日
学年末休業 3月31日まで 学年始休業は4月5日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ