学校での行事や授業の様子を掲載しています。

前期終業式

画像1 画像1
 今日で前期が終了です。今年は休校があったり運動会が延期等になったりといつもと違う学校生活ですが、子ども達はいつも元気で良かったと思います。終業式は全校放送で行いました。前期についてそして後期に向けて発表をしてくれました。短い秋休みですが、しっかりと休息をとって月曜日には元気で登校してくるのを待っています。

到着式

帰りのバスでは寝ている子も多く,元気な子供たちもやはり疲れたようです。
しかし、到着式では、副実行委員長のしっかりした挨拶と各クラス代表からのユーモアたっぷりの感想を聞くことができ、疲れていた中、最後まで頑張りました。

明日の回復休業から秋休みへと続きます。
ゆっくり疲れを取って、12日(月)、また元気に登校してきてくださいね。
お疲れさまでした。
たくさんのお迎え、ありがとうございました。
画像1 画像1

ルスツで買い物

修学旅行の最後は、ルスツで買い物です。
残ってるお小遣いを上手に使い切ろうと話している子もいました。
この旅行の最後に、みんなは何を買って帰るのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ラフティング終了&昼食

冷たい水がかかるのも,いい思い出。
冷たい水に落ちるのも,いい思い出。
みんな,大騒ぎでしたが,とっても楽しそうでした。

事前に選んだ「釜めし」が昼食です。さけ,とり,かに。どれもおいしそう。陶器でできた釜(入れ物)は、お土産に持って帰ります。
このあとは,ルスツに戻って「お土産タイム」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

晴天のもと、ラフティング

部屋の片付け、準備を慌ただしく済ませ、出発しました。
リバーベースに到着後、早速、着替え。
ドライスーツにヘルメット、リバーシューズにオールを持って、準備完了。
行って来ます!
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり朝食!

おはようございます。
朝の体調チェックでも、具合の悪い子はいませんでした。
みんな、元気にしっかり朝食を食べています。
会場は、有難いことにほぼ貸し切り状態でゆったり食べています。
溢れるイクラ丼が、一番人気でしょうか?

天気も晴れ!
このあとのラフティングも気持ち良さそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

室長会議で1日目終了

各部屋から見た花火が終わり、21時10分から室長会議でした。
室長同士で、今日の振り返りと共に、明日の確認をして、内容を各部屋に戻って伝えることが大切な役目。
室長さん、よろしくお願いします。

このあとは、明日の準備と寝る支度をして22時消灯です。
明日のラフティングに備えて、ちゃんと寝られるかな?お休みなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕食です!

少し予定より遅れましたが、無事にホテルに着いて,夕食です。
学校で学んだルールとマナーで楽しく食べています。
おいしそうなものがたくさん並んでいますが,無理して食べないように…。
今は,プールやお風呂に行ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

これからサンパレスへ

ルスツ終盤で、また雨がポツリポツリと来たため、屋内で集合しました。

たっぷり遊んで、みんな、時間通りに集まって来ました。さすが二小の最高学年、立派です。

これから今日の宿、サンパレスに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ルスツで楽しんでます!

小樽の後半から雨に当たってしまい、その後、結構な雨のまま、ルスツに到着しました。
受付でかっぱを着て、覚悟を決めて、いざ外に出ると……あれ!?止んでる!
今は、かっぱも脱いで、
絶叫系にドンドン乗るグループ,
動きの静かな乗り物を選ぶグループ,
それぞれの楽しみ方で満喫してます。
みんな、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

小樽 自主研修

チェックポイントを探しながら、小樽の街を元気に歩き回っています。
肌寒い気温ではありますが,小樽で雨の心配は無さそうです。
寒くてもレインボーソフトを食べる!と張り切っている子、オルゴールやお菓子を買ってる子たちもいて、早速、グループごとに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発式の様子

 先ほどバスの中からも出発の様子が届きました。体育館で行われた出発式は6年生らしいしっかりとしたそしてワクワク感の伝わる出発式でした。たくさんの保護者の方や在校生にも見送られて出発していきました。今日から二日間元気に楽しい思い出を作ってきてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

出発です!

いよいよ修学旅行。
たくさんの方のお見送り,ありがとうございました。
朝、降っていた雨も、1年生からのてるてる坊主のおかげで青空が見え、虹も見えます。
まずは小樽に向けて出発です。
画像1 画像1

結団式

いよいよ明日は修学旅行です。
今日は、結団式が行われ、実行委員からの挨拶等がありました。
「結 〜YOU&I 全力で楽しみ、絆を深めよう〜」のテーマのもと、楽しく思い出に残る修学旅行になりそうです。
みんな、ワクワクドキドキしているはずですが、話す姿勢、聞く姿勢からは落ち着いた様子が見られました。さすが最高学年です。
画像1 画像1

後期児童会始動

 後期こぶし会の1回目を行っています。今日は後期の企画などを決めています。大人数での企画ができない今年度ですが、各委員会で工夫して活動していってくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

買い物ゲーム

 今日と明日、3年生の社会の授業で外部講師の方に「買い物ゲーム」の授業をしていただきます。今日は3組で実施しました。買い物をしながら「ごみを減らす工夫」をします。ごみの処理について、買い物するとどのくらいごみが出るのかを学習する前とした後で買い物をしてみました。さて、どれだけの違いがあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外部講師!?

 3年生のやってみ(総合)学習「江別について調べよう」の中で江別で多く作られている小麦について勉強しました。先生は担任の先生ではなく、「コムギー 茂男」先生です。3年生のみんなは本当は誰かわかったかな?楽しい授業でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科

 トートバックの製作が始まっていました。マチバリをするのも真剣です。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 全学年で歯科検診を行いました。3名の歯科医の方に来ていただき、3か所で同時に実施しました。10名ずつ実施場所に移動し検温をしてから診ていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生社会見学

 札幌円山動物園に行ってきました。お天気にも恵まれて良かったですね。たくさん動物を見て調べてくることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 新年度準備
4/2 新年度準備
4/5 新年度準備 職員会議 転入受付
4/6 新年度準備 6年生登校