![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:92 総数:499157 |
6月1日(月)学校再開 5年生
算数の時間です。
立体の学習をしています。立体は3次元、高さが存在しますね。 最後に振り返りを書いていました。みんなしっかり書けたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 4年B組
理科の時間です。
自分たちで植え替えたヒョウタンの観察をしていました。 長さを測ったり、触ったりして観察日記を書いていました。 早く大きくなあれ!ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 4年A組
算数の時間です。
グラフを読み取っています。 「縦軸は何を表していますか?」先生が尋ねたけれど、あまりピンと来ていない様子! またまた先生が、「グラフをよく見るとわかるよ。」 みんな一生懸命グラフを見ています。自分でやろうという気持ちが素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 3年生
算数の時間です。
12個のあめを分ける問題です。前回は3人に分けました。今日は3個ずつ分けていきます。 何人に分けられますか?まず1人に分けていました。 「まだまだ分けられる。」 2人に分けると、後6個余ります。さあ、どうしますか? しっかり考えて答えに結び付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 2年B組
算数の時間です。
表とグラフの学習をしていました。絵本や図鑑の数が分かったら、表に表します。正しく書いていました。 みんな、すっごく集中していて素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 2年A組
国語の時間です。
音読をするために、どんな工夫をすればよいかを話し合っています。待たせた時の工夫をしっかり話していました。 発表する友達の方を見て聞いているみんな、さすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 1年生
算数の時間です。
鳥が巣箱に入ることができるか?線で結んでいます。みんな正しく結ぶことができていました。 次はどれを入れますか?と先生が尋ねると、みんなしっかり答えていました。でも、「手を挙げて発表!」となっていなかったので、きちんと先生が教えてくれていました。こうやって、一つずつ学校のルール・発表のルールを身に付けていくんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 たんぽぽ4
道徳の時間です。
自分のことを書いた後、友達が当てます。 先生の好きな音楽は何だと思いますか? ○○君の好きなスポーツは? 相手のことを知るよい機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 たんぽぽ3
2年生は算数の時間です。
表とグラフの学習です。絵を見て、大にチェックをしながら数えていました。次は、中・小と続きます。しっかりできていましたね。 6年生は道徳の時間です。 自分のすきなスポーツや音楽などを書いていました。教科書を向き合って自分のことを客観的に見る時間になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 たんぽぽ2 5年
算数の時間です。
プリントが終わった後、校長先生と図形の復習をしていました。 二人ともしっかり話を聞いて答えていました。校長先生の初めての授業を受けた感想は? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 たんぽぽ2 4年
算数の時間です。
校長先生と角度の学習をしていました。 分度器の使い方を勉強した後、自分で角度を測ります。 まず、どこに合わせればよかったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 たんぽぽ1 1年
国語の時間です。
リンゴやチューリップの色を塗っていました。落ち着いて、でも先生との楽しいやり取りをしながらの授業でした。 毎日、楽しくできていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)学校再開 たんぽぽ1 2・4年
国語の時間です。
詩を読んでいます。 題名を想像して発表していました。3人とも落ち着いて学習していて良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 いよいよ学校が始まります!
来週の月曜日よりようやく通常登校になります。今日もみなさんが帰った後、教室などの消毒をし準備を整えて元気に登校するのを待っています。教室のベランダにあるつばめの巣では、子つばめがすくすくと成長しています。また気持ちを新たに、月曜日からがんばりましょう。
さあ、これからだ!!5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校です。
1年生は今日もエプロン先生と一緒に帰ります。
他の学年も、みんな元気に帰っていきました。 6月からも元気に来てほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校登校日 2年B組 1限目 《国語》
「ふきのとう」の学習です。
よく読んで、どのように音読すればいいかを考えています。 「さむかったね。」 「うん、さむかったね。」 と ささやいています。 「ささやくってどういうこと?」 「シーンとしているかんじ」 「小さなこえってこと!」 「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」 どこかで、小さなこえがしました。 これも小さなこえって書いているから… どんなふうに読んだらいいか、文からしっかり見つけていました。 おうちでの音読でも、くふうして読んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校とうこう日 2年A組 こくご
きょうのこくごのじかんは、みんなで「ふきのとう」の音読をした後、音読のくふうについて、かんがえました。
とうじょう人ぶつがはなしたことばをどんなふうに読んだらよいのか、みんなで話しあいました。そして、ワークシートに書いていきました。 「さむかったねのところは、本とうにさむそうに読んだらいいよ。」 「ささやくって書いてあるから、小さなこえだね。」 「よいしょ、よいしょ。おもたいねのところは、ゆっくりとがんばっているように読んだらいいよ。」などのいけんが出てきました。 おうちでも音読をがんばってきてくださいね。月曜日に、みんなの音読を聞かせてもらうのをたのしみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 登校日 6年A組
算数の時間です。
線対称の性質を見つける学習のようです。定規や分度器を使うと何が分かる?と発問があり、答えていく中で、「今日のめあては!」と子どもたちが話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校日 6年B組
線対称の学習のまとめをしています。
今日の学習の大事なことを話しながら、まとめていました。 よく考えているなあ・・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校日 5年生
漢字の学習をしていました。
丁寧に練習している子・早く終わって本を読んでいる子がいました。友達と「これ難しいなあ。」と話している子もいました。 5年生の漢字は画数も多くなってきます。しっかり練習して覚えてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |