![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:92 総数:499158 |
気をつけろ!!〜Be careful!!〜
5月15日(金)15時30分現逮!!(現行犯逮捕)
以前から学級園を食い荒らしていた犯人を確保(捕殺)しました。生きるためとはいえ、農作物に被害が出るので、心苦しいですが、天国へと旅立って行ってもらいました。さて、その犯人ですが、どうせなら名前と対策を知っておいたほうが…と思い、いろいろと調べました。 まずは、ナスの葉に潜んでいた害虫です。ヨトウムシとはヨトウガやハスモンヨトウなどの幼虫のことで、成長した幼虫は昼間は土の中に隠れており、夜に出て来て野菜の葉を食べてしまうため「夜盗虫(ヨトウムシ)」と呼ばれています。葉菜・果菜・根菜とあらゆる野菜の葉を食べてしまい、日中に発見しづらいことから嫌われている害虫の一つです。 かぼちゃを貪り食べていたのはウリハムシ。体長約6〜8ミリの虫で、ウリバエと呼ばれることもありますが、ハエよりはテントウムシに似た姿をしています。成虫の状態で浅い土の中で越冬し、暖かくなってウリ科野菜を定植する3月末〜5月ごろに這い出て来て、5月から7月にかけて野菜の根元の土などに卵を産み付けます。新成虫が現れるのは8月ごろですので、5月と8月ごろに数が多くなります。ウリハムシの成虫はキュウリ、カボチャ、スイカ、メロン、ズッキーニ、ゴーヤなどのウリ科野菜の葉を好んで食べにきます。幼虫も土の中にいて、野菜の根を食べてしまいますので注意が必要です。 よく見るのは上の写真のようなオレンジ色のタイプですが、羽が黒いクロウリハムシというものもいます。クロウリハムシはウリ科野菜だけでなく、キク科やナデシコ科の花卉類の葉や花なども食べるようです。 みんなも気になったことは図鑑やインターネットで調べて、自学ノートにまとめておこう!! 農園コソコソ噂話 知っていますか、コンパニオンプランツ?! コンパニオンプランツを簡単に説明すると「一緒に植えると互いに良い影響を与え合う植物同士」のことを意味します。 コンパニオンプランツの4つの効果 1. 害虫忌避(バンカープランツ、忌避植物、おとり植物) 2. 結実促進 3. 病害予防(対抗植物) 4. 相互作用(アレロパシー) 例 トマトとバジル…トマトにとって余分な水分をバジルが代わりに吸収してくれることになります。 きゅうりとネギ…ネギの根についている微生物が、つる割れ病などを予防するといわれています。更にネギ類の独特の臭いは、ウリハムシが寄リ付かなくなる作用があるようです。 なすとパセリ…それぞれに発生する害虫がお互い相手の野菜を嫌うので、ナスの害虫もパセリの害虫も寄り付かなくなるといわれています。 ピーマンとニラ…ニラはピーマン以外のナス科野菜とも相性が良く、生育を助けるといわれています。萎ちょう病、青枯病などの連作障害にも効果があるようです。 マリーゴールド…植物にとってネグサレセンチュウなどの有害な土壌の線虫を減らす役割として、コンパニオンプランツの中でもマリーゴールドは有名です。マリーゴールドには線虫を殺す物質が体内に含まれているので、一緒に他の作物と育てることで効果を期待することができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入り登場!![]() ![]() ![]() ![]() なんだかこの前のとはずいぶん形がちがうなぁ・・・。エサもちがうようだし、キャベツは食べてくれません・・・。 せい長すると、どんなすがたになるのでしょうか。楽しみですね! 一方、この前からさなぎになった子は、まだじーっとしたままです。でも、色がすこし白っぽくなってきました。 パワーをたくわえているのでしょうか。がんばれー。 ながーい休みがつづいていますが、来週からようやく学校が始まります。 みんなもあおむしくんのように(?)、しっかりとパワーをたくわえて、来週からいっしょにがんばりましょう。会えるのを楽しみにしていますね。 臨時休業中の登校日について(お知らせ)
新型コロナウイルス感染症の拡大がずいぶん抑えられていることを受け、橋本市教育委員会から、6/1(月)からの学校再開に向けての段階的な教育活動として、5/18からの週に1回、5/25からの週に2回(全校登校日を含む)の分散での登校日を各学校の実態に応じて設定する旨の連絡がありました。
本校の設定の詳細につきましては、ホームページ右側の「配布文書」の欄の「臨時休業中の登校日について」をクリックしてご覧ください。 不明な点や質問等がございましたら、学校まで連絡をいただきますようお願いします。 ![]() ![]() たんぽぽクイズと学きゅうえん 2年生
先日のたんぽぽクイズをおぼえていますか?
今日は少しレベルアップしたたんぽぽクイズをだします。 おうちの人といっしょにかんがえてみてくださいね。 1 わた毛ができるころ、たおれていたたんぽぽの花のじくがまたおき上がり、ぐんぐんのびていくのはなぜでしょう? A もう一ど花をさかせるため B たねをとおくまでとばすため C たねにたくさんのえいようをおくるため こたえは B です。 2 たんぽぽのわた毛が一つ一つひろがると、何の形のようですか。 A ふうせん B 気きゅう C らっかさん こたえは C です。 まえよりむずかしかったかな? また、おうちでれんしゅうして上手になった音読を聞かせてください。 今日の学きゅうえんのようすです。 何の野さいのなえかわかるでしょうか? なつがしゅんの、きいろいつぶつぶがおいしいあの野さいですよ! ![]() ![]() ひまわり畑
朝一番ひまわり畑に様子を見に行っています。成長を見るのって楽しいものですね。
「昨日より、また大きくなっていました。」 みんなも楽しみにしてくれているかな? 突然ですが、橋本市内の小学校の数、分かりましたか? 答えは「14校」です。 きみ・はしらもと・さかいはら・はしもと・かむろ・しみず・すだ・あやのだい・こいの・せいぶ・しろやま・みついし・こうやぐち・おうご でした。 ではここで、またまた問題!ちょっと難しいかも・・・ 14校を国語辞典に載せるとしたら、はしもと(橋本小学校)は何番目になるでしょう。すべてを並べてから答えてくださいね。 あっ!さっそく 鉛筆をもって学校名を書いている子がいるぞ! 正解できるかな? 日直の先生、水やりありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学級園
すべての学年の学級園に野菜が植えられました。毎日、朝夕日直が水をやり、担任が話しかけたり肥料をやったりしてきたので、ぐんぐん大きくなってきました。
早くみんなと一緒に観察したいなあ・・・ 堤防を通る地域の方から、 「橋小の農園、手入れが行き届いていていいですね。」 と、嬉しいお言葉をいただきました。 みんなも気分転換に散歩することがあれば、堤防から学級園を見てくださいね。 《写真は校舎側から》 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 さつまいもを植えました
関東地方では、最高気温30度を超える地域がでてきました。
コロナ対策でマスクをしているご家庭が多いと思いますが、熱中症には充分にお気をつけください。 さて、本日5月13日4年生の畑では、さつまいもの苗を植えました。 このさつまいもは、おおよそ10月頃に収穫予定となっています。 4年生のみんなと収穫できる日を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 草刈りをしました
学級園のじゃがいもや夏野菜が大きく成長しています。
でも、周りの草も一緒に成長していて大変です。 そこで、先生たちで草刈りをしました。みんなとっても働き者なので、あっという間にきれいになりました。 集めた草もいっぱい! 早くみんなと観察したり収穫したりしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心に栄養を!
今日、学校で過ごしたみんなの様子です。
毎日、時間を決めて学習したり読書をしたりしています。 そんな毎日ですが、今日特に読書の時間がとっても静かで、1時間みっちり本に親しんだようです。担当していた先生も、読みたかった本が何冊も読破できたと喜んでいました。 おうちにいる時間が長いですよね。読書に親しみ、心に栄養を! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学きゅうえんになえをうえました!2年生
きのうは、げん気なようすを見ることができて、先生もげん気をもらいました。
会えなかった子も、げん気にすごしていますか? 早く学校がはじまってみんなに会える日を楽しみにしています。 今日、学きゅうえんにサツマイモとキュウリ、ナス、ピーマン、トウモロコシのなえをうえました。 とてもいいお天気の中、先生たちできょう力してうえましたよ。 おいしい野さいがなるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学級園
1ねんせいの がっきゅうえんに さつまいもの なえを うえました。 ほんとうは、 みんなと いっしょに うえたかったのですが ……。
あきには、 いっしょに さつまいもほりが できると いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ農園 その後の様子1
前回の苗植えからしっかりと根を張り、すくすくと育ってきました。
1枚目の写真はトウモロコシです。トウモロコシは1本では育ちません。なのでたくさん植えて育てます。すらっと細く伸びた葉が特徴的です。 2枚目の写真はナスです。ナスを育てるには、水分がとても重要です。なのでたっぷりと水やりをしています。 今日は風が強く、葉っぱが揺れていますが、、、 「風にも負けずがんばれ!!」という気持ちで見守っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() たんんぽぽ農園 その後の様子2
こちらの2つもしっかりと根を張り、すくすく育ってきました。
1枚目の写真のししとうは、夜に水分が残っているとよくないので朝にたっぷりと水やりをします。 2枚目の写真のきゅうりは、もう少し大きくなったら支柱を立てて実がなる準備をします。 大きな実がなるのが楽しみですね^^ ![]() ![]() ![]() ![]() なんの花かな〜?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりめを出して、それぞれにちがいがでてきました。 きのうの家庭ほう問では、おうちで育てているところもありました。 みんなは、なんの花かわかるかな〜? 3回目の家庭訪問!
本日、3回目の家庭訪問をさせていただきました。
今回も子どもたちの健康状態等確認と課題等配布・提出書類回収のために伺いました。 訪問時には、多くのご家庭で元気に過ごしている子どもたちの様子が見られたり、職員が保護者の皆様といろいろお話をさせていただいたりすることができました。 ご対応ありがとうございました。 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大がずいぶん抑えられた状態が続いています。場合によっては、5月末を待たずに臨時休業を見直して、登校日を設定できることも考えられます。現時点では定かではありませんが、状況の変化がございましたら、その都度連絡させていただきますのでご対応をよろしくお願いします。 登校日の設定ができない場合は、21日(木)頃に4回目の家庭訪問をさせていただく予定をしております。 ![]() ![]() 大きくなったよ ひまわり
5月11日(月)
久しぶりにひまわりを紹介します。 前回は、まだまだ小さかったけれど、たくさん葉をつけ、大きくなりました。ちょっと固まり過ぎなので、間引いて植え替えないと大きな花が咲かないなあと思います。 突然ですが、4年生の皆さん 校舎の南側 分かりましたか? もちろん、4年生以上のみんなは答えられますよね。 正解は「紀ノ川側」です。 ひまわり畑は、きっとあの辺にあるよと見当をたてられた人もいるでしょう。でも、まだわからないと思っているみんなのために、いつもとは反対側から撮った写真を載せます。 これで、だいだい分かったと思います。おうちの人に「あの辺りだよね。」と話してください。 ひまわりの種は「あやの台小学校」からいただきました。 ここで クイズ――!! 橋本市内には橋本小学校・あやの台小学校をふくめていくつあるでしょう!! 令和2年度の数を答えてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あら・・・?![]() ![]() これはもしかして・・・ 5年生のみなさんへ
4月29日の朝日新聞に、ドラえもんからのメッセージ広告が掲載されていました。とてもよいメッセージだったので、みなさんに紹介したいと思います。
きみがおうちにいてくれたから。 ちゃんと手を洗ってくれたから。 家族を想ってくれたから。 ともだちと支え合ってくれたから。 やさしい気持ちでいてくれたから。 病気の人を助けてくれたから。 みんなのために働いてくれたから。 未来をあきらめないでいてくれたから。 だいじょうぶ。未来は元気だよ。 目にした人はいますか。まだまっさらな日記帳に、1日でも早くみんなの思いが書き記されることを楽しみに毎日過ごしています。今は苦しい時ですが、明るい未来を信じてもう少しがんばりましょう! ![]() ![]() 4年生 枝豆
4月28日から10日。枝豆が少し大きくなりました。太陽の光をあび、日に日に成長しています。
みなさんのお家で種まきをした「千成ひょうたん」も、そろそろ芽が出てきた頃でしょうか?お世話や観察をするなかで、たくさんの発見があると思います。先生たちに教えてくれることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() just a little bit longer
6年生の皆さん、健康面に気を付けて過ごしていますか?
6年の担任の先生たちは、毎日みんなへの課題プリントや学級園の世話、教室の整理や学校が再開したときに、より分かりやすく授業ができるようにしっかりと準備をしています。 いろいろと先生たちも初めてのことで不安もありますが、いつでもみんなが登校しても大丈夫なように工夫をしながら頑張っています。 新型コロナウイルスの「3つの顔」って? 第1の"感染症"は「病気そのもの」です。感染者との接触でうつるこのウイルスに感染すると、感染者のおよそ8割は軽症だけど、残りの2割は重症化するおそれがあるそうです。重症化して肺炎を引き起こす例も少なくないそうです。 第2の"感染症"は「不安と恐れ」です。強い不安や恐れが心の中で膨らむと、「気付く力」「聴く力」「自分を支える力」を弱め、すぐに人から人へ伝染していきます。 第3の"感染症"は「嫌悪・偏見・差別」です。人間の生き延びようとする本能によりウイルス感染に関わる人を遠ざける、その結果、差別を受けるのが怖くて熱や咳があっても受診をためらってしまうなど、結果として病気の拡散をまねくことになります。 なぜ「嫌悪・偏見・差別」が生まれるのかというと、(1)見えない敵(ウイルス)への不安から、(2)特定の対象を見える敵と見なして嫌悪の対象として、(3)嫌悪の対象を偏見・差別して遠ざけることで、束の間の安心感が得ようとするからだそうです。 負のスパイラルを防ぐために何が必要か? じゃあ、負のスパイラルを防ぐために、どうすれば良いのだろう? まず、第1の"感染症"を防ぐためには、1人1人が「手洗い」「咳エチケット」「人混みを避ける」といった衛生行動を徹底することが重要です。ウイルスに立ち向かうための行動を、自分のためだけではなく周りの人のためにもすることが大切だね。 第2の"感染症"にふりまわされないためには、「気付く力」「聴く力」「自分を支える力」を高めることが重要です。不安や恐れは身を守るために必要な感情だけど、私たちから力を奪い、冷静な対応ができなくなることもあります。 「ウイルスに関する悪い情報ばかりに目が向かないようにする」「いつもの生活習慣やペースを保つ」「今自分ができていることを認める」「今の状況だからこそできることに取り組んでみる」「ウイルスに関する情報にさらされるのを制限し、距離を置く時間を作る」といった取組みが役立つね。 第3の"感染症"を防ぐためには、「確かな情報」として広め、差別的な言動に同調しないことが必要です。高齢者や治療を受けている人とその家族、医療従事者など、感染を拡大させないように対応しているすべての人に"ねぎらい"と"敬意"をはらうことが重要だよ。 「それぞれの立場でできることを行いながら、1つになって負のスパイラルを断ち切りましょう」と、日本赤十字社は呼びかけています。 参考:日本赤十字社新型コロナウイルス感染症対策本部 コロナウイルスのこと、注意することをきちんと理解して、しっかりと行動できる6年生であってください。 最後に、今の混乱した世の中でも、元気に成長を続ける学級園の植物を載せておきます。 葉が生い茂り、すくすくと育つジャガイモは、理科の実践で扱います。お楽しみに。 他にも、いろいろな野菜が頑張って成長しています。 みんなも、今自分ができることを考え、健康に過ごしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |