最新更新日:2024/07/05
本日:count up12
昨日:92
総数:499160
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

登校日 5年生 2

 ロッカー代わりの長机に、きちんと整頓されたランドセル。
 
 プリントに、ていねいに書かれた詩のタイトル。

 
 さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ひょうたん畑

4年生の畑には、枝豆やさつまいもがすくすくと育っています。今日は、千成ひょうたんの畑に支柱を立てました。風で飛ばされないように土にさし、杭でしっかり固定しました。たくさんの先生が手伝ってくれました。感謝ですね。あとは、成長したひょうたんをみんなで植えるだけです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの元気な声が 1

 5月20日(水) 今日は、2年生5年生の登校日です。

 朝からそわそわしていましたが、どんどん登校してくる子どもたちを見ると、自然に顔がほころんできます。

画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの元気な声が 2

 朝、登校指導をしてくれている校長先生や日直の先生にも大きな声であいさつしていました。遠くにいても聞こえてきます。みんなも早く学校に来たいと思っていたのかな?
 
 高学年がいなくても、きちんと並んで登校できる2年生に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの元気な声が 3

 2年生も5年生もニコニコ顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの元気な声が 4

 教室に入る前に、まず手の消毒です。

 それから、ロッカー代わりの長机にランドセルを置きます。
早く、みんな来ないかなあ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

迎えてくれています。

 ツバメが大きくなっていました。

 保健室前にも、みんなが喜びそうな掲示物が!
   先生、思わず触ってしまいました。

 1年生のホワイトボードには、こいのぼりが!


 みんなを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日前日 多目的室編

 明日からの分散登校で3密を避けるために、1年・3年・5年は多目的室で授業を行います。

 その準備を全職員でしています。2階の3年生の教室から机を運んだり、黒板代わりのホワイトボードを準備したり、プロジェクターやテレビを設置したり・・・・・
 もちろん、机や窓の取っ手・ドア・スイッチは消毒しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日前日 消毒編

 まずはトイレの消毒です。

 蛇口や便座・床等、みんなで分担・協力して行いました。
登校して、誰か一人でも感染してしまったら大変ですから、念入りに消毒しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日前日 消毒編2

 みんながよく使う玄関や手すりも丁寧に消毒しています。

 マットは、先日校務員さんとスクールサポートスタッフでほこりをはらって、天日干しをしてくれています。(使い方は後ほど)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日前日 消毒編3

 各教室の机やいす・みんなが触れるスイッチ・取っ手などきちんと消毒しました。

分担したので、後から来る先生にわかりやすいよう「除菌済」と書いて知らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日前日 消毒編4

 預かりのみんながよく使っていた図書室も消毒しました。

 本の貸し出しも早くできるようになるといいなあ・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日前日 2年生

 5月19日(火)

 教室が除菌され、3密を避けるために机の間隔もとっています。後は、明日みんなが登校してくるだけです。

 たった2時間ですが有意義に過ごせるよう、担任の先生たちはいろいろ考えています。友達や先生に会えるのを楽しみにしていてくださいね。

 1枚目の写真はホワイトボードです。まだ、完成していないときの様子です。明日、どこが変わったかよく見てくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日前日 5年生

 5年生は多目的室で授業です。

 普段と違うので、登校した後することがていねいに説明されています。時間確保のために、配布物も机の上に配っています。
みんなは、元気の登校し、特設教室での授業を楽しんでください。
ロッカーがないので、後ろに並んでいる長机の出席番号のところにきちんと並べて置きましょう。提出物も区別して出してくださいね。

 みんなの笑顔を見るのが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日前日 玄関編

 玄関に黒いマットと緑のマットがあります。

 天日干しのことはお知らせしましたが、先生たちみんなで並べました。
今年、転任してきた先生は色の違いが分かっていません。

 2年生から6年生のみんなは知っているよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日前日 玄関編2

 玄関から緑のマットまで、靴を履いて入ります。そこで下靴を脱ぎます。黒いマットは、はだしで通ることろです。自分の靴箱まで、はだしで行って上靴をとり、板・タイルのところで履きます。下靴を靴箱の下の段に入れて、終了。

 帰りは、上靴で板・タイルのところを通り、自分の靴箱まで行きます。そこで上靴を脱いで上の段に入れ、下靴を持って緑のマットのところまで、はだしで行きます。そこで、下靴を履いて、外に出ます。

 1年生のみなさん、覚えていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

クイズの答え!

画像1 画像1
 ひまわりの写真が出ると、クイズが出題されていましたが、今回は答えの提出のお願いです。

 前回のひまわりクイズは、「はしもと小学校は国語辞典に載せるとすると何番目?」でした。答え分かりましたか?
 明日からの分散登校の時に、提出してくれると嬉しいです。
 
 何人出してくれるかな?
みんなからの答え、楽しみにしています。

覚えているかな・・・?(高学年向け)

こんにちは! 今日は5月18日です。
英語で言うと… 

Hello! Today is May 18 . ですね。

さて、ここでクエスチョン。

天気はどうですか?
How’s the weather ?

1. It's sunny .
2. It's cloudy .
3. It's rainy .





1.晴れ 2.くもり 3.雨 です。

なので、正解は、3ですね。

明日、晴れたらいいな。
画像1 画像1

ついに・・・!

ついに・・・

さなぎからチョウになりました!!どうやらモンシロチョウらしいです。

さいしょはさなぎがとう明で、われていて、しんでしまったのかなと心配になりましたが、虫かごの天じょうにはりついていました。早く外へ出たいよね、きみも。

かんさつして、さつえいしたあとは、お外へにがせてあげました。虫も大切な命です。


そしてなんと、さなぎからチョウになるしゅん間のさつえいにもせいこうしました!

今度きかいがあれば、みせてあげたいと思います。こうご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 メダカのたんじょう(理科)

 5年生では、メダカについて学習します。日に日にあたたかくなってきて、そろそろメダカもたまごを産むころになります。みなさんも知っていると思いますが、たまごから子メダカがたん生するためには、おすとめすが必要ですよね!

 では、ここでクイズです。このメダカはおすでしょうか?めすでしょうか?教科書をめくって、答えを調べてみましょう!ヒントは「ひれの形」です。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485