最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:62
総数:63009
19:00から翌朝7:30までは電話対応が音声対応となっています。

これぞ最高の自習の姿!

 あさって木曜日は前期中間テストがあります。小学校と違い、1日にまとめてテストをするので1年生は緊張と戸惑いがあることでしょう。2年生は進路を意識する人が出てくる頃です。3年生は受検を意識して去年よりも勉強に力を入れている人も多いでしょう。
 
 さて、今日3年生の社会は、テスト勉強に向けて自習に取り組みましたが、その取り組みの姿勢がとてもよかった、素晴らしかったと、教科担任の先生もとても感心されていました。集中して黙々とワーク等をやっていました。

見返りを求めない自発的な活動

 6月24日にマリーゴールドについての記事を載せました。そのときは、可愛い一輪の花でしたが、今では道沿いにたくさんの花が咲き並んでいます。しかしその周りには「雑草」が発生し、マリーゴールドの美しさが半減していました…。
続きを読む

学校祭(に代わる取り組み)始動!

 今日の総合の時間では、各学級の代議委員が先頭に立ち、学校祭の各種目の説明や実行委員会決めを行いました。

 
続きを読む

大掃除はないけれど、こまめに綺麗にします

 長期休業前にはいつも大掃除がありました。きっと小学校のときもそうだったと思います。しかし今年は授業時数を確保するため、授業の1時間を使った大掃除をなくしました。そして今日から22日までを清掃強調週間とし、日々の清掃の中で、計画的に清掃を進め、大掃除をしたときと同様、あるいはそれ以上に綺麗にしていきます。
 日々の清掃時間は15分と短いので、チームワークと手際の良さが求められます。このようなことは初めての体験と思いますが、今までの生活経験を活かしながら頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

暑い夏も快適に!?

 最近すっきりしない天気が続いていましたが、今日は午後から快晴で暑くなりましたね。暑くなってくるとやはり「熱中症」が心配されてきます。本校では教室や各階の廊下など、校舎の至る所に扇風機を設置しました。
 写真のオレンジの扇風機は美唄市ライオンズクラブ様より寄贈していただきました。大型ですのでパワーがとても強いです。風通しがよくなり、いつもはモワッとする廊下も涼しげになりました。空気が循環するので感染症予防にもなり、良いことずくめです!

画像1 画像1

授業の様子 (2年生家庭科)

 2年生の家庭科の授業では「裁縫」の学習をしていました。自分が学生の頃は玉留めができなくて困っていたなぁ、と授業を見て昔を思い出しました。
 裁縫は取れたボタンを付けたり、ジャージの穴を塞いだり、マスクを作ったりと、実生活に大きく結びついています。しっかりと学習して、ぜひ生活に役立ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
美唄市立東中学校
〒072-0801
住所:美唄市東7条北2丁目1-1
TEL:0126-63-2610
FAX:0126-62-5257