体育大会の応援ありがとうございました。

9.4.Fri.テストが終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間の期末テストも終わました。ノートやワークの返却があったり、自分の反省をしたり、午後の教室は少しゆったりとした雰囲気。やっぱり緊張感のある2日間だったですね。
 3年生は特にそうですね。この週末は少しのんびりできそうですか?
 部活動も再開しますね。ストレス発散できますね。久しぶりなのでケガに気を付けてくださいね。

9.4.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 わかめご飯 豚汁 鮭フライ フキの炒め物
 
 【人参・carrot】カロテンが豊富で粘膜を丈夫にし、免疫力を高めます。人参の生産量は北海道がトップです。

9.4.Fri.前期期末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は前期期末テストの2日目です。
 今日も昨日と同じでどんよりとして蒸し暑い天気です。
 今日の午前中でテストは終わります。
 集中して最後まで頑張ってください。

9.3.Thu.修学旅行のしおりの表紙

画像1 画像1
 修学旅行のしおりが完成しました。
 表紙は文化委員長の呼びかけで、学年の生徒全員に絵を描いてもらって、その中から女子生徒が描いたこの2点が表表紙と裏表紙に決定しました。その他の優秀作品は中の仕切りの紙の絵として使います。
 この表紙の絵は今回の修学旅行で行くところが網羅されています。見ているだけでワクワクするような表紙です。
 しおりができるといよいよだなという実感が湧いてきますね。
 でも今日が期末テスト1日目、明日は二日目、まずはそこを乗り越えなくてはね。

9.3.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 野菜塩ラーメン いももちピザ 甘夏のゼリー和え

 【もやし・beans spraut】 もやしは豆を水に浸し、暗いところ発芽させたものです。
 35度位の部屋で1週間かけて大きくなります。

9.3.Thu.図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図書ボランティアさんが来てくれる日です。
 今回は本校の図書の蔵書点検を行ってくれています。
 市内のいろいろなところから機械を借りてきて、本校のすべての本を機械でチェックし、あるべき本がちゃんとあるか確認をしていきます。
 大量の本ですが、それをすべてチェックするのでとても大変ですが、とても大事な作業です。どうもありがとうございます。

9.3.Thu.前期期末テスト1日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とても静か、ペンの音だけが聞こえる教室。
 みんな集中して問題に取り組んでいます。
 今日はちょっと暑くて湿度が高くムシムシしてます。
 こんな日は扇風機が本当にありがたいですね。 
 写真は3年生の様子です。

9.3.Thu.前期期末テスト1日目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は前期の期末テスト1日目です。
 今日はいつもの座席とは違い、出席番号順の座席です。朝からちょっと緊張感のある雰囲気です。
 今日は今まで勉強してきたことをしっかりと出し切るということが大事ですね。

9.2.Wed.修学旅行の計画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は今日の5時間目に、修学旅行のしおりを綴じたり、バスやJRの座席、ホテルの部屋割りなどを決めていました。
 明日から期末テストですが、修学旅行もやることがたくさんありますね。
 充実の9月、みんな頑張れ。

9.2.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 すいとん汁 ほっけのみそ焼き じゃがいものピリ辛そぼろ

 【じゃが芋・potato】いも類の主成分はでん粉ですが、ビタミンC、B1、B6が豊富でフランスでは「大地のりんご」と呼ばれています。

9.1.Tue.避難訓練3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 消防の方によると、火災では逃げ遅れでの死傷者が多くそのほとんどが一酸化炭素中毒であるということでした、まずは迅速な避難が重要です。今はコロナの影響でマスクをしていますが、そうではない時もハンカチで口を押さえて避難することが大事ということでした。
 校長先生からは、自分の教え子の話を例に、命が大事だというお話がありました。
 みなさんもどのようにして自分の命を守るかということを、常々考えておいてほしいものです。
 今日は突然の避難訓練でしたが、訓練後の雑巾の片づけなどをしてくれた整美委員のみなさん、素早い対応ありがとうございました。

9.1.Tue.避難訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教頭先生の避難開始の放送があり、みんな速やかに避難を開始します。全員がグラウンドに避難をしました。避難指示から避難完了、すべての人員報告まで4分23秒10という時間でした。
 指導に来てくださった消防本部の方からは、とても速やかな避難でよかったというお褒めの言葉をいただきました。

9.1.Tue.避難訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 防災の日である今日9月1日、本校では火災を想定した避難訓練が行われました。
 今日はあらかじめ生徒に訓練をするということを伝えない中で、実際に火災報知器のボタンを押すというところから訓練を行いました。
 突然の非常ベルの鳴動にちょっとビックリした生徒たちでしたが、落ち着いて行動できていました。(途中で何となく訓練に気づいた人もいましたね。)

9.1.Tue.夏休み作品展2

画像1 画像1
 1年女子の犬のマスコットです。羊毛フェルトというものです。

9.1.Tue.夏休み作品展1

画像1 画像1
 今年は夏休みが短く、また今年は新型コロナの影響で、校内展示を行う予定ではありませんでした。そういう中でしたのであまり多くの出展はありませんでした。
 でもその短い中で出展してれた作品をホームページ上で展示します。
 こちらは2年女子の「税のポスター」です

9.1.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 四川豆腐 肉しゅうまい ナムル ミニトマト

 【豚肉・pork】「疲労回復ビタミン」であるビタミンB1が牛肉の10倍もあり、脳を活性化する働きがあります。生活習慣病を予防する効果もあると言われています。

9.1.Tue.6組いも掘り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

9.1.Tue.6組いも掘り1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6組でいもの収穫をおこないました。
 たくさんのお芋がとれました。
 この後乾かして選別を行います。
 おいしいお芋なので、どんな料理になるでしょうね。

9.1.Tue.コートニー先生ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年以上にわたり本校のALTとして勤務されてきたコートニー先生が、現在親のいるアメリカに戻られるということになりました。
 いつも優しく、そして笑顔で、とてもきれいな英語の発音を教えてくださいました。また 英語で会話することの楽しさを教えてれくださいました。
 会えなくなるのは寂しくなりますが、コートニー先生もこれからも頑張ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 離任式
3/25 学年末休業〜3月31日
学年末休業 3月31日まで 学年始休業は4月5日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ